秋の空ですね。

【2013/08/29 17:02】 | 携帯から
|
無題1

無題

ネコちゃんの日傘が壊れてしまって、新しいのを購入。
(画像は購入したネットのHPよりお借りしました)

可愛くて使うのが楽しみ。紫外線も99%カット。

【2013/08/28 20:27】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|








(ムー特別出演)


以前、このビールキャンドルを買ったのを忘れてました!
夏、ぎりぎりで滑り込みで使えそう。
毎晩、キャンドルはご飯の時、必ずつけるので、今日つけよう。

【2013/08/27 20:01】 | 日記
|
担当生徒の高校生の女の子とお母さまから、グアムのお土産。
楽しい旅行だったようで良かったです(^^



透明で綺麗。



わ~い、チョコレート!



手作りお財布だそうです。
ネコちゃんだ!



私は石鹸大好きなので嬉しいです。
すごくいい香りがします。使うのもったいないな~。

ありがとうございました!!


【2013/08/27 19:14】 | 日記
|



ご父兄から。

夏らしい!!! 上品な味でおいしかったわ~。

【2013/08/27 18:35】 | 日記
|
最近は、CSIはちょっとお休みしてコロンボシリーズを見直してます。
何度見ても、ほんと、古典的な素晴らしい作品と言わざるをえません。

今は、"Candidate for Crime" を見てます。

これがお酒にあいます。ダンナも好み。







【2013/08/26 13:04】 | 日記
|
昨日のごはん。
自然解凍するだけで、ホントにラク。おいしいし!
あっという間になくなっちゃったので、また注文しなくちゃ。
ダンナのもりつけが上手になりました(笑)




【2013/08/26 12:57】 | 日記
|
r
(画像はお借りしました)

1. 玉ねぎはみじん切り。唐辛子は種ごと切って、牛豚ひき肉と炒める。にんにく入れて。しょうゆ、ケチャップ、ウスターソースで味付け。

2.アボガド、トマト、レタスは適当に切る。一口大くらい。

3.お皿にごはんをのせて、ひき肉を上にかける。レタスをまわりに乗せる。トマト、アボガドを上にさらに乗せる。とろけるチーズをトッピング。

できあがり! 食べる時に、香り塩ぱらぱら。

カフェご飯みたいです(^^

【2013/08/24 09:39】 | 超簡単クッキング!
|



最近、映画・ドラマタイムの時にはまっているチョコ。

【2013/08/22 13:10】 | 日記
|
キッチンでつけっぱなしにしているDVDをコロンボの「断たれた音(The Most Dangerous Match)」にします。

【2013/08/22 12:33】 | キッチンでかけっぱなしにしているDVD
|
今日から、部屋でかけっぱなしのDVDを「トゥルーマン・ショー」に変えます。

冒頭、主人公が太ったかどうか気にするシーンでlove handleが出てきて「おお~かなーーーーり前に覚えたけど久しぶりに登場したわ~」と少し嬉しくなりました。


例の翻訳家さん。
自分は上品なエリート白人のみを相手にしている、だから下品な英語は必要ない、と安河内先生をバカにしていたけれど、当然love handleなんて知らないだろうな~ 安河内先生じゃないけど、とある人がeye candy という単語を知っていたのをすごくバカにして「アイキャンディーだか、キャンディーアイだかしらんけど、バッからしい。日本人で英語を使う人の中でもエリートは俗語なんか一切知らないし、映画も理解できない。映画を理解できないことこそが、日本人英語使いエリートの証」とバカにしていたけど、なんか違うんだよな~

というより、英語を勉強している人がeye candyを知らなくても全く恥ずかしいことはないけど、「知っているなんて」とバカにするのは「思いっきり死ぬほど恥ずかしい」と思う。

「白人エリート」だって下品な英語を知っていると思うぞ。だって文化の一部だもん。
「白人エリート」とやらも映画を楽しむと思うぞ。文化の一部だもん。

文化をバカにすると痛い目に合うと思うんですが。

すごいいい反面教師になるので、つい読んでしまう、この方のブログ(笑)

★★

最近、ダンナと夕ご飯後に見ているのはコロンボの「断たれた音」名作です。ので、繰り返し2回見ちゃった!

【2013/08/19 11:48】 | 部屋でかけっぱなしにしているDVD
|
カニのパスタを作った時、ソースがあまったので、ドリヤを作りました。

ご飯を耐熱皿に薄くしいて(あまりご飯は多くないほうが美味しい)ソースをかけて、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけ。

美味でした~。パスタよりこっちのほうが好きかも!

【2013/08/19 10:25】 | 超簡単クッキング!
|
このネコちゃんがかわいすぎる(笑)

でも他のネコの話ばかりしているとムーが焼きもち焼くんですよね。

このあいだ、不機嫌で叫んでばかりいてすごくびっくりしました。
動物的勘、とはよく言ったものだと思います。わかるんでしょうね~。

【2013/08/19 10:20】 | 日記
|
今日はまつ毛パーマにも行ってきました。

この時買ったパックをまた買いました。

一時期取扱いをやめていて残念だったのですが、また扱いを始めたとのこと。うれしいわ~。
すごくこってりしてます。

【2013/08/18 21:20】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|
今回のネイル。
今回はオウゴンパックもして頂きました。気持ち良かった~。



そして担当ネイリストさんは、お休みを取ってあさってからNEWSのツアーに出かけます!
夢中になれるものがあるってエネルギーが出ますね~。

このうちわは新作です!(笑)
著作権でジャニーズ事務所にお叱りを受けそうですが、ほとんど誰も来ないブログなので許してもらえると思います(汗)












デコレーションの凝り方はさすがネイリストさん!

【2013/08/18 20:45】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



生徒のお母さまより。
涼しげなお皿!
とっても美味でした♪

【2013/08/17 16:57】 | 日記
|
担当生徒のうちの一人の高校生の女の子のおうちには、この上なくかわいいワンちゃんとネコちゃんがいます。
「ちゃちゃ」ちゃんと「リーア」ちゃんです。ほんと~~に可愛い!



こちらはリーアちゃん。
絶世の美女です!
私はこんな美人にゃんこを見たことがありません。
これは寝ているところの写真をもらったのですが、まあ、目がブルーで宝石のように美しいんです。
こんど起きてる時の写真ももらっちゃおう(笑)
うちのムーのお嫁さんに来てくれないかしら(無理笑)




ちゃちゃ ちゃん。
本当に生きているぬいぐるみのように可愛い!!!!!
この写真では全くもってどちらがぬいぐるみかわからないほどです(笑)

ほんと目の保養になります~。

【2013/08/16 17:31】 | 日記
|







誕生日に頂いた古代米を昨日試してみました。
歯ごたえが良かったです。美味しかった!

【2013/08/16 17:29】 | 家でごはん
|




担当生徒のお母様より。

夏らしいわ~。本当にセンスある和菓子!ありがとうございました!

【2013/08/16 17:24】 | 日記
|
ワカメを戻して、鮭フレークと豆と混ぜて。

マヨネーズと醤油を混ぜたドレッシング。

簡単でおいしいサラダです。

サケフレークの代わりにツナでも美味しそう。

【2013/08/15 22:57】 | 超簡単クッキング!
|
学力と階層 (朝日文庫)

この本についての感想を述べた興味深いブログを書いていらっしゃる方を見つけました。

★★★

・「学習する力」(新しいことを学ぶ能力)に注目していく必要がある。

・家庭の階層(親の収入・学歴・職業)と、この「学習する力」は比例する。
例)親が高学歴だと子供の「学習する力」「学習しようとする意欲」は高くなる。

・ゆとり教育は学力差を広げた。「勉強しない子どもたち」が放置されたままである。

・努力できること、と階層に関しては今までほとんど取り上げられてこなかった。努力の総量には注目されてきたが、その変化が階層というカテゴリーとどのように関連するか、ということには注目されてこなかった。

・学力が低い=頑張っていないじゃないか  というのは間違い。
階層が低い子どもたちはそもそも「頑張る」ことができない。(頑張り方がわからないまま成長する)

・日本では文部科学省の検定をとおった教科書を無償で使い、義務教育の水準や質が、全国どこでも同じようになるように、国が基準を設けていた。
それによって人々は、教育において皆が同じスタートラインに立っていると認識してきた。

このあたりのことを、リンクさせていただいたブロガーさんは、上手にまとめていらっしゃいます。

引用させていただくと、日本における教育をめぐる論争では、そのことが敢えて問題にされなかっただけであるというのです。そういう差別を問題視するよりも、「誰でもがんばればなんとかなる」という努力主義が必要以上に強調されてきた のです。

結果が出ない=努力しない=本人が悪い (あるいは教師の指導が悪い)と思われていた(思い込むようにいていた)のですが、努力しない、のではなく階層が低い家庭の子どもは「努力できない」のである。
このことを指摘する人は今までいなかった。

・ゆとり教育以前の教育制度
画一化、という批判は浴びていたが、反面学力差が少なかった、というアンビバレントがあった。

・ゆとり教育
関心、意欲、などを評価するようになった。
しかし、こうした面からの評価のしかたが徹底されていない。
→ 階層が「上」の家庭は、「それだったら点数で評価されたほうがまだまし」と私学に行くことが多くなった。

(私の感想。私の担当生徒で英語の定期テストが90点前後なのに、なぜかいつも評価が3の男の子がいました。先生に確認に行かせたところ、「聞いている時の目の輝きが足りない」とかわけのわからないことを言われたので呆れたことがあります。ちなみにこの先生は英語力も足りず、よく定期テストの問題も間違っていました(苦笑)この男の子は私立高校に行きました。)

高度成長期~ゆとり教育前くらいまで

・学歴=学ぶ力がある、ということで学歴とキャリアが結びついていた。

・しかし、それ以降、雇用の流動化でその結びつきが崩れる。

・今は、一生学ばなければならない時代である。
学ぶことを楽しみだと思う高等な学習能力のある人が生き残る。

・階層によって「学習能力」が決められているのに、「自らが選択した」というように見られてしまう。

・点数ではなく、漠然とした「意欲」への評価、「自分らしさ」への促し
その結果、何をしていいかわからない若者が増えたのでは。

【2013/08/15 22:57】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|

みどりみどり。

【2013/08/12 17:39】 | 携帯から
|



かなり美味しかったので、本日も食べちゃった(笑)
ダンナの盛り付け技術がアップしました(笑)

写真では色がちょっと悪く取れていて少しだけ残念ですが、美味でした!

晩御飯後、『トゥルーマン・ショー』2度目鑑賞。よくできた映画です。発想力に脱帽。

【2013/08/12 09:35】 | 家でごはん
|

なんとなく頼んだお取り寄せ。
冷凍でたくさんあって便利。
すごく美味でした!

【2013/08/11 12:04】 | 携帯から
|



社会学の授業で見た映画。
面白そうだったので、注文しちゃった。
今晩、晩御飯の後の映画タイムが楽しみだ!




関係ないけど、近くにいたので(笑)

【2013/08/10 20:50】 | 日記
|

森の中にいるみたいで好き!
少しだけ散歩して帰りました。

【2013/08/10 18:04】 | 携帯から
|
冷たいお味噌汁、夏には最高。野菜がたくさん食べれます!

1)茄子は半分に切って三等分に。オクラは縦に二当分に切る。ピーマンも適当に切る。

2)別に出し入りのお味噌汁を溶いて沸かしておく。豚肉ロースと、1)の野菜を投入。

3)めんつゆも加えます。

茄子に火が通ったら終わり。薬味の青ネギ刻みも忘れずに!

最後に、冷凍のかぼちゃと里芋を加えて煮崩れないように短時間で煮ます。

さめたらなべごと冷蔵庫で冷やします。
ナスがトロトロしてほんと、美味です。


【2013/08/10 09:29】 | 超簡単クッキング!
|





【2013/08/08 17:46】 | 携帯から
|