香り塩大好き。嬉しいな。

【2013/07/31 19:56】 | 日記
|



これで洗濯などの時のストレスが軽減するわ~

楽天、ばんざい!本当に便利。

【2013/07/31 19:42】 | 日記
|

小手指出張。
ひまわり久しぶりに見たわ。
夏らしくて綺羅!

【2013/07/30 17:00】 | 携帯から
|

担当の高校一年生の女の子より。
ディズニーランドに行くことを楽しみに、期末試験頑張りました!

【2013/07/30 16:57】 | 携帯から
|







昨日の日曜日は、月島へダンナともんじゃを食べに行きました!
絶品でした。死ぬほど(笑)満足しました。

さんざん飲んだのに、家に帰ってからCSIを見て、また飲みました(笑)

★★★

なのに、今日は、近所のクリニックで健康診断でした。
朝だけ食事を抜けばいいので、まあ、良かったですが、大丈夫なのでしょうか(汗)

今年の健康診断「イベント」の始まりです。

健康診断、みなさん、ほんと、受けないですよね。
残念です。つい私は大丈夫って思ってしまうお気持ちはわかります。
私もダンナの親友の奥様が突然ガンで亡くなるまでは実感がありませんでしたから・・


【2013/07/29 13:08】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




私がいつもとても面白がるので、お母さまが下さいました!
茨城ならでは!

【2013/07/26 19:06】 | 日記
|



入口が綺麗だなといつも思います。

【2013/07/26 19:05】 | 日記
|



ダンナと選挙に行った帰りに買ってきたケーキ。
例のケーキ屋さんが、ちょうど途中にあるの。
バナナケーキは絶品でした!

【2013/07/26 19:04】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

午前中~午後勉強。

選挙に行ったあと、温泉と韓国料理の例のコース!
イチゴマッコリ堪能したわ~。
あと、辛い雑炊までしっかり食べた!
今日は絶食です(笑)
帰宅後、選挙速報。なかなか面白かったわ。
ダンナとよくしゃべって楽しい夜でした!

★★★

最近はまってるコーヒー。



コーヒー、紅茶、大好き。なので、2~3か月に一度、必ず歯のクリーニングを(^^;

【2013/07/22 09:35】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|

No title
eri
きょうかさん、2,3、ヶ月ごとに歯のお手入れなさっているのですね。私も、コーヒー、紅茶が大好きです。半年ごとの虫歯の点検時にクリーニングをするのですけど、毎回歯がコーヒー色です。せっかくの笑顔も歯が茶色では台無しだわ。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます!

そうなんです、担当歯科衛生士さんに「着色が気になるので、2か月ごとくらいに来てくださいね」と言われているので、素直に予約を取っています(苦笑)

でも、止められないですよね~コーヒーも紅茶も。
日ごろのブラッシングだけで、着色が取れるような歯磨き粉なんて・・・ないですよねぇ?(笑)

コメントを閉じる▲
きれい。
捨てるにはもったいないので保存しちゃおう。





























【2013/07/21 14:14】 | 携帯から
|
本日から、部屋でかけっぱなしのDVDをコロンボのAn Exercise in Fatality(自縛の紐)にします。

【2013/07/21 09:36】 | 部屋でかけっぱなしにしているDVD
|
最近になって、つらつら思うこと。

「なぜ私はブログをやめたのか」

一緒に頑張ってきた(と私が思っていた)人たち、のお子さんがいつのまにか大きくなっていて(帰国子女じゃなくても)そっちの自慢になってしまって、やりにくくなってしまったから。

中学一年生で英検3級とった、二年生で2級とった、もちろんすごいことです!

でもな~そういう自慢に付き合うのが面倒になってしまったんです。

あれ?一緒に頑張ってきたんじゃないの?「あなた」の英語学習は?と思うんです。

もちろんご自身のブログなんですから、何を書いてもいいわけで、もちろんお子さん自慢に走ってしまってそっちが主になってしまっても全くOKです。
でも、ブログをやっていると、コメントなどで「交流」とやらがあるわけで、一応そういうのを読むと「すごいですね!(実際すごいのは確か)」とか書くのがつくづく面倒になってしまったの。

私はお子さんではなく、「ご自身で」勝負する方が大好き。

そんなわけで、私は例の50歳にして東大に合格した女性を本当にすごいな~と思うの。
本来なら、息子さんが東大に落ちてしまって、毎日泣いている母親になってしまうところ、自分で人生切り開いたんだもの。すごいことだ。

反面例の50代で英検1級2次試験に3度落ちた方。

今だに嘆いているばかりのよう。
勉強しない=落ちる、の当然の構図がわからない愚かさよ。

私も人のことは言えない。人のふり見てわがふり直せ。

あら、またつらつら書いちゃった。日本語で書いてもダメね(笑)
これから英語サイトに行ってこっそり英文日記書いてきます。

【2013/07/19 20:42】 | 日記
|








ご父兄から。ありがとうございました!!

埼玉の小手指。私のうちからは2時間くらいかかるところなんですが、景色がぜんぜん東京と違う。
緑が綺麗で、目の保養になるので、歩いていてもとっても楽しい。
今度、写真撮ってこようと思います(^^

【2013/07/18 20:58】 | 日記
|
以前、私が英語ブログをやっている時に、(早期英語教育をしている自分のお子さんと比較して)私をバカにするコメントをしたAさん。
今回Aさんの中2になるお嬢さん(現在海外でインターに通っている)が見事、英検1級に合格した。

やはり素晴らしいと思う。

Aさんのブログによると帰国子女の場合、中2で英検1級では遅い部類に入るらしく、親子ともども絶対に今回で受からなければならない、という悲壮感が漂っていた。

お嬢さんは、Aさんによると「本番に強くしたたかな子」ということであるが、それでもかなり緊張した様子。
本当に合格ラインぎりぎりの合格だった。それでも合格は合格。
中2で英検1級か~本当に素晴らしい。

今回合格したお嬢さんを見て、Aさんも「私も受かっちゃうかもテヘ」みたいに書いてあったのは、GO TO HELL! という感じだが(身の程知らずもいい加減にしてほしい。英語が堪能なのはお嬢さんであんたじゃないだろう)お嬢さんは素晴らしい。環境に恵まれた結果ではあるが、努力なしでは成し遂げられなかったこと。
私が成人してから受かった英検1級に彼女はぎりぎりとはいえ、中学2年で受かった。素晴らしいと思う。


現在、私の担当生徒さんのお子さんたちも、インターに行っているケースが多い。
この夏もキャンプ、旅行などで英語漬け。
家でも英語のビデオをつけっぱなし。生徒さんともできるだけ英語で話すようにしているようだ。

4歳~5歳の小さいお子さんたちもリーディングのクラスなどが夏にあり、すでにガンガン英語でペーパーバックを読んでいる。
4歳の子どもたちの英語スピーチを聞かせて頂いたが、まあ、見事なものだった。
ネィティブそのものである。

今後、こうした子どもたちが増えるだろう。どんどんバイリンガルの子どもたちが増える。
英語と日本語を全く同じように母国語として操る若者たちが、日本に増えてくるのだ。

こうした若者たちに負けないように、引き続き頑張らねばと身が引きしまる思いだ。
頑張らねば。

でも、こうしたお母さん方の中で私のような人間を憐れんでいる人も多いと思う。
(現に、上記のブロガーさんにはバカにされたしwwそれに他のブロガーからもバカにされるコメントをもらったことがある。)

しかし、そうしたカスの言い分に振り回されてはならない。
やれることを粛々とやっていかねば。

私は逆境があると燃えるタイプ。
常に、その時のコメントを思い出している。そうするとすごく燃える。頑張ろうと思える。

★★

今回、別のブロガーさん(女性)だが、50代なかばで英検1級二次試験に挑戦された。
3度目の挑戦になる。

早期英語教育ママの一部からはバカにされた私であるけれど、日本語がしっかり確立してから(つまり中学以降)からの英語学習者にも良いことは二つだけある。
それは、文法をしっかり系統だてて学んでいるので、一度覚えると忘れないということ。
二つめは、母国語が一つしっかりと根付いて身についているので、論理的な思考がたてやすいということ。

この50代女性も、その例の通り、論理づいて考えてスピーチをするのは良いみたいなのですけど、そのあとの質疑応答がどうもうまく行かない様子。つまりしゃべれないんですよね。英語がブロークン。発音もダメらしい。

ブログというのはファンというかお友達が集うので、ついつい甘いコメントがあふれるもの。
「頑張ってますね!」「次は大丈夫ですよ!」の声にこの方は甘えてしまった。

この方は読むことが好きで、しょっちゅう、「赤毛のアン」などの文学作品を読んでいた。
でも、この方の得意なリーディングを伸ばしても、二次は受からない。
苦手分野は話すことなんだもの。

一つだけ辛口コメントがあった。「ペーパーバックをやめなさい。ブログもやめなさい。スピーチや話す練習をしなさい。」と。

この50代ブロガーさんは激昂した。「私は英検の練習はしません。ペーパーバックを読みます!!」と依怙地になってしまった。
激昂のあまり「私はこう見えても若い時はロッカーだったんですよ!」とまで書いてしまったのはちょっと笑ってしまったけど。(若い時は不良だった、私に対してなめた意見すんなよ、と脅したつもりだったんでしょう笑)

他のコメントもこのブロガーさんをちやほやするものばかり。「特に準備なんてしなくても大丈夫!」「次は合格ですよ!」と。

辛口コメントをした人はすごすごと消えてしまった。
そして今回。

またもや50代ブロガーさんは、二次試験に落ちた。
相当落ち込んでいるようだ。

不合格の結果を知って、泣いて泣いて泣いて、お酒を飲んで吐いた、と書かれていた。

でもね。

勉強しなかったら、当然受からない。当然のこと。
でも、そんな簡単なことが50代になってもわからないことがあるのだ。人間って悲しい。
私だって同じかも。

★★★

以前はあまりの暴言のため、もう読まない!と思ったけれど、結局読み続けている某翻訳家さんのブログ。
専業主婦、独身女性、子供のいない女性、海外留学、社会人大学入学、美魔女、政治家、読者雑誌モデル、客室乗務員、帰国子女、英語教師、などなどに対して彼女の罵倒は止まらない。

年を重ねても美しい女性、環境の力で英語を習得した人(=帰国子女)、お金を持った人、に対する妬みがあふれていて、すごい負のエネルギー。
最初は嫌悪感を催したのだけど、不思議なことに、面白くなってしまった。

でも、毎日すごい量の記事、あふれるマイナスエネルギー!(笑)最近スマホにしたせいで、ついつい読んでしまう(笑)

彼女によると英語教師はちょろい仕事でお金はもうかって安定しているかもしれないけれど、やりがいがない仕事なんだそうだ(笑)

今を時めくカリスマ予備校講師Y先生のことも「たかだか英語講師レベルの英語、たいしたことない、下品な英語を話す」とバカにしていた。

さらに「知り合いの英語講師の女性は年収700万だけど、くだらない仕事をしていると思う、翻訳は月10万にしかならないが、高尚な知的な仕事だ」と彼女は言っている。

あら~お金がもうかる、安定しているなんて言って下さってありがとうございます。うれしいわ(笑)
私の場合、完璧にその逆なんだけど(笑)

ともかく、彼女の暴言はとどまらず、英検やトーイックにまで及んでいる。(ご本人は英検準1級、TOEIC850点というスペック)
英検やトーイックがいかにくだらない試験か、いかにつまらない試験か、を力強く長々と何回も書いていらっしゃる。
特に英検1級に何か恨みがあるらしく、大熱弁をふるい、非難している。

しかし、ご本人に資格がないだけに、全く迫力がない。
彼女は「日本で自分ほど英語ができる人はそうはいない」と豪語しているのだから、ちょっと二時間ほど使って受けてちゃちゃっと受かってしまえばいいのに、と思わずにはいられない。
そしたら、どんなことを言ってもいいのに。
ちなみに彼女はthe policeが複数扱いということを忘れていたそうだ(苦笑)そんな実力でどうやって翻訳をやっているのか不思議だけど。


★★★

学んだこと。

今後、バイリンガルの若者に負けないよう、引き続き英語を頑張る。
自分に能力がない「虎の威をかる」カスコメントは燃える材料として使わせて頂く。
英語+専門を身に着けよう。(ティーチング以外に)

自分の苦手なことこそ、あえてやるようにしよう。
耳に痛い意見に逆切れしてはならない。

文句を言うなら、勉強しろ。いくら長々文句を言っても実力不足はそのまんま。
文句を言う暇に勉強しなさい。
某翻訳家さんのように妬んでいても何も始まらない。努力あるのみ!

★★
随分長くかいたな~これから、この内容を英語ブログに書きます(笑)


【2013/07/17 14:22】 | 日記
|



【2013/07/15 16:51】 | 日記
|




今回のネイルは、ホワイトの先端にホログラム。
上品にキラキラしていて満足です!

今回の担当ネイリストさんは、某ジャニーズの大大ファン。
こんな手作りのうちわで応援されるそう(笑)
好きなものがある生活ってよいですよね!

【2013/07/15 16:49】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



担当生徒の高校生の女の子から借りた本を読んでます。
アメリカにいる気分になります(笑)面白い。
楽しい英語表現がいっぱい。

【2013/07/13 21:44】 | 日記
|
ランチ、おいしかった~ ありがとうございました。






緑があるお家っていいですね。うちはムーがいるからダメだ(^^;



私用にキティーちゃんのお皿(笑)可愛い!



【2013/07/13 17:18】 | 日記
|

去年、香港のマンダリンオリエンタルで、頂いてきたソープ。
最後の一個。

今年は、シンガポールのマンダリンオリエンタル!

【2013/07/13 11:44】 | 日記
|








ダンナが、私の誕生日ケーキを注文した時に買ってきたケーキ。

【2013/07/13 11:40】 | 日記
|
勉強面が一区切りついたので、ようやく大掃除(マット洗い、ブラシ洗いも)終了。
やれやれ。

【2013/07/10 12:00】 | 覚え書き
|



1)パブリカ(赤と黄色)を一㎝幅に切ります。

2)にんにくとオリーブオイルで炒めて、香りが出たらパブリカを加えて炒めます。全体に油が回ったら、ふたをして弱火で20分煮ます。

3)塩・こしょうで味を調えます。

本当に簡単ですが、劇的に美味しいです!
塩は香り塩を使うと美味!

【2013/07/08 13:17】 | 超簡単クッキング!
|
生徒さんから頂いたじゃがいもでサワークリーム入りポテトサラダを作りました。

塩漬けキュウリとハムを合わせたんですが、最高に美味しかった。
シチューには向かないですよ、水分が多くて~とのことだったんですが、ポテトサラダには最高に合いました。

【2013/07/06 10:41】 | 日記
|
黒にゃんこ

注文していたスマホカバーが届きました!
画像は買ったお店からお借りしました。

私のも本体がホワイトなので、まさにまさにこの画像の通りです。

わーい!うれしい~使うのが楽しくなっちゃう。

【2013/07/03 21:05】 | 日記
|



ご父兄から。

すごく綺麗で宝石みたい~甘くてびっくり!ありがとうございました!!

夕食後、CSIタイムの楽しみが増えました。

【2013/07/03 00:00】 | 日記
|



昨日は午前中はのんびりたまった英単語の整理をして、その後、ダンナとスマホデビューしにいきました(笑)

そのあと、例の市ヶ谷フレンチに行ったのですが、写真は不慣れなためなしです(笑)
たくさんいいワインを頂いて最高の夜だったのですが、記録がなしで残念です(^^;

このネコちゃんは(私の部屋のカレンダーです)私の苦戦の記録です(笑)
サイズが中だと向きがちゃんと縦になるのね。覚えておこう(^^;

メールを打つのは慣れました。

追記
これも苦闘の記録!










【2013/07/01 15:38】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|