面白いブログを見つけました。

民主主義の逆は共産主義とか社会主義だと思ってる人は多そうです。

「国の統治体制」「経済体制」を比較することはできませんから。このブロガーさんはレイヤーという言葉を使っていらっしゃいますが。
今の日本は共産主義になりつつあるような気がしますね。みんな「平等」ですw

【2015/08/31 12:31】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
ここで愚痴った女性。

合宿の時に、「○○先生は子どもがいないから、父親としての責任がないから子どもっぽい」「所詮親にならないと親の気持ちはわからない。」と陰で暴言を吐いているのを聞いてから大嫌いになりました。
でも、女性はニコニコしていて、暴言とも気づいていない様子。
私もしれっと「○○先生って本当にお若いですよね。やっぱりお子さんがいない方って本当にお若いですね。」とニッコリ言い返してやったけど、気づいてもいない様子。
学力が高くても馬鹿なんだという典型例!

先ほど、この女性に用があったのでLINEを送らねばなりませんでした。新学期の発表の担当箇所。
普通はこういう時って「了解です。連絡ありがとう!お互い頑張ろうね。」って感じで返信が来て、それでおしまいです。

ところがこの女性は違う!
「了解です。ところで昨日まで娘夫婦が来ていてにぎやかでした。。。。。」と長々とご自身のご家族の近況報告。
いや、興味ないですから(怒)
しかたないので「にぎやかで楽しい時で良かったですね!」と送りましたけど、ほんと面倒だわ。返信しないでほっとく手もあったのにちゃんと返信してあげた自分にも腹がたつ。

この女性、「自分の家族の話をしないと死ぬの?」というくらい自分の家族の話が大好き。どんな話題をしていても「下の娘は・・」
「夫は・・・」と語り出す。

ちなみに私は聞いてもいないのにこの女性の
・夫の卒業大学名。
・夫の終了した大学院名。
・夫の勤務先。
・夫の所有している国家資格名。
・お子さん2人の年齢、出身大学、学部名。
・お子さん2人の職業。
・娘さんの夫(義理の息子さん)の出身高校、出身大学、勤務先、年齢。
・お子さんの好きな食べ物、よく行くお店。

すべて知っています。すごくないですか、私全然聞いてないのに(笑)
頼んでもいないのに、娘さんの結婚式の写真とか見せてきてめちゃめちゃウザイ!「お綺麗ですね」「お婿さんイケメンですね」「ご主人ステキですね。」と言わなくちゃいけなかったこっちの身にもなってくれ(笑)興味ないわ(苦笑)

こういう人って自慢しているつもりなんだろうけど、こっちの「カード」の方がさらに「上」かもしれないとはなんで思わないんでしょうね?
私の方がもっとすごいカード持ってるわ。言わないけどね(笑)

この方、ずっと専業主婦だったとおっしゃってるけど、この10年は社会復帰してバリバリ働いていらっしゃる。
なのに、頭の中が「夫が夫が夫が」「娘が娘が」になってるのは本当に面白いと思う。

こんな風にはなりたくないなという、人生の先輩の反面教師として見せて頂いています。
自分の情報をあんまりにもぺらぺら話すのは見苦しい。
視野が狭いのもみっともない。

書いたらすっきりしました。
今日はレジュメを仕上げるので(寝坊してしまったけど)今から頑張ります!




【2015/08/31 10:45】 | 日記
|
今月中にレジュメを作って担当の先生に送信しようと思っているのに、なかなか進みません。勉強時間が激減していることを反省し、今週火曜日から(本日金曜日)から、少し気を引き締めて勉強時間や無駄な時間を減らすよう試みています(汗)
しかしながら、今日あんまり肩がこるのでマッサージに行ってきてしまいました!これから頑張ります。

しかも、昨日は、しっかりネイルサロンには行って施術とケアを受けてきました。
ダンナですら「秋の色だね」と言ったくらい(笑)やはり秋はボルドーですね。



秋らしいブラウンにコスモス風(?)のお花。



今日は秋らしいネイルをして頂こう!と思っていたので、とっても満足(^^

美白でここ数年で急に有名になったオウゴンパックを勧められて購入しました。
これ、以前やったことあるけど、結構良かったんです。肌が弱い私でも大丈夫でした。2本も買ってしまった。1本一万円近くするのに(苦笑)2本買うと少し値引きがあるというので(笑)

ほんと、これから頑張らないと! 無駄な時間をなくすよう(私、ほんとこれが多い!)少しだけでも自分に負荷をかけないと。

【2015/08/28 14:21】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
1977年
ゆとり教育のはじまり・学習指導要領→全面改訂

1989年
「新しい学力観」(新学力観)
1989年改定の学習指導要領に採用された学力観
「旧来の学力観が知識や技能を中心にしていた」として、それに代えて学習過程や変化への対応力の育成などを重視しようと考える学力観。
新学力観では児童・生徒の思考力や問題解決能力、生徒の個性を重視。
学習内容については体験的な学習や問題解決学習などの占める割合が従来よりも多くなり、評価についても関心・意欲・態度を重視する方向を打ち出している。それに伴い教師の役割も、旧来の指導から支援・援助の姿勢への転換を打ち出している。

1992年
第二土曜日が休日に変更

1998年
学習指導要領→全面改訂 「生きる力の養成」 「総合的な学習の時間」 「絶対評価の導入」 (2002年度より小中学校で施行、高等学校は2003年から)

2002年
ゆとり教育の実質的な始まり

2003年答申
「確かな学力」

<2000年前後から習熟度別授業が急増する>

2004年
PISAの結果が発表。学力低下が問題に。

2005年:教科書に発展的記述としてゆとり教育で削減された内容が一部復活

2008年
答申 「学士力」 学習指導要領→全面改訂 「知識・技能の取得と思考力判断等育成バランスを重視」「授業時間増加」

2009年:小学校で脱ゆとり教育のカリキュラムが先行実施される(移行期間)

2010年:中学校で脱ゆとり教育のカリキュラムが先行実施される(移行期間)

2011年:小学校で脱ゆとり教育のカリキュラムが全面実施される

2012年:中学校で脱ゆとり教育のカリキュラムが全面実施される


★★
ゆとり世代・脱ゆとり世代

b42d2af91ff011d0905322fe72ba06ef.jpg
<画像はお借りしました>

ゆとり世代
1987年生まれ(現在28歳)2002年より実施

脱ゆとり世代
1996年生まれ(現在19歳)2012年実施

ざっくりとしたイメージは「平成生まれ~現在20才の人」までが「ゆとり世代」ということですね。

【2015/08/27 13:03】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
カリキュラム論≠カリキュラム導入史・カリキュラム史   です!

カリキュラムについて書いてあるからといって、「カリキュラム論」とは限りません!

【2015/08/27 12:39】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
ここで書いた本

ゼミ友人に返すために鞄にいれようと何気なく裏表紙を見たら。

「娘を中卒にするわけにはいかない!中卒連鎖はここで断ち切る!」みたいなことが大きく書いてあるのね。(正確な文言忘れたけどw)

そりゃあね、娘には一流大学に行って欲しいでしょうよ。そりゃあそうだわ。でもね、だったら、その「娘のために!」という気持ちだけで突っ走ればいいのに、この筆者は(っていうか、どうせフィクションだろうから主人公は、とすべきか)

・自分が中卒なのに準難関私大グループを馬鹿にする文言。
・自分も中卒なのに、おなじく中卒の自分の奥さんを見下す文言。(「こいつに何を言っても無駄だ」みたいなこと書いてるの。完全に奥さんを馬鹿にしている。自分も中卒なのにね。)
・友人を名もない私大卒だと馬鹿にする文言。その友人が私立中学受験のことを何もしらないと見下すような文言。

難関中学だ、東大だ、慶應だ、早稲田だ、エリートだ、と大興奮しているようだけど、あなた自身は中卒でしょう、他人を見下すな、と言いたい。

この自分より上のスペックの人を子どもの名を借りて卑しめるところがたまらなくイヤな感じ。
でも、そのイヤな感じが、面白いところであったりするわけ。
教育社会学者の卵(の卵の卵の卵w)としてはすごく面白いと思うわけです。

【2015/08/27 10:57】 | 日記
|
今日は、大学院の係りの全体ミーティングでした。夏休み、まだ蝉の鳴くキャンパスはとっても風流。

ミーティングの帰り、ゼミの友人が『下剋上なんちゃら』(下剋上受験、だったかな、確認すんのも面倒w)を貸してくれた。
私が以前、興味がある、と話したのを覚えてくれていたのね~!

アマゾンの感想のところに
「(中卒で学歴コンプがあるなら)何故まず自分が大検を受けて大学を目指そうとない?」と書いていた人がいたけれど、全く同感。
こういう人が一番嫌いだわ、私。ほんと、虫唾が走る。
自分は中卒のくせに、マーチ(首都圏2番手私大グループを)見下す文言があるのも気持ち悪かったし、自分が中卒のくせに他の中卒を見下すような文章があるのもゾゾゾ・・・という感じ(苦笑)。

自分の娘が難関私立中学に合格したから、自分は「下剋上」した「つもり」でいるんでしょう。

でも、気持ち悪いんだけど、とっても面白いタイプの人。興味をそそられるタイプの人(笑)

アマゾンの感想にもちらほらあったけど、この人中卒でもないし、おそらくプロのライターでしょう。(しかも高学歴な人が書いたと思う笑)
煽り方のうまさが素人とは思えないもん。すべてフィクション、小説でしょう。

でも、世の中、このタイプの人はいます。それを本当にイヤらしく濃縮して煮詰めて描写した感じがお見事。プロのライターとしては立派なお仕事だと思いました。

厚めの本でしたが15分くらいでするする読了。
貸してくれたゼミ友人には感謝。ありがとうございました!

【2015/08/25 18:14】 | 日記
|
69701cb61e481ca7f41e39575274890d94ab293c_07_2_3_2.jpg
<画像はお借りしました>

この間のチキンホイル焼きでチーズがあまったので。
ハムを縦に切って、チーズに巻いてくるくる。
このお借りした画像では、大葉を挟んでいるようですが、レタスなどでも良いですよね。

くるくる巻いて楊枝でとめるだけ!簡単です(^^



【2015/08/24 12:04】 | 超簡単クッキング!
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




先日、写真を撮りにいったんです。
前から、「綺麗目プロフィール写真」をプロに撮って頂きたい、と思っていたので。

いや~すごい満足しました(笑)

でも、今後、雑誌とかネットなどで「美人」の写真を見ても信用しないかも(大笑)だって、私もすっごい「化け」ましたからね(笑)
フォトショップなどの加工は一切してません。あくまでもメイクと光の加減のみ。
しかも、写真もそんなにたくさんとってません。10ショットくらいかな。なのに、あの「化け」ぶりときたら(笑)

プロのメイクと撮影はすごい。光の飛ばし方も念入りにして頂けました(感謝)

ほんと、良い記念になりました。一度やってみたかったんです。


ダンナにもつきそってもらって一緒にいったんですが、ダンナも仕上がり写真を興味深く見てました(笑)

帰りはお寿司屋さんで早めの夕ご飯を食べて(翌日は二人とも、胃がん検診でバリウムを朝から飲む予定だったので^^;)ビールも楽しんで帰りました。
日比谷の初めて行ったお寿司屋さんだったんですが、とっても美味しかったです。お寿司とビールも楽しめて良かった!良い一日だった!

【2015/08/23 19:27】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|



大学院では会計の係を担当しているんですが、一緒に係りになった女の子がものすごく頼りになる!
私はエクセルとか苦手で、特に自分のパソコン以外のよそのパソコンだと急にオタオタする(哀)
でも、彼女と一緒だと安心(^^

というわけで、パソコンを担当してくれたので、お礼に近所の例の美味しいケーキ屋さんでクッキーを買っていきました。
(小さい箱で、ほんと、ささやかでごめんなさい!という感じなのですが)

ケースのものを色々みていたら、自分用にも欲しくなってシュークリーム買ってきました(笑)
外がカリカリですっごくものすごく美味しかった~ ここのお店のスイーツは絶対に裏切らないです(笑)

今日、会計係ミーティングだったので、持っていったらすごく喜んでもらえて良かった。
すごく頑張って下さっているので、あんな小さい箱のクッキーだと申し訳ないんですが、喜んでもらえて良かったわ(^^

【2015/08/23 19:25】 | 日記
|
子宮がん検診に行ってきました。
今日は暑さがぶり返した感じ!

【2015/08/22 17:00】 | 覚え書き
|

【2015/08/22 12:45】 | 保存しておきたい言葉
|
朝いちばんで区の胃がん検診に行ってきました。
近くのところが取れて良かった~。
我が家の検診シーズン(笑)が始まりました。

【2015/08/21 13:10】 | 覚え書き
|
昔のレシピノートより。どなたかのブログのレシピをアレンジ。

チキンもも肉
チーズ(とろけるもので「ない」チーズ)
きのこ類(シイタケ、マッシュルームなど)
料理酒
塩・こしょう少々
アルミホイル

を用意します。

1)もも肉を楊枝などで全体に穴をプスプスと開ける
2)包丁で肉の厚みを整える。そぎ切りのようにしながら平らにする。 薄めに切って、しっかり中まで火が通るように!
3)お酒に20分くらい漬ける。
4)鶏肉を取り出して、オリーブオイルで簡単に炒める。ここできのこ類は炒めない。(あとで油で揚げるのでふにゃふにゃにならないように)
5)鶏肉を取り出して、ホイルに乗せる。塩コショウぱらぱら。
6)(炒めてないそのままの)キノコ類をのせる。
7)その上にチーズを乗せる。チーズは多めのほうがおいしい。一つのホイルにチーズ3切れ~4切れくらいあって良いくらい。
8)くるくると丸めてアルミホイルで、両端をひねってキャンディのように包む。しっかりひねること!
9)油を170度くらいに熱し、アルミホイルごと入れる。
10)5分くらい熱したら取り出す。

出来上がり~!

【2015/08/21 12:27】 | 超簡単クッキング!
|
立命館大学の先生のブログの記事が偶然ヒットしたんですが、面白い。

仮説立てるのって意外に難しい。
先輩のおひとり曰く「仮説をうまくたてられたら、論文は半分できたも同じ。あとはうまく当てはめていけばいいだけ。」

【2015/08/19 13:40】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
ムーはこのタオルが大好きです(笑)

1439644058858.jpg

1439644099694.jpg

【2015/08/17 11:01】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日は生徒さんのお家でレッスン。
恒例、生徒さん(のパートナーさん)手作りランチ。
ほんと、温野菜もカラフルで見た目が楽しい♪
私がエビが好きだというのを覚えていらして、ナポリタンはエビ入りでした! ナポリタンってエビ入れてもいいのね、うちでも今度やってみます♪
1439696900543.jpg

旅行のお土産のキティーちゃん! 寄木細工風です!!ありがとうございました!
1439697136667.jpg

先日私の誕生日だったことを覚えていらしたのにびっくり!本当に感動しました。プレゼント頂きました。キティ―ちゃん(笑)
1439697178340.jpg

1439697226593.jpg

バースデーケーキまで用意して頂いて、本当に嬉しかったです。素晴らしい!!感謝感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました!!かわいいチョコプレート!
1439697195013.jpg

かき氷まで頂いてしまいました。かき氷を英語で何というのか、というレッスンもできて良かったです(^^
1439697283244.jpg

ありがとうございました! レッスンもいつもながら楽しい時間でした(^^

【2015/08/16 13:09】 | 日記
|


eri
素敵! おいしそう! かき氷の盛り付け方が私好みです。



eriさん
きょうか
コメントありがとうございます(^^

こんな平らな盛り付け方もあるんだと思いました。可愛いですよね~。それになんだか赤いところが多くて、御目出度い感じもします(笑)

コメントを閉じる▲
以前作った茄子とオクラの煮びたしを「ししとう」に変えただけです(笑)

1)茄子を適当に切って、ししとうに切りこみを簡単に入れる。
2)茄子としし唐を適当に切って、ごま油で炒める。ひき肉も後からいれて炒める。ごま油だと香りが良いです!
3)しょうがを少し入れる。
4)めんつゆを入れて煮詰める。
5)ネギの切ったのを上からぱらぱら。

簡単!

これを普通にご飯のおかずにしても良いですし、そうめん(もしくは、うどん)に薬味として載せても美味しいです。

【2015/08/14 10:38】 | 超簡単クッキング!
|
論文を読む時(批判するとき)

・その部分がなぜ「気になる」のか。
・それが自分の研究課題にどうつながるのか。
・それを気にしたら何が見えるのか。
・どんな文献がひかれているか。
・その「気になる」部分は「論文の筆者の意見か」「引用された論文の筆者の意見」なのか。
もしくはその「中間」か。つまりその引用した論文を読んでの筆者の解釈か。

【2015/08/12 21:28】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|