20080828205610
20080828205607
今回のジェルネイルは、ゴールドラメの入ったクリアをベースにして、ブロンズを先端にグラデーションを。秋っぽくなりました。

ちょっぴり、ぶどう風にストーンも載せていただきました。
ネイルサロンを出た後は、久々に「カフェ勉」。
ココアがおいしかったです(^^)

【2008/08/28 20:56】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
トラックバック(0) |


eri
写真をクリックして見ました。この色合い好きです。前のコメントで当時は布を草履に縫い込んで、とありました。きっと手先だけでなく足も頭も与えられた機能を毎日十分使っていたのでしょうね。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます(^^ 実は色はこだわってもらいました(笑)

>きっと手先だけでなく足も頭も与えられた機能を毎日十分使っていたのでしょうね。

そうですね。このあいだ読んだ大学入試用の長文に「現代の文化を決して否定はしないが・・・」という感じで昔の文化をたたえるような文があったのですが、私も同感です。


コメントを閉じる▲
日曜日は午前中、母と母のお友達に英会話レッスン。(お友達はよく宿題をやって下さいますが、母はあまりやらない笑)でも、毎週というのは結構大きいもので、母なりに上達してきました(笑)

午後いちばんで、深川江戸資料館へ

レトロなものが大好きな私は、去年、ここの存在を知ってからずっと行きたいと思っていたのですが、やっと重い腰をあげて行くことに!

本当にリアルに当時の江戸の長屋の様子がわかると聞いていたので、本当に楽しみだったのですが、期待通りでした!江戸時代に興味がある方、お勧めです。

いよいよやってきました。わくわく。
20080820105019


入るとすぐ広がる江戸の町。屋根の上にはちゃんとネコちゃんがいます。
20080820100737



「必殺仕事人」が大好きな私としては(深川だから場所は全然違うけど)、何でも屋のお佳代さんや、かんざし職人の秀や、三味線屋の勇次が本当に「ひょい」と出てきそうでとても面白かったです。
そのくらい家の再現がリアルでした。

本当に江戸の長屋にタイムスリップした感じでした。
家に上がるときも、どうも「お留守のところすみませんね。勝手に上がりますよ~!」というくらい、リアルでした。それぞれの家の登場人物の設定がきちんとなされていて、職業や年齢までも設定されています。もちろん家族構成も。


当時は布が貴重なもので、着物をばらばらにして、また綺麗に洗濯して使ったとのこと。
布が綺麗に道に干してあります。
20080820100735


天ぷらやさん。
中村主水さんが、ここで油を売ってそうです(笑)それにしても、江戸の人口の七割が長屋住まいだったのに、主水さんは違ったんですから、やっぱり「由緒ある中村家」だったんですね(笑)
20080820100712


ここでも主水さんが、おだんご食べて油を売ってるような様子が目に浮かびそう。場所は違うのに「必殺」が頭から離れません(笑)
20080820100710


こちらはお蕎麦屋さん。
20080820100708


この長屋に住んでいる人はまだ若い男性。貝を売ってます。(入り口にはリアルに貝殻が落ちてました!)まだ若くてお金がないので、たたみが買えません。板張りの上にむしろ。その上でご飯を食べて、生活していたんですね。
20080820103828


この長屋の方。才媛で、読み書きや三味線を教えて生計をたてているとか。
20080820100703

本を置く台も。
20080820103830


この長屋の人はたたみがあるので、結構生活に余裕があるのだとか。
20080820100706


弁田屋さん。繁盛しているらしいです。
20080820103826


係員の方がとても親切で、すごく簡単にできるあさりご飯の作り方を教えてくださったので、昨日、さっそく作ってみたのですが、すっごく美味しかった!あんなに簡単にできるとは・・・今度英文日記で書いてみようと思います。深川というとあさりご飯が有名ですね。

資料館を出た後は、クアハウスで。
ジャグジーや、クイックフェイシャルエステもやって、リラックスしました。ずっとジャグジーにいると、私でも汗をかけるので嬉しいです(普段顔から汗が出ないので)

そのあとは、いつもの韓国料理店へ。
20080820103824


このぎょうざが大好き。
20080820103822

辛いものとマッコリって本当に合いますね。かなり飲みました(笑)

しっかり遊んだ日曜日でした。楽しかったです!


【2008/08/20 10:07】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
トラックバック(0) |


eri
とても興味深い記事でした。化学繊維がなかった時代では布は確かに貴重だったでしょうね。何でもリサイクルしていた当時はゴミの量が驚くほど少なかったそうですね。食べ物の話題があると、きょうかさんお元気そうだわと安心します。

eriさん
きょうか
記事を読んで下さり、ありがとうございました(^^

そうなんです、パンフレットにも江戸時代はリサイクル時代だったと書いてありました。物を大切にする時代だったんですね。
布も着物からはじまり、最後はぞうりに縫いこむまでしっかり使い切り、絶対に無駄にしなかったとかで、徹底的に物を使ったそうです。

相変わらず食いしん坊でのん兵衛で、夏でも体重が減りません(笑)

コメントを閉じる▲
20080817022208
前から気になっていた釜飯ごはんのデリバリーを頼んでみました。

かな~りすごく本格的においしくてリピート間違いなしです(^^)/

ゆっくりリラックス。

Law&Order を2エピソード鑑賞!
シーズン2に入り、益々パワーアップした感じですね。

【2008/08/17 02:22】 | 家でごはん
トラックバック(0) |
昨日はダンナが自宅で仕事をする日、なおかつ私が早く帰宅したので、「お寿司パーティー(ただの夕食笑)」を。

考えてみたら10日前も頼んでいたのですが、ここのネギトロが本当に好き(^^

Law&Order を2エピソード分しっかりと鑑賞。

よく見ているので、最初のオープニングのセリフを覚えてしまいました(笑)
面白い単語も入っているので、今度本館のほうで記事にしようかな(^^
このオープニングのセリフが始まると、そのかっこよさに、ぞくぞくとします(笑)

楽しい夜でした。

【2008/08/14 14:39】 | 家でごはん
トラックバック(0) |
20080814214343


いつも、レッスンをしているカフェが(お客さんはいっぱいで経営不振とはとてもとても思えないので不思議なのですが)明日で閉店になります。

私は明日は別の場所で授業があるので、このカフェは今日でお別れです。

生徒さんと写真を撮りました。

生徒さんにとっては、初めて英語の勉強を始めたカフェ、私にとっては、初めてこのエリアでカフェレッスンを始めた記念の場所です。
最後に写真が撮れてよかったです。ちょっとしんみりしてしまいました。



来週からは違う場所でレッスンがスタートします。


【2008/08/14 11:00】 | お仕事
|
20080812162626
20080812162624
日曜日はまつ毛パーマに行って、睫のトリートメントとフェイシャルのケアもお願いしました。
フェイシャルのケアはお菓子みたいな香りのジェル使用で、癒されます(^^)

その後はネイルサロンで、フットケアとハンドケアをする楽しい癒やしの日でした(笑)

自分ではなかなかケアしない(>_<)かかとが、ふにゃふにゃになって嬉しい(笑)
フットは黄色をベースにオレンジでエアーをかけて頂いて、見ていて楽しかった!

手のジェルネイルはパールホワイトをベースに、水色のフレンチ風に。シルバーのラメを入れて頂きましたが、意外とブルーと合うので、びっくり。

同じトーンの水色のストーンものせてもらいました。

足も手も夏色全開!という感じにしたかったので、良かったです!

【2008/08/12 16:26】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
トラックバック(0) |

うっとり~☆
ぷっく姫
いつもネイルの記事楽しみにしてます!
グラデーションとキラキラがとっても美しくて、長い間うっとりと見とれてしまいました~!

きょうかさんのブログ見て憧れてたジェルネイル、先週初体験してきました☆
一週間たった今でも全然とれないし、ツヤッツヤ感が普通のネイルと全然違うし、一発でジェルネイルにハマりました~。
爪が薄くて伸ばすと割れてしまいがちだったんですけど、ジェルで厚くなったので頑張ってますo(^-^)o
ちょっと(かなり・・・)値は張るけど、もうジェルネイルがやめられませんっ。
私は仕事上、色々なデザインを楽しめないので(T_T)、きょうかさんのブログで楽しんでいます♪♪

ぷっく姫さん
きょうか
わざわざネイルの写真を見てくださってありがとうございます!!!恐縮です(>_<)

ジェルネイル本当にはまりますよね。
普通のネイルとまるで違いますよね。もちだけでなく、ツヤツヤ感も・・・
それから、普通のポリッシュだと、3日おきにトップコートをぬらなくてはいけないのですが(そのたびに、ムーの毛を塗りこんでましたよ笑 気をつけていたのですが、どうしても入り込んでしまうんです)
その手間もかかりませんしね。

最近、髪の毛を洗う時に手袋をするようになりました。
そうすると2週間浮かずにばっちりきっちり持つようになりました(笑)
普通、3週間持つようなんですが、私の場合、爪の伸びが速くて2週間が限度ですね・・・
ぷっく姫さんは3週間持つと良いですね!!
また、ジェルネイルレポしてくださいね。楽しみにしています!!!

韓国旅行日記もこれから楽しみに拝見します。
荷物がコンパクトで素敵ですね。私、つい大荷物になってしまうので(笑)

コメントを閉じる▲
本格的(?)な誕生日祝いは今月末の温泉旅行を楽しみにすることにして、当日の晩ご飯(昨日でした)は家で晩ご飯に。

20080805091826


かにしゃぶをお取り寄せしました。3種類のかにが美味しかった~。最後のラーメンも全部食べてしまいました(笑)

20080805091616


2006年のシャブリ。

結構飲んでいい気分でたくさんしゃべってすごく楽しかったです。
晩ごはんのあとは、お気に入りの近所のケーキショップで買ってきたケーキを。写真取り忘れましたが(笑)美味でした!
Law & Order鑑賞。ただいま我が家のダントツ一番ドラマです!

去年より前進!という感じでまた1年頑張りたいですね。

【2008/08/05 09:18】 | 家でごはん
トラックバック(0) |
20080804160825
お寿司を食べて、日が変わって4日になってから、ワインで乾杯しました(^^)

この間の旅行で買ったムーっぽい黒猫ちゃんワインです。

そのあとお気に入りのお店のケーキを。
近所のお店なんですが、お気に入りです。今年もまた一年健康で、頑張っていきたいです!

【2008/08/04 16:08】 | 家でごはん
トラックバック(0) |