20091029123829


ご父兄のお一人から授業のあとから頂いたのがこれ! ↑

まさに黒ネコハロウィンクッキーです。
「黒ネコ好きの先生にはぴったりと思って!」とのことでした(^^
ありがとうございました(^^


【2009/10/30 21:37】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
豚肉といんげんを炒めてお味噌で味付け。
味のもととおしょうゆ。

それから鷹のつめを。

鷹のつめは相当多くても(我が家には)よかったです。ちょっと控えめにしてしまいました。

鷹の爪は多めに!という覚書でアップしておきます。
今日は良くネットをやるなぁ~。と言ってもそろそろレッスンのしたくをしなくては。

【2009/10/29 16:56】 | 超簡単クッキング!
|
20091029124022


このあいだの日曜日、仕事のあと、ネイルサロンへ。
今回は紫でキラキララメにしていただきました!!
ちょっと派手すぎたかも・・・(笑)

そのあと久しぶりに整体へ。
もう肩と肩甲骨が痛くて痛くて(^^;
みっちりやっていただいてすっきり!!!
会員登録したので、これからはしばしば通おうと思います。

夜はお取り寄せのお肉でしゃぶしゃぶ。
このあいだの伊豆旅行で買ってきた日本酒で。
しっかりリラックスした時間を楽しみました(^^


☆☆
今日は朝一番で仕事があって、このあとはなんと夜まで空いているのです!
ですので、本館ブログも写真やら載せてしっかりアップできちゃった(笑)

昼間ぽっかり時間がこんな空いているなんて、うそみたい~!すごい!
しっかりたまった家事をやらなくては(笑)教材つくりも!
だらだらしないようにしよう!

☆☆

遅いお昼ご飯で休憩。
ネットしてたら英文日記のネタ発見!うだうだ意見を日本語で書くほどもったいないことはないわ~これからプライベートでやっている英文日記サイトへ行って英語で10分ほど書きまくるぞ~!

【2009/10/29 12:40】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
私の生徒さんにすごく文房具のセンスのある方がいらっしゃいます。

その方が見せてくださったのがこれ!
20091022154237


左のはすごーーーーく小さいノートみたいですっごくかわいい!
でも、ノートじゃなくて、実は開くとポストイットになっているんです。
思わず、This is not a notebook! という英語を練習してしまいました(笑)

20091022154239


この黄色のペン、普通の蛍光ペン(highlighter)に見えますが、実は、キャップのところにすごーーく小さいポストイットがはいっているんです!
おうちで勉強していて、わからないところがあったら、ぱっと貼るのに良いですね。

文房具に凝ると勉強する気もアップしますね(^^

そして、私にも文房具のプレゼントを下さいました~!

20091022161225


うわ~!なんとなんと黒ネコのポストイットです!!!
大事に手帳にしまいました。もったいなくてまだ一枚も使えません・・・
うちのネコそっくりです。(うちのネコよりやせているけど笑)

楽しい文房具を見せていただいての楽しいレッスンでした。

【2009/10/29 00:13】 | お仕事
|
20091023145827


20091023145824
この間、伊豆に行った時にお土産に買った「スイカのビール」

先日、晩ご飯の時に飲んでみました。

すごくおいしい!

ほのかにスイカの香り。
味はコクのあるビール。ちょっと黒ビールっぽいかな。

こういうお土産は旅も思い出せるし、美味しいし、一石二鳥ですね。

でも二本セットで入っていた「お茶のビール」は、口に合わなくて、ダンナに飲んでもらいましたσ(^-^;)

【2009/10/23 14:58】 | 日記
|
久しぶりに月島のもんじゃを堪能しました。

日曜日、仕事のあとに。
予約してあったので安心でした。去年、確か入れなかったことがあったんですよね~。

サーモンもんじゃ。大きい!
20091020131115


お店のお勧めミックスもんじゃ。美味しかった~!
20091020131113


トッピングにチーズを頼んだのですが、こんなに山盛り頂きました。
全部使ってしまいました!
20091020131117



ビールを最初にジョッキで2杯飲んだのですが、それではもちろん足りません(笑)
これ、さっぱりした甘さでもんじゃにぴたり!とはまりました。
イチゴ味のマッコリなんてあるんですね。たくさん飲んじゃいました・・・!
20091020131056


20091020131053


もんじゃだけじゃ足りず、こんな焼き物もたのんでしまいました。

20091020131111


20091020131109


早めの予約だったので、ゆっくり家に帰って、さらにSVUを見ながら飲みなおし(笑)
本当に楽しかったです。すごくリラックスできました!

【2009/10/21 13:11】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|

20091020131120


先日、まつ毛パーマのサロンでおいてあったこれに目がくぎ付けに!(笑)

お試しで施術のあいだ、足首においていただいたんですが、もう体全体がほかほか!

1分間電子レンジでチンする「のみ」という手軽さ。

もちろん迷うことなく帰りに購入しました!!!

これは肩用のサイズで大きいのですが、もう病みつきになります。

晩御飯のあとのリラックスタイムに、カクテル飲みながら、ハンドパックをしながら、SVU見ながら、に、今後はこれが加わります(笑)
本当にリラックスできるな~まったりです。

ダンナは「まあ毎回毎回面白いものばっかり見つけてくるねぇ」と呆れて感心していました(笑)

【2009/10/20 13:11】 | 日記
|


eri
あたたかい上にハーブの香りがするなんて想像しただけで気持ち良さそう。寒い時は足首にも乗せてみたいです。

本館で話題になったrunですが、お化粧関連の表現もとても興味があります。女性ならではの話題だからこそきちんと言いたいです。よろしくお願いします。 
物を書くかたは何を書こうか常にメモ帳を持ち歩いているとか。お察しします。

eriさん
きょうか
メイク関係の単語って面白いですよね!
あと、ネイルとかまつげのエクステとかそういう英語も面白いなあと思います(^^

そうですね、ネタ探しは通例、昔のノートから適当にぱらぱらしているんですが、それにプラスしていつも新しいものも探していますね。勉強にはなりますが、確かに物書きさんみたいですよねぇ(笑)

コメントを閉じる▲
このあいだのシルバーウィークは二人とも仕事でしたので、うちでお取り寄せやデリバリーで美味しいものを思いっきり食べて、いいワインを空けました・・・
特にダンナが大量の処理する書類を抱えていたので、ちょっと出かける暇がありませんでした。

うちで過ごすのもいいんですが、ちょっとどこか行って、リフレッシュしたい思いがむくむくと(笑)

そう思っていたときに、またまた三連休。

二人とも仕事です(笑)

まあ、仕事なのはありがたいんですが(ダンナは自分で会社やってるし、私もフリーランスなんで、仕事があるのはありがたいこと♪)でも、生徒さんがあちこち(サイパン、韓国、グアム、台湾、沖縄など)この連休に行かれているので、なんだか私もどこか行きたい気持ちに(笑)

でも、たとえ仕事がないにしても、ムーがいるしねぇ~正直旅行という気分ではありません・・

そこで!

「よーーし!美味しいもの食べて、旅行に行くくらいお金使っちゃおう!(あくまでも我が家比です笑)」ということで。

急遽行ってきました。エスコフィエの個室に。
(アメックス コンシェルジュで予約してもらうついでに、来週の月島のもんじゃも無理して予約とってもらいました。本当は二人では予約できなかったみたいなんですけれど)

赤ワインのハーフボトルの写真とるの忘れた!ほんと、飲んだわ~。

20091014155555


20091014155553


20091014155557


20091014155524


20091014155521


20091014155519


20091014155516


20091014155514


20091014155455


20091014155452


20091014155450



ワインを作ってくださった方のお写真もあったのでぱちりと。
20091014155448

20091014155445


本日のメニューはこんなのでした。
20091014163940


わー行って大正解!
すごくすっきりしました。本当に美味しかったし!
個室の雰囲気も素敵だったし。
やっぱり連休はこうじゃなくちゃね(笑)

しっかり遊んだ(食べた!)ので、翌日からまた頑張れましたよ~!

こういう遊び方が今は1番好きかも。
ムーにも寂しい思いをさせなくていいしねぇ(笑)
美味しいものって本当に活力をくれますねぇ。

【2009/10/14 15:56】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
20091014155424


生徒さんのお一人から教えていただいた葛根湯!

「のどがちょっと痛いな~」くらいの時に飲むとほんとーーーーーーーーに効きます!!!

漢方ゆえ、風邪の初期の初期でないと効かないのですぐに飲むのがコツだそうです。
強い味方です!!!!

【2009/10/14 15:54】 | 日記
|
20091014155237


私の生徒さんはアロマに詳しい方が多いです。
そのお一人が下さったオレンジのオイル!

私はいつも電車に乗るときと、歩いている時はマスクをしているのですが(仕事上、絶対に体調は崩せないので)「マスクに染み込ませてもいいですよ~!」のお言葉どおり、本当にいい香り!
マスクをするのが楽しみになるくらいです(笑)

オレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系の香りは本当に好きです。

【2009/10/14 15:52】 | 日記
|
20091014155225


京都へ行った中学三年生の女の子のお土産(^^
今も昔もやはり修学旅行の王道は京都です!

小さくってとってもかわいいミニチュア。
会話の時のレッスンにも使えそう(^^

【2009/10/14 15:52】 | 日記
|
20091014155211


美味しかった~!

英文に生徒さんが興味をもたれたので、単語だけちょこっと説明を。

【2009/10/14 15:52】 | 日記
|


eri
ちょうどアメリカのおみやげのチョコレートをいただいたばかりです。日本のおかしの袋にあるような、同じラインでピーナッツ類を使ったお菓子を作っています、が英語でありました。日本のお菓子のパッケージも最近は英語で書かれて読むのが楽しいですね。

きょうかさん、連休は取れなかったけれど素敵なレストランでのお食事ができてよかったですね。私もすご~く忙しい時こそゆっくり、きちんと食べる、を心がけたいです。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます(^^

パッケージの英語は楽しいですね。そういえば、昔、おみやげで頂いた歯磨き粉の英語を本館でアップしたような記憶が・・・(自分でも忘れてます笑)

当分、連休はなさそうです(笑)

>私もすご~く忙しい時こそゆっくり、きちんと食べる、を心がけたいです。
本当ですね!
まあ、私の場合はすっごく食いしん坊だから、という理由なんですけれど(笑)
美味しいものを食べると元気が出ますね!

コメントを閉じる▲
生徒さんから教わったお料理。

今、作ったところなので覚えがきに!(^^;

ひき肉をいためて。(うちは辛いものが二人とも好きなので、鷹のつめを種ごと炒めます!にんにくも入れて。)決め手はごま油を使うこと!(生徒さん談)

にんじんの薄切り、ほうれん草(もしくはニラでも)、もやしをゆでて。

炒めたお肉に乗っけます!

わーい!辛いもの好きなので嬉しいです。生徒さんに感謝!

それから最近の我が家のブーム(笑)叙々苑のユッケジャンを
わーい(単純)今晩のご飯も楽しみだわ(笑)
レッスン行って来ます。

【2009/10/07 17:05】 | 超簡単クッキング!
|
20091007130706


日曜日はリラックスしたいと楽しみにしていたネイルの日でした。ケアはマッサージに行ったみたいに気持ち良いです(^^

両方の薬指にムーのような黒ネコを書いて頂きました。足跡もちゃんとついてます!細かい作業でびっくりでした。携帯だからうまく取れませんが(笑)

20091007130703


黒ネコは独特の雰囲気がありますね。面白いです!

【2009/10/07 13:07】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
20091003205905


20091003205903


20091003205900


去年、手帳を買っていたことを思い出しました!

実は今日、信じられないことが起こって。

仕事先の移動中、埼京線の中でスリにあって、手帳を取られたんです!!

私はいつも財布はきちんとファスナーの閉まるところに入れてあるのですが、手帳はラフなところに入れてありました。
とはいえ、フリーランスの私にとって、手帳はとても大切なもの。いつもいつも、かばんの上から手があたるようにし、常に「うん、手帳はちゃんとある!」と確認するのが習慣になっていました。

埼京線に乗る前も、もちろんあるのははっきり覚えてました。

土曜日の昼間の埼京線はとんでもない混み様。ラッシュ時(とはいえ、私はラッシュ時に電車に乗ることはほとんどないのですが^^;おそらくこのくらいでは・・・と想像)。

池袋について下りてみたら、手帳がない!!!!!!!
いつも感じる手帳の感触がない!!!

もう、真っ青でした。あんなに動揺したことはここ近年ないと思います。

スリって本当にいるんだ・・・と恐ろしくなりました。
私の手帳、皮だし、厚みがあるので、一見財布と間違えて盗まれたのに間違いありません。

シャネルの手帳だったんですが、長い間使っていたのでそれ自体はまったく惜しくないんです。
個人情報もゼロです。

ただ、私のスケジュール管理が!!!!!

わーーーーーーーーどうしよう。

すぐさまダンナに電話。
ダンナと話しているうちに落ち着いて、その後のレッスンは集中してできました(よかった)

夕方までずっとレッスンで、その後、遺失物センターにいくも、手帳は出てこず・・・

しかし、教訓を得ました。

前から気になっていたんです。手帳一つだけで、あの膨大なスケジュールを管理しているということを!
かといって、携帯でスケジュール管理するのはあまり好きでないし。

アナログ式に、もう一つ大きなカレンダーを用意することに。

帰宅後、カレンダーをダウンロード。

それに覚えている限りのスケジュールを書き込み。
センターに電話。生徒さんにメール。

連絡がまだ来ない生徒さんの分は、付箋をファイルに貼り、明日確認することに。

でも、落ち着いてきたらかなり正確に思い出してきたことにびっくり。95%くらいは現在復元できました。あとは生徒さんに確認をとれば大丈夫。

うわ~本当に今日はあせりました!!!

でも、本当に勉強になりました。
1)手帳はしっかりとファスナーが閉まるところに入れる。
2)情報は二重に管理。カレンダーに書き写し、家で管理。スケジュールの変更が出たら、手帳に付箋を貼っておいて、帰宅後、カレンダーに書き写す!

そこで思い出したのが、去年買っておいた手帳!
すっかり忘れてました(笑)

ダンナが今日、私の電話を受けてから新しく手帳のリフィルを買っておいてくれたので(私の好きなデザインのものはあまり売ってないので、買うのが面倒なので)さっそく手帳をおろして、カレンダーから書き写して。

写真もぱちり!

ムーも写ってます。ムーは新しい紙が大好きなんです。
紙袋のにおいをくんくんしてます(笑)

一件落着した今は、新しい手帳をおろすきっかけになって良かったとすら思えます。
勉強にもなったし(笑)


20091004114239


20091004114236


今夜は釜飯ごはんのデリバリー。ここの釜飯大好き!
まったり食べて美味しかった~。

ダンナと一件落着で乾杯!して(笑)SVUを2エピソード鑑賞。昼間はどうなるかと思ったけれど、All's well that ends well! な1日でした。

【2009/10/03 20:59】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|


ぷっく姫
災難に遭いましたね・・・
でも、個人情報が入ってなかったこと、きょうかさんにお怪我がなかったことが良かったです。
それにしてもスリは許せませんね!
スリをして得たお金を使うなんて、到底理解ができません。

猫ちゃんが紙の匂いが好きなのは意外、と一瞬思いましたが、人間もそれぞれ自分好みの匂いってありますよね。
シャネルの紙袋とムーちゃんのコラボ、とってもよく似合ってます(^^)



eri
きょうかさん、大変でしたね。

何かあった時の対処はこうあるべき、と参考になりました。旦那様の優しさがぐっときました。

動物は臭いを嗅ぎ分けるのですね。人間も好き嫌いを嗅ぎ分けるって言うときはきっと無意識にくんくんしてるのかしら。

きょうかさんにとってはとんだ一日でしたけど、手帳も見せていただいて、最近のムーちゃんのお写真も見られて、ちょっと申し訳ないです。

スリは絶対許さないわ。ちゃんと返して!

最後の英語がきょうかさんらしいです。


ぷっく姫さん
きょうか
独り言のような長い記事でしたのに、読んでくださって本当にありがとうございました!

>スリをして得たお金を使うなんて、到底理解ができません。

ほんとですよね~!偶然なんですが、中学生の女の子も先日スリにあってお財布を取られたそうです!
アナスイのお財布で大事にしていたそうで、リアルで泣いたそうです。そりゃあそうだわ・・・

>シャネルの紙袋とムーちゃんのコラボ、とってもよく似合ってます(^^)

わー、写真も見てくださってありがとうございます!
どっちも黒いですよね(笑)

eriさん
きょうか
わー!eriさんも本当にありがとうございます!
読んでくださり、コメント頂き、元気になりました(^^

きょうかさん、大変でしたね。

>きょうかさんにとってはとんだ一日でしたけど、手帳も見せていただいて、最近のムーちゃんのお写真も見られて、ちょっと申し訳ないです。

いえいえ、写真まで見てくださって、私のほうこそありがとうございます!デジカメではなくて(いい加減に操作方法を覚えればいいのに、放置していて笑)携帯でとっているので、ムーの写真はぶれてますね(笑)

「終わりよければ・・・」は私の座右の銘(?)です(笑)
あと、「転んでもタダでは起きない」という言葉も好きです(笑)
eriさんは何かお好きな言葉はありますか?

コメントを閉じる▲