クリスマス前、少し早めに行ったエスコフィエ。

ディナーに行く前に通ったミキモトのクリスマスツリー。今年もすごく綺麗でした!



写真たくさん撮ったけれど、一応これだけ(笑)






個室でまったり、支配人の方にも色々ワインのお話を伺いました。
グラスも購入して、素人ながら美味しく家でもワインを飲めてます。

☆☆
今年もあとわずか。一応写真をアップできてよかった(笑)
今年は31日~2日までお休みです。
でも、過去問題山のように読まないといけないけれど(^^;
それでもお休みはやはりほっとします。

今日は大掃除という名の、少しだけ念入りな普通の掃除をしてます(^^;

今年も無事に楽しく過ごせて良い年でした。

来年からは仕事を減らして10年後を見据えて、人生計画をしたいと思います。
応援してくれるダンナには本当に感謝感謝です!

【2010/12/31 18:18】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|












結婚記念日をかねて行ったいつもの伊豆高原のペンションの写真を今頃になってアップ(^^;

やっぱり年内にしておかないと、と思い・・・来年だとちょっと間が抜ける感じが(^^;

写真は山のようにとったけれど、時間もないので、これだけ。
お食事の写真はダンナの携帯で撮って、まだ転送してないので、食事の写真がないのですが、もちろん山のように食べました、今回も(笑)


来年3月にまたお邪魔するつもりです。(私の受験シーズンが一段落したら)
3月は二泊したいと思ってます。
エステのコース、二日連続でつけてもらおうかと今からわくわくしてますが、ムーのいない二日に耐えられるか心配です(苦笑)
ムーが来てからはいつも一泊の旅行しかしたことがないので。


【2010/12/31 18:14】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
生徒さんに教えてもらった、本当に簡単で美味しいレシピ。

1)玉ねぎをみじん切りに。(玉ねぎが本当に美味しい!絶対に入れるべき)

2)エリンギ、あればズッキーニを切る。

3)シーフードミックスと1)2)を炒める。えびがたくさんだと美味しい。

4)ご飯を入れてさらに炒める。

5)市販のミートソースを入れてさらに炒める。私はここで赤ワインを入れました。
さらに、うちは辛いものが好きなのでサルサも入れました。

チーズをかけて完成!
赤ワインに合います。

この生徒さんとも昨日が今年最後のレッスンでした。
日々今年が終わっていきますね。
この時期が好きです。

【2010/12/28 09:01】 | 超簡単クッキング!
|
お正月バージョンネイルです。店長さんの力作!!
2011の文字と、来年の干支、ウサギさん。







仕事のあと、ネイル、マッサージという楽しい1日。
マッサージの後、カフェで慶應過去問題を読みました。
今年は慶應第一志望が2人も。学部もかぶっているところがあって。
頑張って欲しいですね。


☆☆☆
これから、お寿司です。クリスマスでこってりしたものが続いて、お魚食べたくなった!

【2010/12/26 22:59】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



意味なく撮ってしまいました。

ムーちゃんこれからおトイレです(^^;

大変失礼しました(^^;

ムーって写真撮るの、本当に難しいんですよねえ。こんな時しか撮れません(笑)

【2010/12/26 22:58】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|

私の仕事が遅かったため、正確には「イブ」ではなかったですが(笑)

お取り寄せのお肉でステーキ、サラダ、スープと食べに食べました!

そして、シャンパンもすごくおいしかった!

うちでのんびりクリスマスイブで、楽しかったです。

【2010/12/25 16:37】 | 家でごはん
|

生徒さんから、クリスマスプレゼントにお寿司キティーちゃんシャーペンをいただきました!

かっぱ寿司でご飯を食べた時に購入されたそうです。
お皿とマグロが可愛い(笑)
嬉しいです(^^)

本日、この生徒さんたち(カップルで習われています)は、今年最後のレッスンでした。

今年も終わりですね。

【2010/12/25 16:36】 | 日記
|




昼間は仕事。
帰宅後も過去問読んだり。

夜は取り寄せたお肉ですき焼きしました。食べた!(笑)

ダンナが選んだ日本酒を、先日エスコフィエで購入した、支配人さんご推薦のオリジナルグラスで。

ワインだけでなく、日本酒の味も変わるなんて驚きです。

ケーキは今年もお馴染みのところで。
後ろのカクテルに最近はまっていて、2ケース注文してしまいました(笑)

今日はイブですが、ディナー(深夜になると思いますが)を楽しみに頑張ります。

【2010/12/24 09:39】 | 家でごはん
|



中学2年生の担当生徒の男の子からもらったクリスマスプレゼントです!
ムーの表情にそっくり!
大事にします♪

【2010/12/23 20:13】 | 日記
|
生徒さんから教わったレシピをアレンジ。

1)エビの背わたを取り、イカとミックスベジタブルをルクルーゼで炒める。(オリーブオイル)

2)ご飯を二合洗って、鍋に加えて炒める。オリーブオイルをちょっと足す。

3)カップ2杯分のコンソメスープを加える。白ワインもかなり入れました(笑)
  ホワイトソースと、カレーパウダーを入れます。(ダンナがこの味付け好き)
4)アサリを加えて、30分ほど弱火で煮込みます。

☆☆
先週の日曜日に銀座のエスコフィエでフレンチを堪能してきました(結婚記念日だったので)
写真その他、こちらも先日の温泉同様年末のアップになりそうです(^^;

今年は30日仕事納め、3日始動!となりそうです。

【2010/12/21 19:41】 | 超簡単クッキング!
|



韓国に行った生徒さんから、アナスイの鏡を頂きました。生徒さんはホワイトでお揃いです(^^

わーい!嬉しいです。ありがとうございました!

その他、パックとか(美容大国韓国ならでは!)とか、ふっくら靴下とか色々頂き、感動です。
ありがとうございました~!

【2010/12/16 13:34】 | 日記
|



忘年会シーズンですね。
昨日もいつもお会いする生徒のお母様も「職場の忘年会で今日はお会いできないのです・・・」とのことでした。
この年末のあわただしいシーズンが好きです。
受験間近で大変ですけれど。


うちでは「毎日365日忘年会」ですが(笑)

昨日のスパークリングワインは甘くてとっても私向きで美味しかった!!

お歳暮で頂いたローストビーフと合わせましたが、本当に美味でした!
ローストビーフも本当に柔らかくて美味しいお肉でした。
美味しいもの、大好きです(笑)

【2010/12/16 13:22】 | 日記
|






店長さん自らペイントしてくださった力作!ありがとうございました!
クリスマスツリーと、リースがきらきら。
このシルバーは新しく入った新色で、本物の銀の色に本当に近く作ったとか。
今までのシルバーよりもふんわりした感じで好きです。銀の粉をふわっとかけた感じです。

今日は朝一番で仕事。
そのあと勉強会と、勉強会の友達と遅めのランチ。

その後、ネイルサロンへ。ネイルだけでなく、ケアも楽しみなんです。本当にリラックス。
途中寝てしまいました(笑)

これから、お風呂に漬かって晩御飯のあとSVUです(^^1日の〆はいつもSVUです(笑)

【2010/12/12 22:19】 | 日記
|
朝一番から仕事。夕方帰宅。

以前土曜日は朝一番から深夜近くまで仕事だったのですが、最近は来年からのことがあるので、仕事量を落としています。

でも、過去問題の下読みに追われています。

お風呂につかりながら過去問を読むのが好きです(笑)

夜は、お寿司と、デザートはプリン!

ダンナがクリスマスケーキの予約を入れにいつものケーキ屋さんに行ったんだけれど、このプリンを見て買わずにはいられなかったそう(笑)ダンナが選んだにしてはどえらくかわいい!








後ろに見えるのは最近はまっているカクテル。このあいだの伊豆高原で買ってからはまりました(^^;
(ダンナに頼んで2ケース注文してもらった(笑)うちには何箱もこのたぐいのカクテルの缶がぎっしりはいった箱があります汗)

プリンのカップがかわいいので、洗ってクリスマスの飾りにします♪


【2010/12/12 01:03】 | 家でごはん
|
1)まぐろ(大きな切り身だとステーキっぽくなるけれど、なければぶつ切りでも可)にお砂糖と塩をまぶす。10分置く。水気が出てきたらふき取る。

2)鍋にまぐろを入れてかぶるくらいオリーブオイルをかける。ローリエを5~6枚入れる。鍋を煮立てて、沸騰したら火をとめる。コショウをたっぷりかける。

3)ジャガイモは粉ふきイモでも、マッシュでも。

4)ヨーグルトでソースを作る。プレーンヨーグルトにわけぎのみじん切りと、梅干の種をとりのぞいてちぎったものを入れる。

ヨーグルトソースをたっぷりかけて、いただきます!

簡単なのに、すごく美味しくてびっくりしました。ワインが進む!!!
某雑誌のレシピより。

【2010/12/10 10:32】 | 超簡単クッキング!
|
学校が宣伝のために、教育業界の先生にくれる文具品は結構多いのですが、これは絶品!
ファイルとメモ用紙。学校の制服をキティーちゃんが着てます!使うのもったいないけど、でも、使います(笑)




ちなみにこちらの学校です。




【2010/12/09 12:00】 | 日記
|


eri
新しく銀行口座を作ったときに頂いた物にキティーちゃんが。あっ、きょうかさん、と反応していました。

eriさん
きょうか
eriさん
コメントありがとうございます(^^

このファイルとメモ用紙を下さった方も「ぜひきょううか先生に!」とおっしゃってました(笑)

銀行で頂く品って結構良いものが多いですよね(笑)
私のことを思い出してくださったなんて光栄です!ありがとうございます。



コメントを閉じる▲



新しく仲間(笑)に加わった白虎隊キティーペン。

これは実はネットでみかけて「可愛い!」と思って即買いだったので、この地に行ったというわけではありません・・・(笑)

白虎隊について私があるとんでもない勘違いをしていたことがわかり、ダンナが爆笑。
私も笑いが止まらず(笑)

英語・仕事以外のことは本当に興味がなく、興味がないことは脳が受け付けません。
(日本史好きな方すみません・・本当は日本人としては知っておくべきです!)

☆☆

旅行の写真は、年末休みにアップしようと思います。今回やたらたくさん撮ってしまってアップの時間がない!

【2010/12/09 11:44】 | 日記
|



仕事先でのツリー。仕事直前に急いで取りました。

移動が多い仕事なので、この時期は色々クリスマスモードに浸れて楽しい時期です。

【2010/12/09 11:41】 | 日記
|




昨日のボジョレーヌーボー。

晩ごはんはホワイトソースでロールキャベツでした(^^

【2010/12/04 21:39】 | 家でごはん
|

こんにちは!
Dreizehn
ご無沙汰しています。

ボジョレー高価そうなやつですね。私はどこでもある定番のジョルジュ・デュブッフのやつでした。しかもヴィラージュでないやつ。

今年は有名ドメーヌもいっぱい出してるってのを聞きました…。
きょうかさん的には今年のはいかがですか?



管理人のみ閲覧できます
-


Dreizehnさん
きょうか
おお!コメントありがとうございます。嬉しいです(^^

いや、安いのばかりだと思います(笑)
旦那が近所の店で「1番から10番まで(ボジョレーヌーボーのリストが10個あったらしいです)全部下さい。」とか言って笑われたらしいです。
安いのをたくさん飲んでます(笑)

最近、グラスによって味が変わるというのを知ってびっくりです。
ちゃんと赤ワイン用のグラスを選んで頂いて始めてちゃんとグラスを購入したんですが、それについだら、ボジョレーはすごくまろやかに感じました。ちなみに細めのグラスに入れてみたらピリピリしました。勉強になりました・・・

私、好きなだけでワインはよくわからないので、Dreizehnさんはきちんと勉強していらしてすごいと思います。ワイン飲んでもちゃんと感想がいえるのってすごいことですよね。私は「美味しい!」「甘い!」「まろやか!」「渋い!」で終わるので、我ながら情けないです(笑)

旧ブログにいらしてくださったんですね。ありがとうございます。
マイペースでひっそりやろうかなと思って、あちらのほうは閉じてしまったのですが、
http://muu004.blog115.fc2.com/

http://kyokamuuchan.blog40.fc2.com/

でひそかにこっそり活動中です(笑)

以前のブログからの表現も少しずつこちらにうつしているような感じです。気がむいたら遊びにきてくださったら光栄です(^^
今後ともよろしくお願い致します!





管理人のみ閲覧できます
-



Dreizehn
ボジョレーはそんなに好きではないのですが、ナゼか毎年買っています。
1番から10番とかで買って試すのもいいですね~!

グラスでも違いますけど、エアレーターもおすすめです!私が使ってるのはvinturyってところのaeratorです。

最近だとワイナリーでも使ってるところ多いですし、安ワインでもグっと美味しくなること多いので気に入ると思いますよ!大抵友達に比較テストしてもらうと皆ビックリするみたいです。ちょっとした余興です。

わたしも好きなだけなので全然わからないです…。いろいろ安ワイン試してるので、たまに効果なののんでも「?」ってなることがほとんどです(笑)。
高価っていっても5000円ぐらいが限界なんですけど。

またおじゃましますのでよろしくお願いします。

Dreizehn さん
きょうか
はい!すぐにわかりましたよ~問題全くなしでしたよ(^^

>エアレーターもおすすめです!私が使ってるのはvinturyってところのaeratorです。

おお!そうなんですか!試してみたいです~。面白いですね。同じワインでも本当に変わりますよね。私みたいなド素人にもばっちりわかるくらい。本当に面白いです。

高価なワイン、私、全然わかってません(苦笑)
でも、味はわからないんですが、酔い方は全く違うのだけはわかるんですが。たくさん飲んでもふわっといい感じで酔えるのは高いワインの時ですね。でもこれってただの飲んべえだっていうだけですね(笑)

今後ともよろしくお願いしまーす!コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

コメントを閉じる▲



お気に入りの近所のケーキ屋さんのケーキ(^^

【2010/12/04 01:16】 | 日記
|
通販で買った洋服その他が、今日一気に届きました。
玄関が大きなダンボール箱であふれています(汗)

年齢的にそろそろ「上質のブランドの洋服」を買うべきだとわかってはいるのですが、やはり通販が楽でおおいに頼ってしまう(笑)
買い物嫌いなんです、面倒で。買い物嫌いという女性はおそらくとても珍しいと思います・・・
でも、伊豆高原のいつも行く雑貨屋さんでの買い物はとても楽しみ。明日から行くのでわくわくです。

【2010/12/04 00:02】 | 日記
|