今月は12分。

【2015/11/30 12:12】 | Yoga
|
ペット検診の説明を聞きに大学病院まで伺いました。

医大そばのみかんの木。小さくてかわいい。
moblog_028bc550.jpg

そのあとは母校の銀杏を見にいきました。
でも、お腹が空いちゃって、その前にとりあえず構内にあるHUBで腹ごしらえ&ビールたくさん(笑)
このドライカレー美味しかった!
moblog_b88d4991.jpg

このスパイス、最高に辛くて私たち向き!今度注文しようっと。
moblog_bce9e518.jpg

moblog_e2dea125.jpg

moblog_af653805.jpg

moblog_e49ea0db.jpg

構内うろうろ。掲示板もなぜかチェック(笑) ダンナは商学部だったので商学部の掲示板や、論文冊子を面白そうにぱらぱらしてました。
ダンナと同じ大学出身というのはこういう楽しみがありますね。
楽しい一日でした!

【2015/11/30 11:59】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|


eri
映画のシーンのような記事で、うっとりしました。 素敵です。

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます!

下手な写真なのに(汗)見て下さってありがとうございます。
銀杏のシーズンは桜のシーズンと同じくらい好きです。
黄色に変わる直前の透き通ったグリーンの感じが大好きです。

コメントを閉じる▲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

色々バタバタしていたので、写真をまとめてアップします。

今年のボジョレー・ヌーボーも楽しんでいます。
います、と「現在進行形」を使っているのは、新たにまたかなり注文したからです(笑)
さっぱり、渋みが少し、少しピリッと、でも軽い感じ、とやはり若いワインなりの美味しさがありますね!

ラベルが結構かわいいので、捨てるのは惜しく、写真を撮ってしまいました(笑)
生産者の方の写真がついていると、ちょっと嬉しいですね。

1.jpg

2.jpg

4.jpg

4-1.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

【2015/11/29 10:43】 | 日記
|
今日は埼玉県東松山まで出張で、レッスンしてきました。
現在は、大学院生としての生活がほとんどを占めているので、新鮮な感じがしますね。

今日もとっても美味しいランチをごちそうになりました!
生徒さんが作って下さったのは「簡単」ではありませんが、とっても美味しかったので、お写真だけお借りして、今日のブログを「クッキング」カテゴリーに入れさせて頂こうと思います(^^;

ハンバーグをレタスの上に載せるとかわいいですね。
moblog_e9f2f502.jpg

マリネ
moblog_71652c18.jpg
以下は、私の適当な(生徒さんのではありません!)レシピです。

1)オリーブオイルに、ポッカレモン少し垂らして、香り塩を結構たくさん振る。
2)サーモンと細く切った玉ねぎとピーマンを漬ける。
3)よく混ぜ合わせて冷やす。


★★
レッスンはとても楽しかったです~!
次にお会いするのは年末だと思うと、時の過ぎるのの早さを感慨深く感じてしまいますね。

re1.jpg

re5.jpg

【2015/11/28 21:39】 | 超簡単クッキング!
|
うわ~発表終わった。私の直接担当ではなかったけど、グループワークだったので、結構やることがあった。
今日なんて5時半に起きて朝の発表直前のミーティングに行った(笑)

これからリラックスしに近所のエステに行ってきます(^^



【2015/11/27 20:13】 | 覚え書き
|


【2015/11/21 18:33】 | 日記
|
小松菜 (2)
(画像はお借りしました)

これも余ったもので(笑)

キャベツ
ベーコン
をコンソメスープで煮ます。それだけ^^;

(余ったのを冷凍している)パスタがある時はそれを投入することも(笑)

【2015/11/20 20:11】 | 超簡単クッキング!
|
小松菜 (1)
(画像はお借りしました)

余った材料で(笑)
小松菜と茄子を牛肉をめんつゆで煮るだけです(笑)
七味唐辛子を忘れずに!

【2015/11/20 20:08】 | 超簡単クッキング!
|



昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。
ステーキを焼いて、ボジョレーを堪能しました。
ここ数年ではもっとも軽く苦味すっきりで、飲みやすい気がしました。いい気分で楽しい晩でした!

今晩も楽しみたいと思います。今日はチキンライスとシチューです!

【2015/11/20 20:03】 | 家でごはん
|
違ったことによって起こる問題をあげる
ただ、AとBは違います、と述べても「それが何か?」になってしまう(笑)

タイトル
~における問題、はダメ

問題点、ならまだましかも---

1考察、はタイトルにならない

結論をタイトルに入れる

研究手法がわかるもの

~関係者へのインタビューを通して、など。

【2015/11/20 19:53】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
今日は、サブゼミの日だったんだけど、うちの大学が学園祭でとてつもなくうるさいらしいので(笑)、早稲田大までやってきました。

メンバーの一人が午後から、早稲田で授業を聴講しているというので、その流れで。

早稲田は広いわ~。銀杏が綺麗でした。
大隈重信像はかっこいいですね。ちょっとテンションあがりました(笑)







サブゼミは大変勉強になりました!

【2015/11/20 19:52】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この人、うちの学年にいる某女性みたい。
まあ、その人はアラフォーじゃなくて、アラカンですけどw


「○○でしたね。」「ほんとほんと、○○といえば、うちの娘がねーーー(以下略)」 ほんと、魅力のない女性だなって失礼ながら思ってしまいます(苦笑)
アラフォーにしてもアラカンにしても、その年まで自分の性格に気づかないということが、恐ろしい。
ほんと、私も気を付けないとと思います。

【2015/11/14 17:16】 | 日記
|
NCLB法
『No Child Left Behind(落ちこぼれゼロ)』法

・2002年に米国で成立。
・学習スタンダードを設定し、合衆国のすべての児童・生徒が2014年までにそれを達成することを目標とする教育政策。

【2015/11/13 21:08】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
11月11日(水)のサブゼミ!

★日本でなぜ汎用能力がこれだけクローズアップされたのか➜日米との比較

★日本とドイツ

ボローニャプロセス(ヨーロッパで学位を共通にしよう、という試み)
以前、イギリスとアイルラド「以外」は、学士課程がなかった。
例)ドイツは、ギムナジウムを19才で卒業し、それが学士の学力とみなされる。
大学は実質修士扱いとなる。
そうなると、外国からの(アメリカなど)の学生が転入できないという問題が起こる。
➜ボローニャプロセスで、大学は3年の過程、と決めようとした。


ドイツと日本の大学改革の共通点
➜大学教育と職業の乖離があること。

ドイツと日本の大学改革の違い
<ドイツ>
・学士課程を整え、その後、就職につなげる、という制度にしただけなので、大学教育そのものへの批判ではない。
・外国からの「制度を変えてくれ、でなければ、ドイツへの編入がスムーズにいかない」というプレッシャーによっての制度改革
<日本>
「大学の教育は社会では使えない」という産業界からの要請、社会からの要請による改革

★日本の汎用能力の議論は他の国から持ってくることが多い。
アメリカ AAC&U 
イギリス エンプロイヤビリティー
ボローニャプロセスで学士の学位を職業につなげようとしたところから、エンプロイヤビリティーの話になった。

★アメリカの学士課程、AAC&Uを元にして、日本は「学士力」を定義した。

★アメリカでは、1980年代、リベラルエデュケーションの職業レリバンスの低さを批判したレポートが出た。➜しかし、AAC&Uがエッセンシャルラーニングアウトカムとしてそれに反論。大企業トップに意見を聞き、「大企業トップはリベラルエデュケーションを必要としている」という結果を出した。そのインタビューによる「リベラルエデュケーションの大切さ」を抽出したのが「エッセンシャルラーニングアウトカム」である。

★この背景は明らかに日本とは逆である。(日本では経済界から「大学の教養よりもっと実務的なジェネラルスキルを」という声が上がっているので)
背景が逆なのに、同じような課程を日本でも目指していいのかという疑問。

★ボローニャプロセスでは、「きちんと教養をやりましょう」という話も出ている。(日本では教養よりもジェネリックスキル!という声が社会から強い)

【2015/11/13 21:05】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
分類しないと分析も理解もできない。

主観か客観か
→ 最大公約数

インプットは楽をしない

要約
関心を持ったところを分ける

同じ単語マジックワードは意味が複数ある。


【2015/11/13 20:52】 | 読んだ本・論文の備忘録・学んだこと
|
町でちらほらクリスマスのデコレーションを見るようになったので(うちの学食でもクリスマスツリーの切り抜きが壁に貼ってあった笑)、うちでもクリスマスの飾りつけを今日やりました~。

部屋でかけっぱなしにするDVDもScenes from a Mall に代えました。来月25日まで限定です。
これ、ほんと、クリスマス気分を味わえるんですよね~。

クリスマス過ぎたら、また How to Dial a Murder (コロンボ)にしようと思います。

【2015/11/13 20:29】 | 部屋でかけっぱなしにしているDVD
|