↑表題のような大学受験生(薬学部志望)に頭を抱えています。

apple が読めないのです。
長文を読む時、ひとつ、ひとつ、アルファベットを指で押さえて読んでいます。

appleを読む時もa p p l e とひとつひとつ指で押さえて確認。

ええっと・・・これは・・・あ・・・ぷ・・れ・・ええっとあぷれって先生なんですか・・?

という感じ。そんなわけで
This is the pen.

も彼にとっては読むのに5分くらい大げさでなくかかるのです。

ちなみに彼は文法は理解する能力はあり、関係代名詞も分詞もさくっと理解してしまいました。ただ、文字を認識することができないのです。

彼は努力していないわけではなく、単語カードを使ったりし、何度も書いたりしています。でも、言葉を覚えられないのです。

ちなみに彼は漢字も書けません。
午後のことを「後午」と書いたりします。

単語テストの時、問題は「human」だったのですが、彼はそれを「woman」と読み違え、解答用紙には

女せい

と書いてありました。「性」という字は書けないのです・・・でもこれは
humanで、 womanじゃないから、もともと違うし・・・(汗)

ちなみに彼は「朝するあいさつは?」という(長文の中にあった)設問に答えることができませんでした。
彼に言わせると、朝も、昼も、夜も「こんにちは。」だそうです。「朝、おはようなんて言ったことない。そんないろいろな挨拶のしかたがあるんですか」なんだそうです。

うーーん。いったいどうしたらよいのでしょうか?
言葉に対してここまで認識ができない子は正直初めてです。
でも、彼はどうしても薬剤師になりたいと言うのです。

【2005/11/22 01:21】 | お仕事
|
ちょっと早めに起きて、センター問題2004年。
それから生徒の受けてきた駿台ハイレベル模試の長文。
この駿台ハイレベル模試、普通の偏差値から10か、15は下がる、というまさに「ハイレベル」なもの。
いつも英語の偏差値が80近い彼女もかなり長文読解に苦戦したらしく、「全然わからなかった」という長文。

読んでみて、「うーーん。これは英検の準1級より難しいんじゃないの?」といった感想。これ受けた子は大変だったろうなあ。

2時から美容院。いつものカラーに染めてもらいました。
最近お気に入りはマッサージのオプションコース。昨日もつけてもらいました。トリートメントもしてもらってリフレッシュできました。

そのあとカフェで勉強。

7時からはダンナと合流して、時々行くふぐ料理店へ。
ここが大好きなのは、個室風のつくりになっているので落ち着きます。
ひれ酒が本当に美味しい季節になりました。

その後、近くのホテルのバーに。ここは二度目ですけど、おなじみの場所にしたいほど、落ち着いたところ。なかなか良い雰囲気のところって少ないので見つけた時は嬉しかったです。
いつも頼むカクテルは決まっていて、私はテキーラサンライズ、ダンナはサイドカー、もしくはブラディーマリーです。つい同じものになります。

ほんと、また、月曜日から頑張ろう、と思える日曜でした。
飲みすぎましたが(笑)

昨日は1日楽しい日でした。

朝、すっきり起きれて、踏み台昇降をしながら(笑)コロンボのDVDを見る。
その後、2005年センター模試に目を通し。

その後、ダンナと外出。

最初、携帯を買いに。画像が綺麗な携帯が欲しくて。不器用なのでデジカメが苦手なので。携帯の中で、これ以上画像が鮮明なのはありません、ということと、携帯対応でない普通のHPのサイトが見れる、ということで決めました。私はクリムゾンレッド、ダンナはディーププシルバーを。

その後、遅いランチへ。
シチューが美味しいと評判のところへ。
もちろん、ワインも飲みすぎました。落ち着いた雰囲気のところで、また行きたいです。

そのあと、いろいろ買い物へ。
クリスマス一色ですね。今日は携帯で荷物が多くなってしまうので下見のみ。
また改めて来る、ということで目を肥やそうといろいろ見て回りました。いろいろ売り場を見ると、自分はインテリアのセンスはゼロだとつくづく思いました(笑)

じゃあ、帰ろうか・・・といいつつ、ついつい店内へふらふらと。
今日は荷物が多くなるから、買わないと決めていたのだけど、つい買ってしまいました・・・
私が買ったのは小さいジオラマツリー2つ。
夕食は家でコロンボを二人で見ながらさくっとチャーハンで。また飲みましたが(汗)

楽しい1日でした。今日からまた頑張れそうです。