筑波大大学院直前添削!ただ今終了~。
本当に頑張った~肩こり肩こり(笑笑)


合格するよう祈っています!!!

【2014/06/30 21:24】 | お仕事
|



6月のカレンダーはこんな写真でした。
早くも6月終わり!

【2014/06/30 21:22】 | 日記
|
517Ia+B-jVL__SL500_AA300_.jpg

『比較・国際教育学』をぎりぎり今月中にまとめ終了。すごく粗いけど(^^;

次はこれを!
これは勉強のためじゃなくて、読みたいから読む、という感じで楽しみ。
『「なんで英語やるの?」の戦後史』
519ZlvBfcML__SL500_AA300_.jpg

以前ブログやっていた時に、早期英語教育をやっていたお母様にずいぶん意地悪なコメントを頂きました(怒)
うちの子は5歳で英検準2級ですとか2級ですとか。
臨界期が過ぎてから必死こいちゃって、「それにひきかえうちの子は~」という馬鹿にした侮蔑のコメントでしたが。
何度も書いていますが、そういうお母様たちご自身は皆さん「英語難民」なんですけどね(笑)

しかしながら、Wait a minute. という感じ。
なぜそもそも英語って勉強しなきゃいけないんでしょうね?

【2014/06/30 14:01】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
大学院入試は来週です!頑張って合格して欲しいです。



午後6時前でもまだ明るかったです。






帰りは当然ながら真っ暗でしたが。







お母様から頂いたマタノアツコさん。
ティッシュケースなくしたので嬉しい~ありがとうございました。






あと、スタバのコーヒー頂いて嬉しい!スタバのコーヒーって飲む時贅沢な気分になります(笑)
ありがとうございました!

合格通知をドキドキして待っています!

【2014/06/28 11:55】 | お仕事
|
無題
(画像はお借りしました)

焼き肉をしてしいたけとピーマンが余ったので。

1)ピーマンと椎茸を細く切る

2)めんつゆとかつおぶしをなべに入れる。水もちょっと。

3)ピーマンと椎茸を入れて煮る。

4)七味唐辛子をたくさんかける!

5)煮立ってきたら出来上がり^^

【2014/06/23 17:59】 | 超簡単クッキング!
|
無題
[画像はお借りしました]

1)玉ねぎを薄切りにして水にさらす

2)キュウリを細切りにする

3)豚肉(しゃぶしゃぶ肉じゃなくても、切り落としでもOK)をゆでておく

4)キュウリをお皿に広げて上に玉ねぎを乗せる

5)豚肉をトップに乗せる

6)鰹節を一番上に乗せる

7)ドレッシングはオリーブオイル、しょうゆ、香り塩を混ぜたもので頂きます。

昨日、ネイリストさんが教えて下さったレシピをヒントにクックパッドを検索してみました(^^




【2014/06/23 17:28】 | 超簡単クッキング!
|
画像だとわかりにくいのですが、紫陽花です!季節限定滑り込みです。
新しいサロンも2回目になりました。
良いところで良かったわ~。



フットもして頂きました。三色でかわいい!



サロン後はカフェで勉強。

夜は昨日に引き続き、焼き肉「パーティー」でした笑

【2014/06/23 08:21】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
いま教育を考えるための8章―現代教育の基礎理論

『いま教育を考えるための8章』 精読とまとめ完了。

『学問のすすめ』を間にはさんじゃったとはいえ、『教育史』を終了してから17日もたってしまった!(汗)
今月中にもう一冊仕上げなくては!

【2014/06/21 14:56】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|



つくば出張。
快晴でした!

つくばもあと一回。大学院合格すると良いのですが!


【2014/06/20 22:22】 | 日記
|
・・・に下品なヤジを飛ばした自民党員のことが話題になっている。
公には「なんてひどい!」という感想が圧倒的だが、ネットのように匿名では

・子供がいない女が少子化うんぬんとか何様?
・35過ぎて独身なんて可哀想だから、アドバイスしてあげただけでは?40になったら貰い手なくなるよw
・独身女たちが発狂していて超ウケルw
・独身女は不幸!

などのコメントであふれていて、ああ、やっぱりな、さすが日本人、と思ったw


・下品なヤジを飛ばす議員

・それに対して毅然とした態度も取れず泣く女性議員

・表向きは「許せない」などと言っておきながら、匿名だと言いたい放題の2面性ある日本人たち


もう、すべてが笑えます。アホすぎるわーーw
低脳すぎる。レベルが低すぎる。下品すぎる。

さあ、これを急いで英文日記にして専門の勉強に戻ろうっと(^^;

【2014/06/20 20:45】 | 日記
|
もんじゃ焼きが大好きなのですが、なぜか「お店のものでないと絶対に美味しくない」と思い込んでいました。

が、ダンナが買ってきたこれで解決。
無題

これにキャベツの他、むきエビ、とろけるチーズを加えるだけ。

月島のもんじゃと一緒!もうわざわざ食べに行かなくても家で食べれる!!(笑)

もし、この市販の粉が見つからない場合も

小麦粉
ウスターソース
だしの素(もしくはかつおぶし)

でもOKですが、市販に頼ったほうが美味しい(笑)

今後、うちの定番メニュー決定です。
自宅で作るとエビもたっぷり入れられて幸せ!!!



(ダンナ力作(笑))


【2014/06/16 11:18】 | 超簡単クッキング!
|
じゃがいも
セロリ
トマト
ベーコン
を四角いサイコロ状に切る。

水を入れ、コンソメを入れる。白ワインも加えてルクルーゼでことこと。

塩、こしょうする。
とろけるチーズをかけて出来上がり!

<追記>
タマネギを入れてみたら、甘味と歯ごたえが増して、さらに美味でした!

【2014/06/13 17:51】 | 超簡単クッキング!
|
『学問のすすめ』読了。
現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書)

この本が150年も前に書かれたということが驚き。福澤先生が今の日本をご覧になったら、さぞお嘆きになることでしょう(苦笑)

先生は熱く(時にややキレ気味に)語っておられます(笑)


ちなみに「先生」には、このような一面もあります
先生が黒々とご自身のお名前を塗りつぶしたブログラムをぜひ見たいものです。
先生は嫌がるでしょうが(笑)
でも、一本筋が通った先生の一面を示すエピソードなんでしょうね。

以下は本書の簡単なまとめ。明治時代のことで蔑視表現もあります。
★★

人間は平等に生まれてくる。しかし、それはずっと平等であるということを意味しない。学問にはげんだものは上に上にといき、しないものは地に落ちる。だからこそ努力をして学問にはげまなくてはいけない。

なんでも物事をうのみにするな。ちゃんと考えろ。ただ、しかしながら学問の素養もない愚か者に考えろ、考えろ、といってもムダな話で、物事を色々多面的に見るためには学問が必要なのだ。だから学問に励みなさい。
(→いまだに「小保方さん、カワイイ、だからスタップ細胞はあるんだもん!だってブスは嘘をつくけど美人は嘘をつかないもん!」と編集後記に書いて、あとでお詫びに追い込まれたW大卒の某編集長にこれを読めといいたいわ。まったくあとでお詫びするくらいならそんなこを言わなきゃいいのに、ジョークとしてもアタマ悪すぎ笑)

独立の気力のない者は必ず人に頼る、そして人を恐れるようになり、こびへつらうようになる。個々が独立心を持っていれば国の独立にもつながる

・学問は米をつきながらでもできる!

・文明は疑いが進歩させる。判断力を養うのは学問だ。

・活用できない学問はムダである。活用できてこそ学問だ。

嫁に子どもができないから、跡継ぎがいないのは不幸と称し、子孫繁栄と称してよそに女をつくるケダモノもいるが、何事であろうか。子がないから不幸などというのはそもそも空論で、議論するにも値しない。
(このあいだのヤジられた女性議員が子どもがいないから哀れとか言っている人って本当にアタマが悪いと思います。なぜ物事を多面的に見られないのだろうか・・・ああ「学問」してなくてバカだからかw 学ぶことって大切だわ)

(少子化対策やってんのになんでお前に子どもがいないんだよ、バーカ、バーカ という声も多く聞いたけれど、そんなことを言うなら一人の女性が産む子供の数はせいぜい一人か、二人程度だけれど、政治家になったらたくさんの女性を助けられるという考え方もまたあると、なぜ気づかないのか?
そんなことを言うのなら独身女性は産婦人科医になったらいけないのか?男性は?・・・
って言う風になぜアタマが回らないのか。ああバカだからかw)

小さく学問して、小さくまとまって、手ごろに金を得ようとするな。じっとこらえて学問し、大成せよ!

・過去になにを成したか、そして今なにをしているか、そして将来なにをするのかの、計画性を持て。

・他人とよく交際して交流を広めよ。自己アピールも必要。にこやかに明るい表情で。会話も場所を選ぶこと。正論の説教は大事だけれど酒の席などでやるものではない。

・官人ではない、中堅どころの私人(福澤諭吉先生は自分もこのカテゴリーに入ると言っています)だからこそ言えることがあり、やれることがある。

何でもかんでも国に「あれしてくれ」「これしてくれ」と頼むな。自分でやれ!
(子ども手当楽しみ!何に使おうかなぁ~ランチもいいし、エステとか?って書いている人多すぎww)

・法はちゃんと守り、筋を通せ。くだらないと思っても法に従え。くだらないと思うなら、法に従った上で法を変えるように働きかけ、意見を言うべきだ。

・税金が高いのなんのと文句を言うな。黙って払え。国が安全を保障してくれているのだから、当然だ。

・衣食足りている、自立しているというだけで満足するな、そんなの昆虫のアリだってできる。文明社会の発展に貢献しろ。

・暴政はもちろん問題だ。しかしこういう見方もある。国民がバカだから、どんどん規則を厳しくするよりほかない、という場合だってあるだろう。

人間の最大の災いは「妬み、嫉妬心」である。成功者を妬む。自分は努力もせずに。

・「保護」と「指図」はともに存在するべきだ。口だけはさんで指図し、保護しないとは何事か。
また逆のケースも。「貧民対策」と称し、貧乏人に金を与え、貧乏人はそれをみな飲んで使ってしまう。
指図もできないのに、保護だけするからこのようなザマになる。

・「人望」により実力以上のことを成すことができる。試しに富豪と評判のある商人の勘定場を調べ、帳簿を調べて、マイナスが出たとする。乞食は無一文だが、富豪はマイナスの帳簿だから、乞食よりもこの富豪は世間から低く見られるか。そんなことはない。なぜなら、その商人には「人望」があるからである。
世の中1000円の財産を持つものに1000円の仕事をさせ、40キロの荷物を運べるものに40キロの荷物を運ばせる・・・と言うほど単純ではない。40キロの荷物が持てない者も、数十万の金を運用することができる。1000円の財産を持たない者も、大金を運用することができる。
人望は実際の力量ではなく、財産が多いから得られるというわけでもない。活発な知性の働きと、正直な心という徳をもって次第に獲得していくもの。

社会的な地位の格差、貧富の差は不平や恨みには直結しない。「なぜ自分は貧しいのか」とその原因を知ってその原因を知っていれば、むやみに妬んだりはしないものだ。貧富の差、社会的格差があっても、今日の世界で社会がちゃんと動いていることがその証拠である。


・ 人にはそれぞれ才能が備わっているから、そのそれぞれの才能を生かさなければならない。それが教育だ。

・ 政治と教育は分けなければならない。政治が変わると教育も変わってしまうのが常。戦争中は戦争に勝つための教育、平和になれば平和を大事にする教育、それが当たり前になっているが、それはおかしい。
教育は一人ひとりの人間の成長「善くなるため」のものであるはずで、教育が政治に振り回されるのはおかしい。
政治と教育は別ものである。
教育は一人ひとりが成長するためのものであり、政治はそうした教育を受けた人間が生きていくための生活条件を整える仕事なのである。

(故・サッチャ-女史は「学力は国力である。よって学力を身に着けさせられない学校はいらない!」と言い放ったと言われていますが、確かに女史の言うこともあっていると思います。しかし、本来はそれではいけない・・・というわけですね。国のため!と思いがちですが、教育というのは本来子どもたち、人間が「善くなる」ためにあるという本質を忘れるな、と福澤先生は言っているわけです。

【2014/06/13 16:50】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|



書類申請の手続きで某所へ。
滞在時間30分だったけど急いで買い物もした!楽しかった(笑)
そのあと急いで仕事へ。


【2014/06/13 09:25】 | 日記
|
無題
(画像はお借りしました)

タモリさんの「簡単生姜焼き」が評判になっていると担当美容師さんから教えて頂いたので、クックパッドで検索してみたらかなりの数ヒット!
それを手抜きシンプルにしたレシピ。

1)玉ねぎを細切りにする。
2)ホットプレートに玉ねぎを広げて焼く。
3)めんつゆをかける。ショウガ(チューブ入りのもの)を適当に乗せる。
4)玉ねぎを横にずらしてスペースを作り、豚肉(小麦粉をはたいておいたもの)置いて焼く。
5)料理酒をかけて、めんつゆとショウガを再度かける。

終わり!あとはベビーコーンとつぶつぶコーンも一緒に食べます。

<追記>
玉ねぎを焼くとき、一緒に茄子を焼いてもおいしそうですね。某ブロガーさんのレシピより。

【2014/06/10 14:57】 | 超簡単クッキング!
|


eri
きょうかさん、 肉に小麦粉をはたく、をしていれば手抜きでもシンプルでもないと思います。私は、タレをからめておく、粉をふっておく等省略しがちで残念な仕上がりに後悔することがあります。



きょうか
eriさん、コメントありがとうございます(^^

いえ、小麦粉はたくっていうと聞こえがいいですが、すごーく適当です(笑)
「省略」するの、私も大好きです!しかも私だけでなかったということがわかってとても嬉しいです(笑)

しかもブロッコリーなどはほぼ「冷凍野菜」ですし、にんにく、しょうがなどは確実に「チューブ」です(^^;



コメントを閉じる▲
紫陽花がカラフルで綺麗だった~。
















【2014/06/10 14:46】 | 日記
|
半日旅行で温泉と韓国料理の日。
こういう「旅行」ならムーも淋しくない(!)

お通しのキムチとナムルが絶品。



イチゴマッコリ!これは必ず飲まないと!



デザートのパインも。これも美味しい!



またすぐ行きたい!

【2014/06/09 12:47】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|



シンガポールでコーヒーのお土産買ったけど、余ってしまって忘れてた(笑)
懐かしい♪
コナコーヒーみたいな味わいで美味しい!

【2014/06/09 12:46】 | 日記
|
ようやく大学時代のテキスト『教育史』まとめ完了。
14日もかかった(苦笑)

次は急いでこれを読みます。
現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書)

I cheat a little. というわけで現代語訳で(^^;

【2014/06/08 13:38】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|



最近、自分が紫陽花好きだっていうのに気付きました!
これは近所にて。

薔薇の次に好きかも。色が綺麗!

【2014/06/08 13:28】 | 日記
|



前のところが閉店してしまったので、系列店の池袋店へ始めて行きました。
ジェル専門店なので楽しみにしていましたが、お見本の多さはさすが!

気に入ったのでメンバー会員になってきました♪
次はフットもお願いします!

【2014/06/07 10:18】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
つかまえた!



脱走の巻。お写真きらい!



【2014/06/07 10:16】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|



【2014/06/04 10:15】 | 日記
|



生徒さんのお家でレッスン。
今日もかわいいおやつをありがとうございました♪

【2014/06/03 10:14】 | 日記
|