Facebook をきっぱりやめた。
アカウントはそのままだけど、もう見ないことにしたし、生徒さんにもそうお伝えしてある。
色々嫌なメッセージが届くので、ログインしなくなりました、とお話しました。(これは本当)
友達になりたくない人から友達申請が来たのにもびっくりしたし。
いつの間に私のアカウントを検索していたのかしら?

辞めた結果・・・
すっきりした!

こういっちゃなんだけど、みんな良くああ毎日毎日毎日毎日毎日毎日(以下エンドレスw)「リア充」自慢が出来るもんだと思う(笑)

私は何も発信しない。
大学で勉強し直していることも。
どこかに出かけたことも。
学んだことも。
楽しいことも。
これから計画していることも(皆が知ったらかなり驚くであろうレベルのこと。でも誰にも言うつもりはない)

日々の思い出や今後の予定や決意って心に思うことで、自慢するものじゃない。見苦しい。

誰かに何かを気軽に頼むためにSNSを使う気もない。
人を利用するのもこれまた嫌らしい行動だと思う。

【2015/07/31 19:25】 | 日記
|
7月は36分でした。

【2015/07/31 18:12】 | Yoga
|
...に行ってきました。

いつもの韓国料理のお店ですが、赤いとうがらしが混ざっていたのははじめて!
色のコンビネーションが綺麗ですね。






この駅の椅子、いつも可愛いなあと思っていました(笑)



とても楽しい晩でした!!

【2015/07/31 13:25】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
よく独身女性たちや、子どもがいない女性たちに酷いことを言っている人たち(子どもがいない、女として惨め、老後どうすんの、男一人見つからない、カ○ワ、ポンコツ、産業廃棄物、いい年して独身ってブスで性格の悪い人しかいない、この少子化時代のお荷物、早く○ね(○には「死」という漢字が入るw)などとネットが匿名なのをいいことに書き散らしている人たちってこういう人たちなんだろうな~

人に優しくいるためには、まずは自分が幸せでないとと思う。
自分が幸せだと他人に対してゆとりがでる。たとえ匿名でも掲示板で「多くの人が読むところ」で、「多くの人を傷つけることを楽しむ」意図で何かを書こうとは思わない。

【2015/07/31 12:54】 | 保存しておきたい言葉
|
今日のサブゼミはすごく勉強になった。

参考文献の探し方。以下メモ。

・参考文献の書籍は当面読めなくてもとりあえずタイトルをメモしておく。

・図書館で本を探す→本のあるまわりを見ると思わぬ良い本があって収穫があることも。検索にひっからないものが見つかる可能性も。(新書はとりあえず外しておくのが無難)

・「文系」「理系」参考文献→「科学史」「学問史」「知識論」などのキーワードも可。

・仮説を立てるための先行研究は「答え」を探すためのものではなく、「そのテーマを扱っている中で、疑問があるもの」でなくてはいけない。

・サイニー (図書館の本を探す)(博士論文を探す)

・Google Scholarも見る。

・論文の参考文献。

・学会での要旨の発表はあてにならない。しかし、その要旨の発表を書いた人の名前をサイニーで改めて調べるとその要旨を扱った論文が出てくる。もしくはそれが出てこなくても類似のテーマの論文が見つかる。

・一般向けの雑誌を扱わないように要注意。出版社の人に言われて書き換えている可能性もあるので。ただ、その雑誌に出てきた人の論文をサイニーで調べるのは有益。

・キーワードに付随するワードに振り回されないように十分に注意する。
例)汎用能力≠キャリア教育

・ただし、同じようなワードで調べることは非常に有益。
大学教育≒高等教育
成果=アウトカム
汎用能力=ジェネリックスキル

【2015/07/29 21:29】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
今日はサブゼミの日なので、ちょっと早めに行って味噌ラーメンをランチに。
うちの学食の味噌ラーメン・辛味噌ラーメンに今、劇的にはまってます(笑)

サブゼミはためになりました(^^

その後、図書館に行ったけど、これに関しては空振りでした。文献はまた調べ直すということで。

帰りにコンタクトの検診に行ってきました。異常がなくて良かった。

今日の暑さも異常なほどで(近年の日本の暑さは異常だと思います。何かの前兆かと疑っています(>_<))無事に家に帰ってくるとほっとします(笑)
でも、どんなに暑くても夏は好きです。四季があるから日本好き!と書いている人とても多いけど、冬もまだ寒い早春も要らないです。寒いくらいなら暑いほうが100倍いいです。

大学のキャンパスは大好き。煉瓦と緑の感じがとても好き。夏だとセミも鳴いていて本当に風流!

【2015/07/29 18:29】 | 覚え書き
|
いつもは銀座の方に行くのですが、今回、市ヶ谷の方のフレンチレストランが7月いっぱいで閉店になるということで、急遽早めのバースデーディナーに(今回は市ヶ谷のほうに)行ってきました。

せっかく時々お世話になってたのに残念!でも最後のディナーを心から楽しんできました!


































本当に楽しい晩でした!最後までお見送りして下さってありがとうございました。

【2015/07/27 12:44】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|


eri
きょうかさん、早めのお誕生日ディナー良かったですね。

こちらのレストランは、銀座のお店とはまた違う盛り付けが印象的でしたのに残念ですね。

おいしい物をいただいて暑さを乗り切りましょう!



eriさん
きょうか
eriさん、コメントありがとうございます!

こちらのお店も好きだったのに残念です・・・
美味しいものは、ほんと、活力ですね(笑)
eriさんも、しっかり美味しいものを味わって、夏を乗り切ってください!
こまめに水分をとって熱中症にも気を付けてくださいね。本当に暑いですね!!

コメントを閉じる▲
本日夏休み4日目。ついついダラダラしてしまって反省です。
明日からはしゃきっとしないと。
前期の教材の整理、ようやく終わりました(汗)。

夕方からネイルサロンへ。
今年2度目のフットケア。

手はクリアにお花がたくさん。
フットはシロップネイル。

夏らしいデザインにして頂きました!







【2015/07/22 21:03】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「黒にゃんこはどこにいるの?」
c100ea06194ff895183cf74088498ec7_5239.jpg


あとこれも好き。
PHSd8aHOiKVa3NJ_BXMJj_38.jpg

昔の生徒さんで私から指導をお断りした方の台詞。
「イエールって何ですか?難しいんですか、そこって?ごめんなさい、聞いたことないです・・・すいません、私、自分の子どもにはハーバードしか考えていないので、他は良く知らなくって・・・」
(心の中で笑いました笑)

【2015/07/22 10:38】 | 日記
|
700df80e3b6ac07a3875a66ed4687fa5.jpg
(画像はクックパッドからお借りしました)

シシトウとナスとエノキとベーコンを中華だし(オイスターソースでも)で炒めるだけ!
(シシトウは竹串などで一か所穴をあけておく。面倒でも茎を取るのを忘れずに!笑)

あと唐辛子と、にんにくのドライチップを加えても美味しいです。

【2015/07/21 14:47】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は朝いちばんで教育心理学の補講→先生とゼミのみんなでランチ→英語プレゼンのワークショップ
という前期最後にふさわしい(?)忙しい一日でした。

3日間連続で朝6時起きで(これが普通なんでしょうが笑)「疲れた~!」という感じで帰宅中見たのが、この虹で感動しました。
通りの皆さん写メっていらっしゃいました(笑)

一枚目の写真、見づらいんですが、虹が二重になっています。
前期最後の日にいいものを見ちゃった!って感じでした。感動!







【2015/07/19 17:30】 | 日記
|



昨日は教育心理学の最後の授業でした。これは前期のみのコースなので。

先生から学会(ミラノ)のお土産を頂きました。包装がかわいい!

最後ということで、ランチを皆で先生とご一緒させて頂きました。
学食のカレーですが(笑)
(一応カレーが名物ということになっているのです)
先生は他大からいらして下さっていたので、わが大学の名物カレーをご紹介するということで(笑)
(まあ、何の変哲もない普通のカレーなんですけど)

私は英語のワークショップに行くことになっていたので、わずかの時間でしたが、先生とお話できて、とっても良かったです。
勉強になったコースでした。英語の文献をたくさん読んだのも良かったです。ありがとうございました!

【2015/07/19 17:28】 | 日記
|
勉強時間記録のシール、今使ってるのはネコ。かわいい!







【2015/07/19 17:18】 | 日記
|
先週の土曜日(前期が終わる直前)に、生徒さんのお家でレッスンでした。

いつもながらの手作りランチ。本当にありがとうございます。
バジルスパにエビが載っていてとっても美味しかった~五右衛門のみたい。
(後日、この時のランチをヒントに作らせていただいたのが、こちら。




ブルーベリーヨーグルトって美味しい。うちでも購入した(笑)



このキットカット美味しかった!



また、来月お会いしましょう!!

【2015/07/19 16:49】 | 日記
|



だいぶ遅くなりましたが、やっと前期が終わったので、気持ちに余裕が出たので、色々写真をアップしたいと思います。
今日は夏休み一日目!

これは七夕の日のディナー。
ビーフシチューでした。

特に最初は何もやる予定はなかったのですが、FBなど見ると、皆さん、「七夕パーティー」とか華やかだったので、うちもやってみることにして急遽決めたメニューです(笑)


【2015/07/19 16:45】 | 家でごはん
|