お義母さんのご位牌がうちに来ました。

ムーがひっくり返さないか、非常に心配でしたが、ムーはわかったようで非常に良い子でした(笑)
お義母さんはムーのことを「カラスネコちゃん」と言っていたなあ(笑)

無事にすべてすみました。

今日は、イタリアンを頼みました。
献杯しました。お母さんのご遺影はすごくいい笑顔で、いい写真があって本当によかったです。

お通夜の前の晩。

予定通り、カニしゃぶを堪能はしました。

20091126142952


ボジョレーヌーボー。さらりとした味。
お義母さんに献杯しました。
20091126142954


20091123120951


もともとは3連休なのに、例によって2人とも仕事(笑)だったので、色々とお取り寄せを頼んではいたんですよね~。
昨日はステーキの予定でした。

お義母さんが亡くなったけれど、やっぱり美味しいものは食べましょう、ということで。

ワインもおろしました。

とっても優しくて良い思い出しかないお義母さんでした。

献杯しました。

お仕事のほうは1週間忌引きを頂きました。これから、またばたばたと忙しくなる前に更新。

20091118170357


20091118170355


20091118170352


池袋のエチカ前を通るたび、気になって立ち止まってしまっていました。
「トキワ荘」の資料が見られるとの宣伝があって。

こういう昭和30年代のレトロなもの大好きです!

先ほど、授業の合間に時間の空きがあったので、「えいっ!」と行ってきました。勤労福祉会館に行くのに少し迷いました(笑)

行って良かったです!満足です。

トキワ荘の部屋を完全再現したのが、良かったです。

(今回私が見たのは違うものですが)こんな感じの部屋。(←クリックできます)

物がなくとも、エネルギーに満ち溢れた時代を感じました!

【2009/11/18 17:03】 | 日記
|
生徒さんからみかんをたくさん頂きました!(^^

いよいよ冬がやってきたんですね。
冬の香りがします!
柑橘系の香りは大好きです!!
20091117163938


おっと、この黒い影はうちのネコです! 
みかんをくんくんしています(笑)
20091117163936



【2009/11/17 17:05】 | 日記
|
このあいだの日曜日は午前中仕事。

午後2時くらいに終わって、それから英語の勉強会へ。

そのあと、急いで美容院へ。

始めてデジタルパーマかけました(!!)

パーマをいつかけたっけ・・・と記憶をたどってみると20代の後半のころですね(笑)
それからはずっと縮毛矯正かけて、ストレートに。

今回は担当美容師さんのお勧めで挑戦してみることにしました。
髪のトップのみ縮毛矯正で、髪のすそだけデジタルパーマに。

以前、通っていた美容院(マナーの悪いお客がいたのに注意しなかったのでいやになって行かなくなった笑・・・他にも色々ありつつ何年も(??)思いながら通っていたけれど、この一件でついに切れて行かなくなっちゃった笑)では、「縮毛とデジタルは一緒にできません。」とか「へナと縮毛は一緒にできません。」とか色々言われたけれど、今の美容院では「全然問題ありませんよ!」と。

カット→縮毛→トリートメント→デジタルパーマ→スカルプケア→マッサージ(これが楽しみ!)→へナ→カット調整

というなんと5時間半にわたる大行程でした(笑)
美容師さん大変お疲れだったと思います!本当にありがとうございました!

飲み物・おやつも頂き、雑誌もたっくさん読みました!リラックスこの上なし(^^

帰宅後はお取り寄せしていたカニでカニ鍋をしました!(こちらも楽しみだった!カニ鍋大好きです)
こちらの会社でお取り寄せするのは始めてでしたが、いっぱいおまけがついていて(イクラとか)そちらも美味。

20091116124901


日本酒が進む!進む!

閉めはカクテル(メロンが最近では大好き)と、バナナチョコのハーゲンダッツで締め(SUV鑑賞しながらなのは言うまでもなく)

カロリーのことは考えるのはやめました・・・(笑)

しっかりリラックスして、また明日頑張ろう~!と思えました!

【2009/11/17 12:49】 | 日記
|
「お茶の石けん」(→クリックできます)をこのあいだの伊豆高原への温泉旅行で買いました。

生徒さんのお一人が「ちょっとしたものを買うと楽しい余韻が残っていいな~」と、ご自分のブログでご自分が買ったお土産をアップされていたのですが、私も本当に同意!

食べ物とかこういう日用品を旅先で買うのが大好き。

このお茶の石鹸は数日前使い始めたのですが、ちょっとお茶の香りが強いかな~。
でも、いい香りです。あわ立ちはかなり良いですね。スッキリした感じ。

(リピート買いはしないと思いますが、)使い切るまでおそらく一ヶ月ちょっとあると思います。
楽しみに使いま~す!

【2009/11/17 12:19】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|
このあいだ、生徒さんのお一人が「数年前に卵管破裂手術をしてとても大変だったんです。」というお話をされました。

それも英語で「こう言えるんですよ」と私は言いたかったのですが、生徒さんは英語を勉強し始めてからまだ一ヶ月たっていない方ですし、その部分はとばして、次の話題へ進みました。

しかし私は悔しかった!!!

なぜなら「卵管」という単語を知らなかったから・・・・


ああ!悔しい!!!

と思い帰宅・・・こういうことがあると凹みます・・・

色々調べたんですが、どうも、医学用語みたいなのばっかりしか出てこない。1番いいのはどうもoviductらしい・・・oviductって発音もしやすいし、これ覚えとこう。と。

このことがあったのが、水曜日。

そして昨日の木曜日の晩。

いつものようにダンナとSVU鑑賞をしていたら・・・


台詞の中に卵管という単語が出てきた!!!!!

一度目は気づかなかったんです。この部分。(一度目は字幕を見ないから)
スルーして聞いてました。この部分。

二度目に字幕をみたら卵管の文字が・・

英語を勉強している方なら誰でも経験があると思うのですが、こうした偶然というのはいったいどういうことなのでしょうか?(笑)

ドラマに出てくるということは、医学用語ながらも、まあ一般的ということで判断して良いでしょう。

SVUにあったのはfallopian tubeでした。二度と忘れないぞ!!!





☆☆
SVU,ますます面白いです。

あのダークな終わり方、奇麗事でないエンディング、重いテーマをしっかりと、でも重過ぎずに見せてくれるあのストーリーの運び。

なんといってもストーリーの先がまったく予測不可能なのが好き。

その中にあるマンチとチュチュオーラの軽快な(かつダークな)ジョーク(笑)
かつ、あんなに個性的な面々なのに、チームワーク性が濃いのがすごい。
素晴らしいドラマに出会えて嬉しいです。

【2009/11/13 12:11】 | 日記
|


eri
きょうかさん、またまたお邪魔します。

わかります、こういうことってありますね。こういうときに知った単語や表現は忘れないですね。同じ意味(たとえば卵管)で言い方がいくつかあるとどれを覚えておこうか迷うことがあります。oviduct, fallopian tube も両方覚えましょ!

eri さん
きょうか
はいはいはい!もちろん覚えましたとも!!(笑)

「ドラマの鑑賞」=「リスニング力」という人はとても多いと思いますし、私もそう思います。
でも、実際のところ「語彙力」もかなりの割合を占めると思います。
語彙力は大事です。
そして、どんな単語も大事ですね。「こんな単語普段使わないよ」なんて言っているといざという時に痛い目を見ますねv-12

コメントを閉じる▲
20091112144852


今回のネイルは本当に地味に(笑)
色々諸事情があって、このネイルが続きそう・・・です。

透明のベースにサロンの中で1番薄いピンクを4回重ねてやっとこの程度のほんのりピンクです。(携帯なのであまりうつってないですが笑)
4回重ねるともちもいいかな?と思って。

たまにはこのようなネイルもいいですね。楽しみたいと思います。

【2009/11/12 14:48】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|

おひさしぶりです(^-^;)
ささら
きょうかさん、お久しぶりです。
覚えてらっしゃるといいのですが(^-^;)
何か最近ほとんどネットにつなぐことがなくて
ご無沙汰していましたe-466

この桜色のネイル、シンプルだけど素敵です。
指が長くて素敵なきょうかさんにも合っていますね☆

そうそう!
最近また新しいキティーペンをゲットしたんです。
東北新幹線バージョンと隅田川バージョンです。
今度機会があったらブログにupしたいと思います。
そのときはまたコメントしに来ますねe-348

ささら。さん
きょうか
わーい!お久しぶりです(^^
もちろん覚えてますよ~!コメントありがとうございます。指が長いなんて、ありがとうございます!いえ、実際はぽちゃぽちゃした指です(笑)

私もあれからキティーペンが増えました。楽しいですよね!隅田川も東北新幹線も知らないバージョンですので、アップを楽しみにしてます!(^^
お時間あるときにアップして下さいね。



コメントを閉じる▲
先週の日曜日はまるまる1日オフでした。最近では本当に珍しい!(^^

前日はのびのびSVUを見ながらリビングでのんびり。

ゆっくり寝て・・・のつもりだったけれど、意外と早起きできたので、教材作りやプリントを作りました。

午後からネイルサロンへ。
リラックスタイムです(^^

そのあとは、やはりこちらも楽しみにしていた整体へ!!
あの気持ちよさは尋常じゃないです(笑)
また行きたい!

そのあと、前から気になっていた、ネコちゃんのグッズのお店へ。

ムーそっくりのトートバッグを購入。ほとんど迷わず即買い!でした。
これが表。
20091112144829


これが裏。
20091112144834


これが底の絵!こんなに底がかわいいと、かばんを置くのも気を使いますね。汚したくなくて(笑)
20091112144831

う~ん、このかばんは当分おろすの先にしよう(笑)もったいないからしばらくとっておこう(笑)



手帳盗難事件以来、必ず帰宅後スケジュールの変更をカレンダーに書き写しているんですが、来月からそのカレンダーはやめて、こちらにすることにしました!部屋のテーブルに置いておくだけで和みます~!ムーがこんな顔するんですよね~。この絵描いている方、絶対黒ネコ飼ってますね(笑)
ネコを飼っている人の絵ってわかりますねぇ~。
20091112144836

これ、来年度が終わったら、余白のメモのところに英語のフレーズ書いて単語帳にしようっと。
メモ帳のほかにアドレス帳とかも色々ついてるけど、使わないし。
そのページにも無理して英語書いて使ってノートごととっておこう。年がかわったら捨てる気にはなれないし。

これは違うお店で。小さめのバッグも探していたので。もちろん黒ネコバッグで(笑)
20091112144826


帰宅後はイタリアンを頼んで、まったりしました。
ダンナも私もここのニョッキが大好き!
おしゃべりとワインとSVU(笑)で。

なんだかすごくリフレッシュした日曜日でした♪

【2009/11/12 14:48】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|


eri
わあ~、ねこちゃんの表情がかわいいですね。折に触れてムーちゃんの話題を読むので、我が家の猫ではないけれど、自分に似ているねこちゃんグッズを見るときのムーちゃんの反応が気になります。

使い終わった手帳の余白を英語の勉強に利用する方法は私も真似をしていいですか?急にスペルや意味を確認したい単語ができたときにメモ帳が手元になくてそのまま、ということがよくあって困っていました。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます。

ムーは無反応ですね(笑)
家ネコなので自分が人間のような姿をしていると思っているのかもしれませんね(^^; 

おお!eriさんも手帳の余白を利用してくださるんですね(笑)
なんだか気恥ずかしいやり方だとは思ったんですけれど、いいですよねぇ(笑)

アドレス帳とか、お金の記録とか色々なページがついてるんですが、もったいないんですよねぇ。
でも、線のところだけ利用してあとは無視すれば結構色々書き込めそうなんですよね(笑)
すぐにメモするなんてさすがですね!私も見習って頑張ります(^^


コメントを閉じる▲
20091106113500


京都に行かれた生徒さんのお土産、ちりめん山椒。

アツアツのご飯に乗せると、最高においしい!!

私はお酒が大好きなので、夜ご飯のときに、美味しいお酒とご飯があると、すごく幸せなんです(笑)それで、「明日もまた頑張ろう!」とすごく思えるんです。

ありがとうございました!

【2009/11/06 23:20】 | 日記
|
20091029124029


先日、病気療養のため、長期お休みを取る生徒さんのお休み前最後の授業がありました。

今までありがとうございました、と、プレゼントを頂きました。

必ずまたお会いしましょう。半年後、またレッスンに戻って下さることを心から祈っています!!!




【2009/11/05 09:09】 | お仕事
|
朝は仕事。

その後、ダンナと合流して、お義母さんのお見舞いへ。

お義母さんは色々苦労された方なので、もっと元気でいてほしかったのですが・・・
女性の平均寿命までは元気だった・・・と思いたいのですが、お義母さんの場合、晩年が幸せだったため、その時代がより長かったら・・・と思わずにはいられませんでした。

夕方帰宅。

お気に入りのチャイニーズレストランがあるのですが、デリバリーが可能なことを発見してから、しょっちゅう頼んでいます。昨日もそこでデリバリーを頼み、楽しく晩御飯!食べながらSVU鑑賞♪


・・・・食べ終わって二人とも夕方7時前に就寝(笑)

なんと、今日の朝の7時過ぎまで普通に寝てしまいました(笑)
でも、2人とも疲れがとれて今日は非常にすっきり!こういう日も必要ですね!

【2009/11/02 14:33】 | 日記
|