
【2014/03/31 21:48】 | 日記
|



昨日授業の後で。
これ、地元の方は意外にお嫌いらしいんですが、ほんと、美味しい~!!

【2014/03/27 15:31】 | 日記
|


道に咲いている小さい青い花も「春だな~」という感じ。




出して頂いたケーキも春らしい!

【2014/03/25 15:30】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャリアチェンジの第一歩を成す記念すべき日でした。
この日を本当に楽しみに待ってました!!!
一日青い空で暖かく、絶好の日和でした。この日を無事に迎えられて感謝。









【2014/03/24 15:40】 | 日記
|
研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)

ようやく読了。思ったより時間がかかった(^^;

改めて勉強(復習)できました。

タイトルつけること。
タイトルは具体的に。
一般的なことでも必ず参考文献を引用し、自分の独りよがりの言葉でないことを告げること。
(一般的なことだから、引用してもいいんだとOさんと掩護している方はご存じないでしょうけどw)
(いや、違った。Oさんの場合は「引用」ではなく、単なる「コピペ・剽窃」ですwwwww)

自分の研究の意味、どうしてその研究をする意義があるのか、全体の中での位置づけを必ず書くこと。

言葉は曖昧にせず、必ず定義を。

大きなテーマは厳禁。小さく絞って。

社会人院生は研究背景でオリジナルを出すことができる。
ただし、研究背景と、研究「目的」を混同することは厳禁。
研究目的は、研究することにおける「意義」を意味する。

などなどなど・・・

黄色でマーカーひいたところは、あとでまた見直すこと!

【2014/03/21 16:49】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
担当の高校一年生の女の子。
転校するので、今日がその今の高校での最後の日でした。
担任の先生にハンカチを渡してお礼を言ったところ、担任の先生が額に入れた写真をくれたとのこと。
いい先生ですね~。

さらに学校を出て飲み物を買おうとしたら、あの噂の金のコーラが当たったとのこと!
良い日でした!




新しい高校でも引き続き頑張りましょう!

【2014/03/19 19:55】 | 日記
|







しかも小保方さんだけじゃないのね。彼女のいた研究室からいっぱいコピペが出てます。
その中には現在地方国立の教員の人もいます。

早稲田、もうだめだわ。

【2014/03/19 19:54】 | 日記
|



今日は小手指出張と思って行ってしまった!
大迷惑をおかけしたわけではないけれど、やっぱり失敗は失敗。
あーちゃんとメールは一字一句読まなくちゃ。当たり前だけど。
本当に反省。

これは行きの写真。梅が綺麗で、暖かい一日でした。行きは良かったんだけどなあ(反省だ)


【2014/03/18 18:57】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




今回は春らしくしていただきました。
長くお世話になったけど、もうすぐこのサロンが閉店になるので、通うのもあと2回。閉店なんて信じられないなあ~。

【2014/03/17 06:55】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



今担当している筑波大学の女の子のファイル。
筑波大のカラーは綺麗な色ですね。

大学院に合格するよう頑張りましょう!

【2014/03/17 06:29】 | お仕事
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




ついに日経の一面に(笑)

まあ、ここまで来るのに時間がかかりましたねえ。
正直、佐村コウチさんとかどうでもいいと思うんですが、マスコミってほんと、どうなってんのか。
今、日本の学会全体が(学問分野関係なく)世界から笑い者になっていると思うんですが。

それにしてもplagiarismを甘く見る世間一般の人々にはびっくり、がっかり。
論文でこれやるって(学問の世界では)犯罪とか死に値するんですけど。

【2014/03/15 06:54】 | 日記
|
ヒレ肉ステーキを焼きました~。美味しかった♪

ケーキはダンナが例によって買ってきた(笑)
ホワイトデー仕様になってます。



ホワイトデーの映画鑑賞もやっぱりコロンボ(笑)
今は、第一作目のPrescription:Murder を再び見てます。



【2014/03/14 23:28】 | 家でごはん
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もう長らく行っているまつ毛パーマのサロンが施術を急に止めることに!

ネイルサロンもクローズしちゃったし、なんかびっくりすることが続きます。

施術中止の連絡を頂いて、あわてて探したのが
こちらのサロン。

このあいだ、小手指出張二日目の帰り、初めて行ってみましたが良かったです(^^
こちらにこれからはお世話になろうかと思います。
無事に次のサロンが見つかって良かったわ~。

【2014/03/12 16:05】 | 日記
|
昨日のチーズ専門店で美味しかったアボガドサラダ。覚え書きのために書いておきます。

アボガド
エビ(生食用)
ベビーリーフ
チーズ


ベビーリーフがいくらでも食べれちゃう感じでした。
今度、うちで大量に作っちゃおう。

【2014/03/12 15:57】 | 超簡単クッキング!
|
昨日の晩御飯は久しぶりにチーズフォンデュ!でした。
とろけるチーズを使います。

ソーセージとか、ブロッコリーとか。
あと、エビは必ず。

白ワインたっぷりが我が家風です。

その他
ウィンナー、ウズラ卵もオプションで。
簡単で温まるメニューです。

★★
昨日、チーズ専門店に行ったので覚え書きで追記。

チーズフォンデュに、ぶなしめじやマッシュルームを入れても美味!

さらに追記・・・

チーズフォンデュにプラスして、リゾットを作ってみたらすごく美味しかった!
ごはんが好きなので、両方食べるのが好き(笑)
無題
(画像はお借りしました)

1)なべに水にコンソメ二つとかす。
2)しめじとマッシュルーム(適当に切る)とごはんをなべに入れる。
3)ある程度煮詰まったら、できあがり!お皿にうつしてとろけるチーズをかけて頂きます!(チーズかけると美味しい)


★追記・・
こんな風に食べればいいのね!
ホットプレートの上に耐熱皿でチーズを温める。具材もホットプレートの上で温める。
ツィッターより。
C35OyOPVUAAUQ5-.jpg

【2014/03/12 15:50】 | 超簡単クッキング!
|
念のために受けている緑内障の検査。

1年ぶりに医院に行こうとしたら、なんと迷ってしまってたどり着くのをあきらめました(笑)

で、今日はダンナもその医院に行っているので一緒に行ってもらいました。

次に迷わないよう、道順を写真にとってしまった(笑)

















ドライアイ用の目薬もたくさん出して頂いて一安心。

眼科のあとは、ネイリストさんが絶賛して推薦してくださった、チーズ専門店にいくはずだったので、そちらへ。
場所がわかりにくいというお話しでしたので、下見に。

下見をしたあと、カフェへ。
二人とも30分ほど勉強(笑)

そのあといよいよチーズ店へ!




美味しかったわ~
ハーフアンドハーフがぴったり合いました。3はいも飲んだ(笑)

写真に撮り忘れたのですが、あと、グラタンとサラダとカニパスタを頼みました。

レシピの勉強になりました!
覚え書きで上にアップします↑

【2014/03/12 15:26】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
担当している高校生の女の子が定期テスト直前のため、小手指に2日続けて出張。

出して頂いたおやつがセンスがあるわ~

ティーカップのかわいいこと!リボンがいいですね!




このシュークリーム、すごく美味でした!ありがとうございました。




高校生にとって、テストは大変ですが、今日で終了!お疲れ様でした。

【2014/03/12 15:24】 | 日記
|
博士論文ではAのことを扱い、写真を用いた。

ネイチャーに出した論文ではS某細胞が存在することをテーマにした。
S某細胞があることの証明としてAを扱った博士論文で用いた写真を用いた。

マスコミの報道はとてもわかりやすいと思う。
生物が高校レベルの私でも良くわかる。

それなのに、ツィッターの多くの感想は

「自分の論文を写して何が悪いの?Oさん可哀想!」

「Oさん、S某細胞と関係ないところで足をひっぱられて可哀想。S某細胞と何も関係ないのに、関係ないところで責めないで上げてほしい」


それにまだS細胞はあるんだ!余計なマスコミ報道のおかげでS細胞の発見が遅れる!と騒いでいる人の多いことにも驚く。
間違った証明により、存在したことになっていS細胞とやらがなんであると思うんだろう。

・・・・

Oさんの博士論文はほとんど他人の論文のコピーだったことが明らかになっている。
それに対しても

「論文やレポートって他人のものをコピーして組み合わせて作るものでしょ?何が悪いの?」

「大事なのは主旨であって、コピーしても関係ないでしょ?」



日本人っていつからこんな頭悪くなったんだろうと思う。
前はこんなんじゃなかったと思うんだけどなあ。



ろくに働かず、努力もせず、手当だけクレクレ、となった結果、考えることを忘れてしまったよう。

まあ、まおちゃんだか、まこちゃんだかで感動して泣いているだけなら、アタマ使わなくてもいいもんなあ。
(誤解のないように言うと、私は彼女自身の努力そのものは高く評価しています。ただ、それを見て自分が感動して号泣する意義はないと判断するだけです。彼女の家族なら感動するのは当然ですが)


・・・

日本ダメだ、ほんと。

研究者たちの中にはちらほらと「もう、日本で研究する意欲が失せた。海外に場を移す時が来たか」という感想も聞かれる。

コピペしたっていいじゃん!の声がこれだけあると、こつこつやっている研究者たちはたまらんわ、と思う。

...

おっと、思わず日本語でこんなに書いちゃった。
某所で英文日記にしないとね(笑)
英語頑張らないと!

【2014/03/12 08:56】 | 日記
|
博士課程で用いた証拠写真を、違う実験を扱った論文で用いちゃだめでしょ。

他の人の論文を拝借しちゃだめでしょ。

本当にシンプルな事なのにわかっていない人のなんと多いことか。

日本、本当にもうだめかもw

【2014/03/11 13:25】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




ダンナと少々喧嘩をしたので(笑)、解決した印にダンナにケーキを買ってきてもらいました(笑)
このミルフィーユは初めての種類!

【2014/03/07 17:01】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力