生徒さんから♪
ちょうど、小さい袋をさがしていたので嬉しいです(^^
飴も移動時間に食べるのにぴったり!貝殻のキャンディーなんてかわいい。







ご自宅でレッスンだったので、ちょうど生徒さんのお嬢さん帰宅。
お絵かきがとっても上手!
「桜、いいね~、先生、薔薇の次に桜好きなんだよね~」と何気なく言ったら、即効で薔薇も付け足してくれました。
ちゃんと、薔薇の特徴を捉えていてびっくり。私なら描けません(笑)



【2014/09/30 23:58】 | 日記
|
9月は30分でした。

【2014/09/30 23:40】 | Yoga
|
今回からは、電車での旅です。
特急 スーパービュー踊り子号。景色が綺麗でした。

電車だと、さっそく飲めるのが嬉しいんですよね(笑)
それに駅弁が食べれるのがすっごく嬉しい(笑)






ふたつ抱えて嬉しそう(笑)
ちなみに、まわりの方も皆飲んでいらっしゃいましたね(笑)



車で行くときより景色が綺麗でしたね。やはり景色を売り物にしている列車なので、違いますね~!






























伊豆高原駅の足湯。たまたま、どなたもいなくて広々でした。
すごく熱いのですが、すっきりした気分。また次もはいっちゃおう。



伊豆高原駅の不動産広告。東京都との価格の違いにびっくり。
マンションがこんな値段で購入できるんですね!!











【2014/09/29 23:50】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
カップルでいつもお会いする生徒さん。
男性のご病気、引っ越し、退職などなどがあって、レッスンをおやめになったのが一年前。
しかしながら、「またぜひ習いたいのですが、先生、ご都合は大丈夫でしょうか」という嬉しいメールを頂き、一年ぶりにレッスン再開となりました!!
男性の生徒さんご自宅にてレッスン。綺麗で生活感がなくて羨ましい~!うちはムーがいるからダメだわ(笑)

レッスンやめていた間も、ご旅行中、私のことを覚えていて下さって感激です。
「いつかまたレッスンを再開した時に、お渡ししたい」ということで、キティーちゃんペンをお土産に買っていて下さったんです。









男性の生徒さん、調理師免許を持っていらして、いつもランチをささっと作って下さいます。
美味しかったわ~パンも手作りで熱々でした。






また頑張りましょう!!

【2014/09/27 23:47】 | 日記
|
昨日の晩御飯のあとの恒例映画鑑賞会タイムは、我が家としては本当に珍しい邦画で。

image.jpg

いや~これ、前から見たかったんですよね。
それで、ダンナがそれを覚えていて、うちのケーブルでやっていた時に録画しておいてくれた。

試験騒動(笑→私に実力がないため本当に大騒ぎだったわ苦笑)で疲れてしまって、日本語でまったりしたかったので、ちょうど良い感じの映画でした。
2回見るほどではないけれども、別に映画館でお金を払って見ても良い!というレベルでした。
蜷川実花さんは、ほんと、才能があると思いました。画面が綺麗でしたね~グロテスクで綺麗なの。

沢尻エリカさんは、大体当たり演技でした。良かったわ~。本当に美しく狂気でした。

桃井かおりさんも美しかったですね。普通、高年齢の女性と若い美しさ絶頂期の女性が並ぶのって「残酷」なんですが、少しもそんな感じがしない。
もともとの器量の良さ、演技力が合わさったものでしょうね。素敵だったわ。
以前、佐藤オリエさんと満嶋ひかりさんが並んでいる写真(担当生徒に見せてもらった舞台のパンフレット)にも同じことを感じましたが。

「美しさは表面だけでなく、もっと複雑に色々なものが合わさったもの」
「美しさは幸せを必ずしも意味しない」

など(一字一句ではないですが、上記のような意味でした)の台詞もなかなか含蓄がありました。

前から気になっていた映画だったので、見ることができて満足しました(^^

【2014/09/26 10:22】 | 日記
|
旧ブログ・2009年8月8日に以下のような記事をアップしていました。

★★★
とある方から「英語の勉強方法を教えてください。」というメッセージを頂きました。

大変申し訳ないのですが、私のお返事は「ごめんなさい、お教えできません。」でした。

理由は二つあります。

1)その方とはもちろん会ったことがことがありません。その方の実力や、性格を知らないのに、いい加減なアドバイスはできません。人それぞれ、勉強方法は細かく違ってきます。

2)私の仕事は英語講師です。生徒さんにカウンセリングをし、細かく勉強方法のアドバイスを差し上げています。そして授業料を頂いています。なぜ見ず知らずのその方は、私に生徒さんに対するのと同じサービスをぶしつけに要求するのでしょうか?
生徒さんと同じ「サービス」を無料でその方に提供したら、それは生徒さんに対して不公平なことになります。

以上の点を丁寧にご説明し、返信したのですが、結果、その方を大層怒らせてしまったようです。
不愉快にさせたことはお気の毒に思うのですが、仕方ありません。

私の考えがかたくななのかもしれませんが、私は見ず知らずの人に、何かを要求したり、自分のために動いてくれ、というのはどうしても納得がいきません。その方は私の友達でもありませんし、私の生徒さんではありません。ただネット上で出会っただけということですので。顔も本名も知らない人に、私は生徒さんと同じサービスをなぜ、提供しなければならないのでしょうか。

「甘え」以外のなにものでもない、と私は思います。

今後も私は同じスタイルを貫きます。
記事に関係すること以外のご質問は受け付けておりません。
生徒さんへのサービスと同じサービスを要求されても困ります。
それで立腹される場合は、ご気分害してしまってすみません、としかいいようがありません。ご了承下さい、としか申し上げることができません。

「書いた英文をチェックして下さい。」「子どもに関係代名詞を教えていますが、うまい教え方を教えてください。」「仮定法について教えてください。」「どうやったら英語が話せるようになりますか。教えてください。」...たくさんのご質問を受けましたが、今までもすべてお断りしてきました。ご了承下さい。

★★★

これに対して、常連訪問ブロガーさん(当時)から「私だったら同じ英語勉強仲間としてNOとは言えないなぁ~」というコメントをもらって、激怒した私は「あなたのご意見は一ミリも必要としていません」と返したことを思いだしました(苦笑)
この方、ご自分はお母さんのこと、お子さんのこと、ご自分の英語学習のことなどで悩みいっぱいだったくせに、私には当時ずいぶん上から目線で良くコメントくれた人だったな~と思い出します。

何度も何度も書いてますが、ブログをやめてよかったと思います。
ネット上の人間関係の多く(良い方ももちろんいらっしゃいますが)は大嫌いです。

【2014/09/25 05:26】 | 日記
|






その他、CTスキャンなども含めてフルコースで。
脳梗塞などの可能性もわかるので、皆さん受けたら良いのにと思うのですが。

全部検診が終わったあと、サービスで提供して下さるランチが美味しい(笑)

【2014/09/24 17:29】 | 日記
|



先週の土曜日仕事前に撮った写真。

前日の金曜日に試験結果が出て良い結果だったので、町並みがどの景色も美しく見えた(笑)
本当に感謝。嬉しいです。
綺麗な夕焼けだったんですが、写真だと夕焼け取れてないですね。

【2014/09/23 21:26】 | 日記
|
試験の日の夕方ネイルへ。
試験があるから、いつもよりネイルにいく間隔が伸びてしまって。もうぼろぼろでした(笑)
試験結果が気になるものの、開放感はなんとも言えないほどでした。







ペット検診を控えているので、ストーンはなしで。

【2014/09/23 21:04】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|



ムーは、ベッドのシーツの上が大好きです♪

【2014/09/23 20:50】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|



担当美容師さんが、フランスへお友達とご旅行に行った時のお土産。
わざわざお土産なんて、本当にありがとうございました!
カラフルなチョコレートでかわいい!

いつも個室でお願いするので、写真も気兼ねなく取れます(笑)
お水のサービスもありがたいです(^^

【2014/09/23 20:44】 | 日記
|



この日はお寿司でした!
大好物のいくらを死ぬほど(大げさ)食べて満足でした(笑)

【2014/09/23 20:22】 | 家でごはん
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

これはダンナ力作の盛り付け(笑)

ちらし寿司、おいしかった~!




【2014/09/23 19:59】 | 家でごはん
|
忙しくてアップできなかったので、2週間くらい前にとった写真です。

担当生徒の女の子のベトナムのお土産で、晩御飯のあと、よくつまんでいたお菓子♪
いかにもベトナム!
異国風味があっていいわ~。




【2014/09/23 19:57】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011東大院(教育学)
「良い環境(教師の質)は、遺伝子の持つ可能性を充分に発揮させ、その結果、個々の発達の差がますます大きくなる」

2012
「脱工業化時代に入り、以前のように、一斉に教育し、効果を上げる学習法は通用しなくなっている」

「個人は文化や社会の影響なしではいられない。遺伝子は個人の活動を決定するのではない。可能性を決めるのだ。」

【2014/09/16 19:51】 | リーディング
|
2009東大院(教育学)過去問
「識字における歴史は、ここ25年くらいでようやく歴史学者から注目される分野になってきた」

「児童期は違う属性(特に性別の違い)を持ったものを、「違う」ものとしてみなし、同じ属性で仲間意識を高める傾向がある」

2011年東大院(教育学)過去問
「人間とは、人間性とは何か、という古くからある疑問は、単に理論上のものではなく、実践の結果でもある。肯定的に働く場合もあるし、特定の人間を排除するという結果に結びつくこともあるのである」

「科学調査をすることによって、複雑なものに見える中で関連性を見出すことができる。」

「現代では教育の機会を求めて多くのグループが努力をしている。教育に対する考え方には4つの考え方がある。1つは下位階級の人には教育を与えたくない、なぜなら教育を与えることによって今まで彼らにやってもらっていた単調作業を彼らはやりたくなくなるだろうから、という理由である。2つめは、教育は下位階級の人間にも与える。しかしそれは、下位階級の人間にふさわしい仕事をやってもらうための教育を与える、という前提である。3つめは、教育の機会は広げなくてはならない、という考え方。4つめは、政府が教育をすべての人に与えなくてはならない、という考え方である。」

【2014/09/15 16:24】 | リーディング
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010年東大院(教育学)
「人間の認知は、人類の発展の結果で、神によるものではない」

「構成主義理論―学習者は自分で環境から学んでいく。その解釈は教える立場の者と違うこともある。また教育する者は、教える環境を学習者に押し付ける必要はない。」

「心理学はまだ科学としてしっかり統合する以前の段階である。たくさん物質的な研究要素があるゆえに、統合が難しくなっているのである。それは、物質的に要素が多くなる前に、幸運にも統合の基礎を築くことができた物理学とは対照的である。」

【2014/09/13 22:57】 | リーディング
|
2006京大後期
「地球上の生物それぞれには意識や感覚があるのだろうか、という問題」

2013東京理科大(工)
「韓国政府のキムチを世界的に流通させようとする試み」

2010東大院(教育学)
「学校は希望の象徴である。もちろんすべての不公平を教育により改善することはできない-それでもやはり希望の象徴なのである」「

【2014/09/12 14:33】 | リーディング
|
2012早大大学院秋季社会科学過去問 (終了)
「政治的な意味での『ハーモニー』は音楽的な意味とは違う。違った政策を同じところ、違うところを意識した上で、できるだけ同じもの、似たものにまとめあげよう、という意味である」

2006京大後期
「世界を制覇していく言語(現在では英語)の様相と今後について」

【2014/09/11 13:14】 | リーディング
|
1999慶應法学部過去問
「ニュース映像はその画像につける言葉によるコメントによって、いかようにもメッセージを変えられる」

2012早大大学院社会科学過去問
「言葉は日々刻々変わるものだ-学者があまり注目しないような現代の口語などを拾うことも大切」
「グローバル時代の二面性-変化があること・以前と同じこと」

【2014/09/10 14:28】 | リーディング
|
1999慶應(法・法律)
「動物と人間の関係について」
「エルニーニョ現象について」
「(架空の)ロックミュージシャンのインタビュー」

【2014/09/09 09:14】 | リーディング
|
京大2005(後期)
「赤ちゃんがだんだん自分の意思に沿って行動できるようになるまでの過程」


2000東大後期
「偶然は一番予期しないときに我々を裏切るものだ」

2001年東大前期
「人間は昔も今も『信仰』に頼っているものだ」

2002年東大前期
「(物語文)土曜の晩にケンカをする仲のよくない家族」

2005年慶應(法・法律)
「(対話文)女優と新進男優の会話」

【2014/09/08 14:01】 | リーディング
|