今日はお休みの日でしたが、歯のクリーニング、まつ毛パーマ、ネイルと忙しい日でした(笑)

ネイルはスモーキーピンクに白のグラデーション。
お花のシールにホログラムなどでキラキラして綺麗です。また2週間楽しめます!

【2015/09/30 20:20】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
9月は21分でした。

【2015/09/30 18:36】 | Yoga
|
b0130015_1315122.jpg
(画像はお借りしました)

1)オリーブ油にニンニクたっぷりを炒める。
2)香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3)エビを炒め、白ワインを加える。
4)サルサを加える。
5)塩・こしょう・パセリをぱらぱら。
6)ピラフの上にのっけて、タバスコをたっぷりかけて(笑)頂きましょう!

【2015/09/30 12:42】 | 超簡単クッキング!
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

社会学のO先生の授業は後期今日がスタート。

故郷に帰ったクラスメートからのお土産。授業中、一時和んで皆で頂きました!



【2015/09/29 21:19】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日の晩御飯は手巻き寿司の予定です!合宿でも手巻き寿司だったな~
1438997019880.jpg

今日はこのあいだネットのレシピで見た変わり種手巻き寿司もやってみようと思います。おいしそう。
(画像はお借りしました)
faf3d647696ea53def875359884a7f3ca3211bad_93_2_3_2.jpg

チーズ、ハム、レタス、寿司ごはん、海苔を巻いたり。
あとは、焼き肉のたれで炒めた焼肉とマヨネーズを具に使ったり。

今晩が楽しみ!

★★
手巻き寿司は、以前書いたことがあるレシピなので、こちらにコピペしておきます♪

今日の晩御飯は生徒さんのお話に触発されて(笑)手巻き寿司です。

生徒さんから教えていただいたのは、

マグロの切り身とアボガドを細く切ったもの
ツナをマヨネーズとあえて、キュウリを添えたもの。

です。美味しそうですね♪

★★
もしくは、これはあるブロガーさんがやっていたのと、クックパットを合わせたものですが・・・
1)玉ねぎを氷水にさらす。
2)マヨネーズ、しょうゆ、わさびを混ぜたものをあえる。
3)お好みで鰹節を入れても可。

【2015/09/28 20:18】 | 超簡単クッキング!
|
今日は休みの日でしたが、(授業の無い日)学会運営幹事の仕事があったので、大学へ。
発送も済み、これで山場は終わりました!
みんな頑張りました。今年の幹事は皆、真面目で勤勉だったと思います(笑)
終わった後に皆で学食で食べたランチは美味しかった(笑)

私はキャンパスの雰囲気が大好きなので、休みの日に大学に行くのが全然苦ではありません。緑の感じ、歴史ある煉瓦の建物の感じ・・
大好きな雰囲気!

【2015/09/28 19:55】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2e3b2c472c71400fb9d3dc9739a8240a.jpg
(写真はクックパッドからお借りしました)

1)オリーブオイルでキャベツ、インゲンを炒める。
2)鮭をフライパンに投入する!(鮭は、崩れやすいので注意!)
3)エビも入れる!
3)ホワイトソースを入れる。コンソメも入れる。

ソースをパスタに絡めて出来上がり!

【2015/09/27 18:22】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は東松山まで出張レッスンでした。

またまた美味しいランチをごちそうになったので、「クッキング」のカテゴリーに入れてしまいます(笑)

エビたっぷりのトマトクリームパスタは写真撮り忘れました(TT)

コンソメベースの野菜スープ。ヘルシーです!


人参
コーン
インゲン
玉ねぎ
ブロッコリー
ベーコン
ビーフジャーキー(セブンイレブンのビーフペッパーだとか。美味しかった!)








お土産で頂いたカントリーマァム。 このバージョンは始めて見たわ~。





これはレッスン中、お話に出た最近生徒さんがはまっていらっしゃる洗濯洗剤(柔軟剤も入ってる)
見た目もかわいいですよね~しかもローズ。
よかったらお試しください! と一つ頂けました。ありがとうございます。
試すの楽しみだ!


【2015/09/27 11:51】 | 超簡単クッキング!
|
グループ発表と個人発表がいっぺんに済んだので、
本当に気分爽快!!!

いろいろ厳しいご指摘もあったけど、本当にためになった。
やっぱり、大変でも発表するのが1番勉強になる。
それに、「面白いテーマだと思う」とおっしゃってくれた先輩もいた。ありがとうございます。
また頑張ろうと思います。

しかしながら、今日はまだ開放感から来るスローモードではあるので(笑)、ブログを今のうちにいろいろアップしようと思います。


この写真はHPからお借りしたものですが、これと同じカステラを夏休み終わりに伊豆高原に行った時に購入して、めちゃめちゃはまりました。
2本買って良かった。しばらく楽しめました。

本当に美味しかった !!  カステラとコーヒーがこんなに合うなんて。
次にまた伊豆高原に行った時、買うこと間違いなしです。

castella_coffee-400x320.jpg

【2015/09/27 10:55】 | 日記
|
夏休み最終日(23日)にサブゼミミーティングがありました。

午後4時スタートで終わってこの写真撮った時には、6時半くらい?
随分、暗くなるのが早くなりました。



この時は、グループの発表と自分の個人発表が重なり真っ青でした(笑)


【2015/09/27 10:44】 | 日記
|
あちこちからお借りしたかわいい写真です(笑)

e1Cuo.jpg

「なぜこうなった」



タイトル「犯人(犯犬)はどこ?」




【2015/09/27 10:30】 | お借りしたネコちゃん画像
|



24日も午後二時半からサブゼミがあって(だってグループ発表の前日だったから)、その課題をやって、自分の個人発表のレジュメ書いて、コピーして、ホッチキスでとめて(笑)すべて終わったのが夜の11時半くらい!
でも、意外に早く終わりました。
この日、一限目が休校だったのが、本当に助かった。そうでなかったら、もう徹夜状態だったかも。6時起きで頑張りました!

この日は、後期授業1日目で、
朝6時起きでレジュメ書く⇒ 係りの仕事で皆で集まる⇒ 授業⇒ サブゼミ⇒ 帰宅し、グループ発表と個人発表のレジュメ書く⇒
コピーしに行く⇒ ホッチキスでとめる(笑)

という忙しい(笑)日でした。

とにかく、レジュメを作ってしまえばこっちのもの! あとは野となれ山となれ、ということで、とりあえずお祝いしたのが、このシャンパンです(笑)

【2015/09/26 11:58】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ここで書いた女性再び。

先日、学内での論文発表会があったんだけど、係りになっている人は早く来て、いろいろ(ポスター貼ったりとか)雑用をすることになっていたんだけど、この女性が現われたのは、発表会開始10分前!
悠然と何事もなかったように現われました(笑)
みんな大人だから、笑顔で何も言わなかったけど(私含め)、どういう神経してるんだろう。

それと別件で、案内封筒をオーダーするというごく簡単な仕事をお願いしたんだけど、「本当に私の仕事かどうか、責任の所在をはっきりさせたいと思いますので、事務局長(という係りの人がいるんですが)に問いたいと思います。」とラインの返事が来て、口あんぐりですわ。何、責任の所在って。手が空いた人がやれよ。

「女は子をなしてこそのみ成長する」みたいな、いっかにも「ザ・ニホンジン!」みたいなことを言っておいて、こういう時だけ、契約社会のアメリカ文化を持ち込むのかよ。バカじゃないの。日本人なら日本人らしく、曖昧に手の空いた人ができる仕事をやるんだよ。何が「責任の所在」だよ。

事務局長さんが「責任の所在とかわからないので、いいですよ、僕やります」と言ったそうで。
でもさ~局長の係りってすんごく忙しいんだよ。色々細々したことがあって。
なので、私がやりました。たいしたことないし。

みんな「えっ。きょうかさんやってくれたんですか!すみません!」とか言ってくれたのに、この婦人だけノーコメント。
だんまりだんまり。
ほんと、何考えてんだろう(呆)

これで「子育てによる母親の成長」なんてタイトルの論文を本気で書くつもりなんだろうか。(まあ、今のところの発表を聞く限り、とっちらかってますけどね。)
封筒一つオーダーできなくて、「成長」が聞いて呆れる!

このあいだも相変わらず、「結婚した娘がぁ~」とか言ってましたけど(生返事だけして聞き流してましたw本当に家族の話をしないと死んじゃう病気にかかってるみたいww)
この人と研究室が一緒でなくて本当に良かった!!!


あーすっきりした(笑)

【2015/09/22 17:14】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フマニテート≒ 「人間性」

【2015/09/21 10:47】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|


担当美容師さんに教えて頂いた、「あさこ食堂」のラインアプリから写真をお借りしました。

毎日レシピが来るんですが、それをアレンジしました。

1)エリンギ、エノキ、しめじなどのきのこ類をザクザク切ってタジン鍋に入れる。

2)豚肉の切り落しを上にのせる。

3)タカノツメを切って上に載せる。

4)タジン鍋をレンジに入れてチン!

5)タジン鍋のふたをとって、大根おろしを上に載せます。ポン酢で食べましょう!

【2015/09/16 17:40】 | 超簡単クッキング!
|