今月は90分でした。

【2014/11/30 23:21】 | Yoga
|



11月のカレンダーはこんなネコちゃんでした。

【2014/11/30 21:07】 | 日記
|
2012年慶應法学部(会話文)「イギリスの紅茶を飲む習慣について」

【2014/11/30 20:46】 | リーディング
|






ダンナが今年もクリスマスケーキの予約カタログを、いつものケーキ屋さんに取りに行きました。
もちろんカタログをもらうだけでなくて、ケーキも買ってきました(笑)

今年もこの時期になりましたね。とても好きな時期です!

【2014/11/30 13:07】 | 日記
|
e6c418bef6743c6390a32a21e0b764b9.jpg
(画像はクックパッドよりお借りしました)

ソーセージにチーズと海苔を巻き巻きするだけ!

★追記★

・海苔は無精せずに(笑)ちゃんと長方形に切って、一枚でくるっと巻いたらもっとおいしかったと思う(笑)
海苔が二重になるとやや硬い(^^:

・海苔は端っこに水を付けると、きれいにとまります!

・これも無精して(笑)買い置きのとろけるチーズを使ってしまったけど、ちゃんと固形のプロセスチーズとかのほうが絶対にもっとおいしかったと思います・・・

でも、すごくおいしかった。これから我が家の定番メニューになります。

【2014/11/29 16:49】 | 超簡単クッキング!
|
2007年東工大(復習)「いくつかの言語は現在死滅しかかっている。それはまるである種の生物が絶滅していく様子に似ている。」

同上(復習)「動物は鏡を見て自分を認識することができる、という実験結果が出ている。しかし、それはそれ以上に深い考察ができることを意味しない。人間は自分が過去に生き、将来も生きていくことができると認識している。自分がやったことを振り返り反省することができる。自分がやったことを認識できることができる。人間以外の生物でこうしたことができるものは、今のところ認められていない。 」

【2014/11/29 13:10】 | リーディング
|



銀座のクリニックへ行く日でした。
ミキモトの前が綺麗でした。クリスマスが近くなると気分が上がり、嬉しいですね~。

【2014/11/28 20:19】 | 日記
|




【2014/11/28 12:30】 | 日記
|
こんな記事を偶然目にしました。

この女性のことを知らなかったのですが、ウィキペディアで見たら、亜細亜大学出身、現在27歳のグラビアセクシー系の人とのこと。
この女性の個人的な意見ではなく、台本で言わされた可能性も高いですが、どちらにしても同じことです。

しかも残念なことに、ネットでは「ババア、図星で涙目。ざまあみろ。」という声が多いです。

罵倒しているのは男性と、若い女性なんでしょうね。残念なことです。

海外でも女性の年齢が全く気にされない、ということはないでしょうし、やはり若い女性の方が・・という考えはあることはあると思います。
しかし、ここまで露骨ではないでしょうし、年を重ねた女性も別の価値観で評価されると思います。

最近、本当に日本の残念なところばかり、目についてしまいます(苦笑)


【2014/11/27 18:41】 | 日記
|
慶應法学部2011年 「タイタニック号で生き残る確率が高かった国籍、性別、年齢、もしくは何等室にいたか、を分析。イギリス人男性は騎士道的精神で女性や子供に救命具を譲ったために、生き残る確率が少なかった。アメリカ人は皆、自分の命を最優先に考えたが、結果、イギリス人とアメリカ人はそんなに生き残る確率は大きくは違わなかった。人間は子孫を残そうとする本能があるため、子どもを生むのに適した年齢である15歳から35歳までの女性は助けられる確率が高かかった。また、一等室にいた人は三等室にいた人より助かる率が高かった。」

同上 「左翼政治リーダーへの架空インタビュー記事。民主主義と資本主義について。」

【2014/11/27 15:26】 | リーディング
|



ムー、本日午前中、予約通りかかりつけの獣医さんのところにて健康診断。
触診はもちろんのこと、血液検査、レントゲンなどフルコースで。

結果、完全健康にゃんこでした(^^
恒例のカレンダー、今年も頂きました!嬉しい。

うちに帰ってきましたが、まだちょっと不機嫌なようです(苦笑)

我が家は人間もにゃんこも健康診断フルコースで終わり。みなとても元気でなにより!!


【2014/11/27 12:39】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|



【2014/11/27 10:52】 | 日記
|
慶應法学部2011 (会話文)「大学4年生は就職活動に忙しい、という日本特有の学校文化について」

【2014/11/26 18:10】 | リーディング
|
毎日ボジョレー・ヌーボーを飲んでいます(笑)

昨日のはこんなラベル。



あまりにも美味しくて昨日も野菜カレーだったのですが(笑)、さっぱりした若いボジョレーはすごく合って美味しかったです!

【2014/11/26 14:12】 | 日記
|
2008年中央(法) 「子どもが言葉を覚える過程について。いつ始めての言葉を言うか。その言葉はどのようなものであるか。一か月にどのくらいの単語を覚えるか。実際に用いている言葉と(使わなくても)知っている言葉の差について、など。」

【2014/11/25 14:52】 | リーディング
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日ごちそうになった生徒さんの野菜カレーをアレンジ。

1)パプリカ(黄色・赤)とピーマンとナスを適当に切ります。プチトマトは場合によっては半分に切ります。

2)1)をオリーブオイルたっぷり注いだ鍋に入れて蒸し焼きにします。

3)「別のお鍋」にひき肉たっぷり+白ワイン+お水を入れて煮ます。煮立ったらカレールーを入れます。
野菜の鍋とは別にします。野菜は一番最後にトッピングすると彩りが綺麗だからです。

4)ごはんに3)のカレールーをかけます。あらかじめ細かく切っておいた種有り唐辛子を掛けます。

5)食べる直前にトッピングとして2)を乗っけます!



野菜をオリーブオイルで蒸し焼きにしています。

【2014/11/24 18:58】 | 超簡単クッキング!
|
中央2008年法学部 「人間は、不安な状況においては、見知らぬ人に対して、警戒心ではなく、親しみを感じる傾向にある。」

【2014/11/24 14:17】 | リーディング
|
東松山(埼玉県)にある生徒さんのおうちでレッスン。
私の家からはちょっと遠いので、出張気分で楽しいです♪
レッスンのあと、地元駅まで帰ってきて駅近くのカフェによって勉強。
夜はお寿司と日本酒とSVUをまったり堪能しました!

★★
生徒さんのお宅にて。

ランチに彩鮮やかな野菜カレー!を作って頂きました。
色とりどりで本当に美味しかったです!
やっぱりお料理って視覚要素が大きいな~と普段の私の料理を反省しました(苦笑)
昨日の我が家の晩御飯はお寿司だったんですが、今日は生徒さんに見習って色とりどりカレーにします!



こちらも色とりどり!



竹が大きくなってました。室内に緑って素敵ですね。



【2014/11/24 14:16】 | 日記
|
中央(法)2008 (エッセイ)「夫を亡くして寂しく辛い生活をしていた未亡人がヨットを偶然に購入し、そのヨットが未亡人と息子を交流させるきっかけを作ったという話。未亡人は元気を取り戻し、父を亡くして落ち込んでいた息子も母とヨットを通じて様々な話をすることで、活力を取り戻すという話。」

【2014/11/23 23:40】 | リーディング
|
『極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST part 7』 小冊子1終了。
  

【2014/11/22 13:31】 | リーディング
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part7』 51ページまで終了。

【2014/11/21 19:28】 | リーディング
|



ボジョレー解禁になりました!
昨日楽しみました。
軽い味わいが好きです。あっさり飲める、ちょっとだけ渋みというのを毎年楽しみます。
たくさん買い込んだのでまだまだ味わいます!(笑)

★★★

こんな投稿を読みました。
「ボジョレーヌーボーなんてありがたがっているバカは世界でも日本人だけ。
当のフランス人は『日本人は若い女と若いワインでないとダメなのね。女性の本当の良さも、ワインの本当の味わいもわからない、バカな国民ww』と物笑いの種にしていることも知らないでバカみたい。」


日本では「年上を敬う」という文化が表向きありながら、実は老人を罵倒し、中年以降の女性を「ババア」と卑しむところがあるのは私も大嫌いなところなので(若い女性に対しても性対象でちやほやして、実は若い女性のことも馬鹿にしているんですよね。失礼な話)、前半のほうは大賛成ですけれど(笑)

でも、ボジョレーワインもなかなか美味しいですよ、安くて気軽に楽しめる味。季節感もあるし。
意固地にならずにワインは楽しめばいいのにと思いました。お手軽なお値段だし(笑)

【2014/11/21 10:24】 | 日記
|

No title
eri
バブル真っ盛りの時、派手なボジョレーヌーボーパーティーの映像を何度もニュースで見たのですが、その後、フランスでもワイン好きな人たちが、今年の味は、など楽しそうに飲んでいる様子を見て、私たちが新茶や新米を楽しみにするのと似ているなと感じました。紅茶のファーストフラッシュもありますね。
あの時はマスコミか業界が作ったブームにそれまでワインを飲まなかったひとたちも乗ってしまったのですね。

きょうかさんがおっしゃるように、季節感のあるものはいいですよね。 ワインは飲まないけれど、この時期私はクリスマス向けの今年の新作チョコレートが楽しみです。

女子なんとか、何とかガールとか、結局消費促進に使われているようで嫌だ。

No title
eri さん
eriさん、好き勝手に書き散らしてしまったのに、コメントありがとうございます!

>フランスでもワイン好きな人たちが、今年の味は、など楽しそうに飲んでいる様子を見て

なんだ~フランス人もボジョレーヌーボーを楽しむんですね(笑)新米に例えて頂くとすごくわかりやすいですね。

マスコミや業界が作ったブームというのは確かにイヤですね。最近、マスコミの報道がいかに偏っているか、ということに遅まきながら気が付いた次第です(^^;
でも、ネットにもゴミみたいな情報がたくさんありますし、情報を受けるためには賢くならないといけないですよね。

クリスマス向けの今年の新作チョコレートってあるんですね!恥ずかしながら気づきませんでした!!今、ちょっと検索してみたら本当にたくさんありますね。これこそ季節感がいっぱいですね。教えて下さってありがとうございます。

なんとか女子とかガールとか、確かに操られている感じで嫌ですね。

消費とは関係ありませんでしたが、「リケジョ」という言葉も私はあまり好きではありませんでした。
ドボジョ(女性技術者、土木系関係の仕事をする女性)という言葉を聞いた時は大きなため息が出たほどです(笑)

コメントを閉じる▲
2007年中央(法)「『私は忘れっぽくて』と自分の記憶力に自信がないことと、実際の記憶力にはずれがある。『私は忘れっぽくて』と言っている人でも実際は多くのことを覚えていることが多い。例えば50代くらいになると人は責任ある仕事を任されて、日々記憶力が重要になる場面が多く、1つ、2つ程度忘れることがあっても、それを大きな記憶力の喪失、欠点ととらえてしまうことがおおい。反面70代になると、毎日の生活がルーティーン化してきて、記憶力を試される機会が激減する。加えて70台の人は『最近年のせいで忘れっぽくなって』と認めることをなんとも思わないということも関係する」


★★★
年取った=忘れっぽい、のではない、というのは、学部の時に教育心理学で読んで嬉しくなったことがあります(笑)
私も頑張ります(笑)

【2014/11/20 10:57】 | リーディング
|
o0475047613119514482.jpg

画像とレシピのヒントは偶然おじゃましたこちらのブロガー様からお借りしました。感謝致します。

ごはんにハンバーグを乗せて、ドミグラスソースをかけます。
アボガドを切って添えます。
ブロッコリーも添えます。
半熟卵をトップにのせます。

★★
半熟卵の作り方(あちこちネットのいろんなレシピを合体させました笑)
1)お湯をたっぷりわかす。塩もたっぷり入れる。
2)お湯が沸騰したら卵を4つ入れる。お玉でそーっと割れないように入れる。
3)ときどきかき回す。
4)氷のはいった冷水を用意する。
5)6分半したら火をとめて、お玉で冷水に卵を移す。
6)4分間そのままにする。
7)卵を取り出して、端を割る。水道水で水を流すように殻をむくと、つるっといきます。

【2014/11/19 20:58】 | 超簡単クッキング!
|
2007年中央大(法)<復習>「何か困難に会った時でも、それをマイナスのものと考えたり、『なんてついてないんだ』などのようにとらえるのではなく、困難はまるで道路にあるspeed bump のように自然にあるものだと考え、落ち着いてリラックスして対応しなさい。困難がまるで特別なもののようにとらえ、身構えてしまってはうまく対処できません。道を走ればspeed bumpがあるのは当然というのと同じように考え、落ち着いてゆっくり対応しなさい。パニックになってしまってはうまく困難を乗り切ることができないでしょう。」

【2014/11/19 16:02】 | リーディング
|
2007年中央大(法)「何か困難に会った時でも、それをマイナスのものと考えたり、『なんてついてないんだ』などのようにとらえるのではなく、困難はまるで道路にあるspeed bump のように自然にあるものだと考え、落ち着いてリラックスして対応しなさい。」

【2014/11/18 20:35】 | リーディング
|