今日は全行程をこなします!

デジタルパーマの最中を美容師さんに撮って頂きました(笑)
サザエさんみたい(笑)

時間はまだもうちょっとかかりますね。

明日はかなり仕事がきついので、美容院の後は家にすぐ帰って晩ご飯食べてリラックスします(^^)


☆☆追記☆☆

帰ってきました~。
5時間以上の大行程でした!担当美容師のKさん、本当にありがとうございました!
待ち時間のあいだ、携帯で英文日記を書いて、パソコンに送信。
久しぶりに本館で日記をアップしました。

【2010/05/30 20:16】 | 日記
|


昨日の土曜日はみっちり仕事でした。

外食のつもりで、すっごく美味しいもの食べたい!鍋の用意しておいてね、とダンナに。

すごくおいしかった!テーブルワインですが、シャルドネを。シャルドネって、晩ご飯のお供にぴったりなんですよね。これから毎日飲むことにしようかな。

たくさん食べたあとは、しっかりハーゲンダッツのアイスで(笑)SVUを久しぶりに鑑賞。

我々がドラマを見ていると、必ずムーも一緒にリビングに来ます。

こういう晩があるから、毎日頑張れます(笑)


【2010/05/30 20:12】 | 家でごはん
|
日傘(→クリックできます)を今年も買いました。

毎日使うので(12月後半から2月を除く)やはり1年ちょっとすぎると壊れちゃいますね・・・

今回はブルーの水玉!届くのが楽しみです。こちらの日傘は完全に日光シャットアウトで、これになじんでしまうと、他の日傘は頼りなく感じてしまいますね。


【2010/05/27 01:31】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|
ついにレインブーツを買いました。

ずっとほしいなあ~と思っていたのですが、いかにも長靴!というのは嫌だし、ヒールがあんまりにもペタンコなのも嫌だし、と思い、買えなかったのですが・・

これから雨の日が楽しみです。
冬にはブーツとしても活躍できそうな感じです(^^

【2010/05/26 16:01】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|
プライベート英文ブログで愚痴ったけど、まだすっきりしないのでこちらに(苦笑)

最近、しつこく本館の英語ブログのほうに、英語の質問をしてくる人がいる。

最初は、一応記事に関係した質問だったんですが・・

普通は
質問→私が答える→ありがとうございました(もしくは多くの人がお礼なしでスルーだけど呆)

一応この流れで終わる。

ところが、この人ったら、と・・・ってもしつこい!

質問に答えても答えても答えても、必ず、その流れですぐ次の質問に・・
毎日毎日やりとりしていて、ちょっとしたチャット状態に(苦笑)

ほんとうにしつこくて。私が答えても答えても、終了にならない。
食いつくように言葉尻をとらえて、次の質問に粘着質につなげてくる。

「英語がなかなかできるようにならなくて鬱になりそうです。」・・・ってそんな事知りませんって!
私から言わせれば「甘い」の一言。他人に愚痴っているヒマがあったら勉強しろ!って。

いえ、生徒さんの(英語がなかなかうまくならない)愚痴ならいっくらでも聞きます。
そこからカウンセリングにつなげていきますし、授業時間延長でご相談に乗りますよ。いくらでも。
それも顧客サービスの1つですからね。
カウンセリング代はこのときは、わざわざ頂かないですね、もちろん。授業料に含まれる付加サービスとして、いくらでも延長してご相談に乗ります。

でも、お金をいただけない方にサービスはしませんよ。ずうずうしいにも、ほどがあるわぁ~。

そのうちだんだん流れで、どう考えても本文の記事と、ずれた質問になってきたので、認証しないでそのままスルーしておいたら、新着記事のほうに全く同じ質問を再度投稿してきたのには心の奥底から呆れました・・・
どうしても諦めないぞ!という怨念を感じて、非常にぞっとしました・・怖い!

どうして授業料をお支払いくださっている生徒さんと同じサービスをアナタは私に要求するのでしょう??
そしてその執念は何ですか??

理解できない人です・・・

仕方ないので、コメント・アクセス拒否の処置を取りました。


ダンナが言ってたのだけど、日本では「コンサルティング」というビジネスが成立しにくいのだとか。
「日本人は情報をタダで簡単にゲットできると思ってるよな。」とはダンナの弁。
私もそう思います。

知らないところで道に迷い、道順を尋ねるのとは訳が違うですよ。
情報を得るんならお金を払うべき。情報は物と同じなんだから・・・

あーーすっきりしました(笑)

☆追記☆

↑のことを本館で(もっとマイルドな言葉で)書いたことがあるのですが、その時、常連さんの読者さんから「私だったら同じ英語勉強仲間としてスルーなんかできません!」という反論コメをもらったことがあります。

その時は「○○さんの好きになさったらいかがでしょうか。ただ、私はそういうけじめをつけることがプロとして当然のことだと思っていますし、生徒さんに対する礼儀だと思います。」とぴしり!と返しました。
その後、その常連さんはいっさい来なくなりました。でも、しっかり言ってよかったと今でも思っています。

というわけで、この記事に対する反論は一切受け付けませんので、コメント欄は閉じておきます。

本日は仕事のあと、新横浜ラーメン博物館へダンナと行ってきました。

レトロなものが大好きな私としてはずっと気になってたんです!
うちからは一時間半かかる、まさにちょっとした「小旅行」


(この画像は公式ホームページからお借りしました)

入場券↓




肝心のラーメンは・・・ラーメン大好きなはずの私ですが、残しました(苦笑)
でも、ビールが美味しかったし、まあ、ラーメン博物館での思い出ということで、まあいいか、ということで(笑)
あんなしょっぱいばかりで味のないラーメンは始めて食べました(苦笑)

町並みは意外と小さかったです・・・期待したほどのものではなかったです。
でも、レトロな町並みの再現が大好きな私はけっこう楽しめましたよ~。



























お土産でお箸とマグネットを買いました。

こういうミニチュア(しかもレトロ)なマグネット大好きです。
さっそく冷蔵庫にはりつけました。ムーがいたずらしないといいんですけどね(笑)



こちらはお箸。
1番高かった(笑)だけあって、クリアな部分は可愛くて綺麗で、もち手はしっかり。
すべらないでがっちりしている感じ。買って良かった!




夜は、口直しに(笑)ごはんを食べながら、「ゴースト」をまったり鑑賞。
ウーピーゴールドバーグはやっぱりすごいわぁ~。すごく良かった。

とっても楽しい日曜日の午後でした。
来週はかなり仕事がきついのですが、エネルギーをチャージしました!

【2010/05/23 20:13】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|


eri
黒電話の隣の炊飯器(と思うのですが)の形がいまとはまったく違いますね。

あちらで英文日記を目にしなくなってしまったので、お忙しいのかしらと思っていたのですが別ブログになってしまったのですか?たどりつけるかしら。。。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます!

昔の炊飯器ってかわいい形をしてますよね。

そうそう、最近、めっきり英文日記をあちらで書かなくなってしまいました(笑)

今の英文日記はプライベートモードでやっているのです(^^;
電車で(移動が多いので)むか!って来るマナーが悪い人のことを携帯からちょっと一言愚痴ってみたり、時間があるときは、パソコンからだーーーっと適当に書いたりしています。適当に書いているので、ちょっと公開は恥ずかしいですね(笑)

コメントを閉じる▲
修学旅行シーズン真っ盛りですね。

ご父兄から頂いた沖縄のお土産。沖縄といったらやはりこれですね!美味しかったです!




こちらは中学生の生徒がお小遣いで買ってきてくれました!ありがとう~!私のキティーちゃんボールペンフリークぶりは生徒さんのあいだで有名なんです(笑)


世界遺産厳島神社キティーちゃんボールペン!大事に使います~!


この中3生の生徒もキティーちゃんペンを!しゃもじで有名だそうですね!すっごくかわいい!使うのがもったいないような気がしてきます!!!





皆さん楽しく元気に旅行したようで良かったです(^^




【2010/05/17 17:09】 | 日記
|
実家に寄ってから仕事へ。

仕事の後、午後は休み!
ネイルサロンへ行ってきました。
ずっとやりたかった押し花ネイルをして頂き、とても満足(笑)小さいストーンものせていただきました。


ジェルネイルチケットを購入したら、UV対策のハンドクリームを頂きました。試すのが楽しみ。

夜はイタリアンのデリバリーとDVD鑑賞で本当にのんびり。もちろんワインも堪能です!
しっかり仕事してしっかりリラックス。

こういう夜の過ごし方が大好きです。


【2010/05/16 23:59】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



ダンナとムー。2人(笑)平行線にならんでお休みです(笑)

【2010/05/16 00:25】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|
まつ毛パーマのサロンへ行って、少しカフェで教材を読んで、その後、ダンナと合流。

JUNMENの招待券を店長さんから頂いていたので、ダンナの買い物に行ってきました。

いつも大量に買うので、店長さん自ら接客して下さいます。(たまに行って大量に買うという意味ですが^^;)

ネクタイ、シャツなど一気に購入。サイコバニーのシャツとか私が着たいくらい(笑)
サイコバニーのハンカチタオルをお土産に頂きました。かわいい!



そのあと、私の仕事用かばんを買いに行きました。
教材や本でとにかく荷物が多いので、やはりレスポが軽くていいですね。
レスポ以外で1つ、レスポで2つかばんを買って、一安心。
これだけ大きければ相当色々入るわ~って、またまたかばんが重くなるんでしょうね(笑)

















買い物のあとは、スパに行って、リラックスしてから、久しぶりに韓国料理を堪能しに!



マッコリの大きいどんぶり。あらかた飲んでしまってから撮影(笑)


いつも一杯だけでなく必ずおかわりします(笑)

このパイナップルのデザート、大好き!必ず絶対に頼んでしまいます。






本当に楽しかった~!そして美味しかった!楽しい1日でした。

【2010/05/09 23:59】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
「先生、ゴールデンウィークはずっとお仕事なんですか?」と何回か聞かれたのですが、はい、仕事でした(笑)ダンナも家に仕事持ち込んでました。

でも、しっかり仕事して、しっかり遊ぶ(食べる笑)のがポリシーの我々。

ちょっとした国内旅行に行くくらい(あくまで我が家基準)お金使って美味しいものを食べよう!ということで、また銀座のエスコフィエの個室でフレンチを楽しんできました。もちろんワインも2本あけましたし(笑)

























支配人の方がワインラベルを下さいました。こちらから頼んだわけではなかったので、びっくり!
嬉しいサービスでした。
ワインにまつわる裏話も伺えて、すごく面白かったです。
美しく見えるワインもそれを手にするまでには、苦労があるんですね。







本当に楽しい晩でした!

★★
食事の前に和光でいつもしている指輪のチェックもしてもらって良かったです。いつの間にかダイヤがぽろり、落ちてたなんて言ったらかなり悲しいので、1年に一度チェックをしてもらっています。

【2010/05/02 23:59】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
先日「モチベーションを維持する方法」という記事を書きました。

その後の生徒さんです。とっても頑張っていらっしゃいます!







勉強時間を達成した日に貼るシールがずっと続いて貼ってあります(^^

生徒さん曰く「シールが飛ぶのが気持ち悪いので、優先して英語の勉強時間を取るようになりました。」とのことです。

素晴らしいです!

シールは二年分たっぷり購入されたそうです(笑)

それにしても金色のシールというのは、金メダルのようで良いですね。
私も金色のシールを買いたいな、と思って、「どこで売ってるんですか?」と尋ねてしまいました(笑)

文具店ならどこにでもおいてあるそうです(^^

【2010/05/02 20:48】 | お仕事
|
レッスンを始めてばかりの生徒さん(社会人で会話・TOEICレッスンをしている方)とお話していて良く感じるのですが、次のように誤解している方が大変多いのに気づきました。


・1日10分、時々勉強すれば3ヶ月でペラペラになれる。

・1日10分、時々の勉強で1年やれば、字幕なしで映画が全部わかるようになる。

・1日10分、1年やればネィティブレベルになる。

そして皆さん共通の悩みは「先生のところに伺うまえにもずっと英語をやっていましたが、英語が話せるようになりませんでした。どうしてなんでしょうか。自分には英語は向いてないかも・・・」です。

これは、マスコミの影響が大だと思います。

「英語は勉強するな」とか「海外ドラマを見ているだけで英語が話せるようになる」「聞き流しているだけでぺらぺら」とかいう本が氾濫しているからこんな誤解が生まれるのです。

もちろん私も含めてですが(というか私が1番始めにくるくらい笑)、人間は弱いものです。

そのような情報を聞いてしまえば、そちらに流されてしまうのも当然だと思います。

そしてそういう情報を信じてしまっている生徒さんには、本当にお気の毒で言いにくいのですが(だってやはりショックを受けると思うので・・・)

英語が話せるようにならないのは勉強時間が累計1000時間越えてないからです。

が真実ですね。

1000時間越えても、「ネィティブレベル」にはなりませんが、意思の疎通には困らなくなって、英語の勉強が楽しくなる時期、さらに上を目指したくなる時期、英語の勉強が日常になる、というレベルだという意味です。

1000時間って結構大変です。1日1時間でも1年で365時間のみですからね。

このお話をすると、とても失望される方が多いので、なんだかお気持ちを考えるとお気の毒で言いにくいことが多いのですけれど、場合によってはしっかり言うようにしています。

1000時間かせぐためには、隙間時間の利用が鍵になってきます。
私は以前、「1分あったらムダにするな。」と言われたことがあります。
正直、そこまではできませんでしたが、5分あったら、英語をやるように試みていました。

今でも5分ブランクの時間があったら何か英語関係のことをする、という習慣が身についています。

それからもう1つ。

自分にとってきついと思う勉強も取り入れないと英語は話せるようにはなりません。

海外ドラマを字幕つきで楽しむ。すばらしいと思います。

でも、それ「だけ」ではダメです。

聞くときに耳をそばだてる、聞き取れた言葉は書き取る、さらにディクテーションをする、という作業「も」必要です。

辞書をひかないで易しいペーパーバッグをどんどん読む。素晴らしいと思います。

でも、それ「だけ」ではダメです。

語彙を増やすために意識的に単語を書き出す、メモを取る、単語帳を作る、単語カードを作る、単語を覚えるための努力、をしないと永遠に語彙は増えません。語彙がなければ英語を話すことは不可能です。

リスニングの聞き流しをする。素晴らしいと思います。
聞き流しは私もやりました。
でも、それ「だけ」ではダメです。

発信の練習のため、英文日記を書く、などの努力が必要です。

自分にとって「きつい」と思う勉強「も」取り入れて、累計時間1000時間を目指すことが大事だと思います。
英語が話せるようになりたいと思うならば。

逆に言えば、英語が話せないのはきつい勉強も取り入れて、1000時間勉強していないからが原因です。

レッスンを始めてばかりの生徒さん(社会人で会話・TOEICレッスンをしている方)とお話していて良く感じるのですが、次のように誤解している方が大変多いのに気づきました。


・1日10分、時々勉強すれば3ヶ月でペラペラになれる。

・1日10分、時々の勉強で1年やれば、字幕なしで映画が全部わかるようになる。

・1日10分、1年やればネィティブレベルになる。

そして皆さん共通の悩みは「先生のところに伺うまえにもずっと英語をやっていましたが、英語が話せるようになりませんでした。どうしてなんでしょうか。自分には英語は向いてないかも・・・」です。

これは、マスコミの影響が大だと思います。

「英語は勉強するな」とか「海外ドラマを見ているだけで英語が話せるようになる」「聞き流しているだけでぺらぺら」とかいう本が氾濫しているからこんな誤解が生まれるのです。

もちろん私も含めてですが(というか私が1番始めにくるくらい笑)、人間は弱いものです。

そのような情報を聞いてしまえば、そちらに流されてしまうのも当然だと思います。

そしてそういう情報を信じてしまっている生徒さんには、本当にお気の毒で言いにくいのですが(だってやはりショックを受けると思うので・・・)

英語が話せるようにならないのは勉強時間が累計1000時間越えてないからです。

が真実ですね。

1000時間越えても、「ネィティブレベル」にはなりませんが、意思の疎通には困らなくなって、英語の勉強が楽しくなる時期、さらに上を目指したくなる時期、英語の勉強が日常になる、というレベルだという意味です。

1000時間って結構大変です。1日1時間でも1年で365時間のみですからね。

このお話をすると、とても失望される方が多いので、なんだかお気持ちを考えるとお気の毒で言いにくいことが多いのですけれど、場合によってはしっかり言うようにしています。

1000時間かせぐためには、隙間時間の利用が鍵になってきます。
私は以前、「1分あったらムダにするな。」と言われたことがあります。
正直、そこまではできませんでしたが、5分あったら、英語をやるように試みていました。

今でも5分ブランクの時間があったら何か英語関係のことをする、という習慣が身についています。

それからもう1つ。

自分にとってきついと思う勉強も取り入れないと英語は話せるようにはなりません。

海外ドラマを字幕つきで楽しむ。すばらしいと思います。

でも、それ「だけ」ではダメです。

聞くときに耳をそばだてる、聞き取れた言葉は書き取る、さらにディクテーションをする、という作業「も」必要です。

辞書をひかないで易しいペーパーバッグをどんどん読む。素晴らしいと思います。

でも、それ「だけ」ではダメです。

語彙を増やすために意識的に単語を書き出す、メモを取る、単語帳を作る、単語カードを作る、単語を覚えるための努力、をしないと永遠に語彙は増えません。語彙がなければ英語を話すことは不可能です。

リスニングの聞き流しをする。素晴らしいと思います。
聞き流しは私もやりました。
でも、それ「だけ」ではダメです。

発信の練習のため、英文日記を書く、などの努力が必要です。

自分にとって「きつい」と思う勉強「も」取り入れて、累計時間1000時間を目指すことが大事だと思います。
英語が話せるようになりたいと思うならば。

逆に言えば、英語が話せないのはきつい勉強も取り入れて、1000時間勉強していないからが原因です。


【2010/05/02 20:32】 | お仕事
|



仕事中に通った道の光景。
何気ない風景ですが、この時期は新緑が綺麗で、大好きな季節です!


【2010/05/02 19:30】 | 日記
|
ゴールデンウィークは2人とも仕事です(笑)

ゆえに、ご飯は豪華(我が家基準)に!というわけで、お取り寄せの焼肉とクッパを。

シャンパンも飲んでいい気分(笑)



食後は、このあいだ大量に買った80年代映画DVDのうちの1つ「ターミネーター」を。

80年代の映画って本当に良く出来てます。
ストーリーに無駄がなくて全部、複線があるんですよね。今の映画よりも私は昔の映画のほうが好きだなぁ~。

「ターミネーター」も、ほんっと、良く出来た映画です。リラックスしたとっても楽しい晩でした!

【2010/05/01 23:59】 | 家でごはん
|