今月は24分。

【2016/04/30 15:01】 | Yoga
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

moblog_4e9ee8ee.jpg

昨日は午前中自宅で少し勉強➜午後一番で院の授業➜健康診断➜授業(といってもこちらは聴講だけど)➜ネイルサロン

という大変楽しく充実した(笑)日でした。

昨日のサロンは私と担当ネイリストさんおひとりの貸し切り状態!楽しくネイリストさんの婚活状況を聞かせて頂きました!
ネイリストさんは今日はお休みで新しい男性と初デートのはず!映画を見るとのお話でしたが、盛り上がっていらっしゃるでしょうか?
次回のお話が楽しみ(^^

ネイルはずっとやりたかったクリアベースに白でデザインしたものをやって頂きました。

帰宅は11時くらいになってしまったのですが、それから晩御飯。
昨日はインドカレーとパエリアとナンとシャンパン。それからHawaii Five-O 鑑賞会(毎日恒例笑)と楽しいしめくくりでした。
(毎日楽しいのですが、論文のことだけが気がかりです。ほんとどうしようかと思ってます。
切り口が見つからない!)

【2016/04/29 19:06】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
こちらでアップしたまぐろの漬け丼に山芋をすったとろろをかけるだけ!
まぐろ
(画像はお借りしました)

今晩は大好きなマグロの漬け丼ととろろご飯にする予定なので幸せです(笑)

【2016/04/29 18:16】 | 超簡単クッキング!
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ネットで見つけて3つまとめ買いしちゃった~。
こういうガラスっぽいのすごく好き。

moblog_e55160b6.jpg

私が撮った写真だとわかりにくいのですが、つけるとこんな感じ。
お店からお写真お借りしました。
a00406.jpg

【2016/04/21 23:40】 | 美容とか身だしなみとか買い物とか。
|


eri
きょうかさん、

ピアスと聞くと、耳たぶにぴたっとついているイメージですが、こういうのもあるのですね。実物はとても小さいのですか?

茄子と肉の味噌味の炒め物作ってみました。好評でした! きょうかさんの料理記事はアレンジが取り入れやすいので好きだわ。


きょうか
eriさん

コメントありがとうございます!

私の撮った写真だとなんだか昔の豆電球みたいですよね(笑)
記事に、お店からお借りした写真を張り付けたのですが、そちらだとイメージしやすいですので、もしよかったらご覧になって下さい(笑)

いい加減な覚え書きみたいなレシピ(ともいえないメモ笑)を見て下さって本当にありがとうございます!
お料理、ご家族にご好評だったのですね!
茄子は美味しいですよね~
お味噌と合います!うちも今日は茄子にしようかと思いました!


eri
あ、涼しそうでいいですね。ありがとうございます。 夏服の用意と日焼け対策を考える時期ですね。

ロシアに留学をした女性に会ったら、肌の色が白くなっていました。 20代後半のかたですが、ちょっとした話の中にも教えられることがあり楽しかったです。


きょうか
eriさん
コメント早速ありがとうございます!

担当ネイリストさんによると、今の時期の紫外線が一番シミになるんだそうです!怖い(^^;
夏の紫外線は日焼けはするけれども、4~5月の紫外線に比べるとシミになりにくいんだそうです。意外ですよね~。
そんなわけで日傘を使い始めました!

ロシアに留学されたんですか!
ちょっとした話の中に面白い、興味深いものを見出すeriさんがすごいと思いました。アンテナを高くはっていらして、私も見習いたいと思いました!!

コメントを閉じる▲
16280.jpg


(画像はお借りしました)

最近ネットで良く見かけるヨーグルトのレシピです。

1)ドライマンゴーをこれでもか!というくらい(笑)たくさんプレーンヨーグルトの容器に入れる。
2)一晩(できれば24時間くらいが理想!)そのまま冷蔵庫に置いておく。

ぷるぷるの缶詰マンゴーのようになります!
ヨーグルトの水分がドライマンゴーに移るので、濃厚になるので、私は改めてプレーンヨーグルトを足しながら食べるのが好きですが、掲示板では「プレーンヨーグルトを足したほうがいい」「いや、あの濃厚さが格別!」など好みは皆さん色々みたいです。

ドライパイナップルでもすごく美味しい!という書き込みを見たので、今度試してみたいです!

【2016/04/21 19:41】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_5258b232.jpg
(大昔の雑誌よりお写真お借りしました!)

昔の雑誌を見ていていいなと思ったパスタ。作り方を簡略化してます(笑)このあいだアップしたペペロンチーノに似てます。

1)エビと鷹の爪、にんにくチューブをオリーブオイルで炒める。ある程度火が通ったら、にんにくドライチップを加える。

2)白ワインを加える。
ペペロンチーノの市販のソースを混ぜる。
市販のソースが無い場合は、オリーブオイルと白ワインと鷹の爪を多めに。
エビも多めだと美味しい!!

2)パスタを茹でて、ゆで上がったらしっかり水を切って、2)と混ぜる。

3)パセリをパラパラして出来上がり!
香り塩をかけて頂きます。

【2016/04/19 20:27】 | 超簡単クッキング!
|
この間ペペロンチーノを作った時のみずなが大量に余ったので(笑)今日はみずなで煮物。

みずな
牛肉
ちくわ
油揚げ
唐辛子
鷹の爪

をさっと出汁と日本酒で煮ます。

【2016/04/19 15:08】 | 超簡単クッキング!
|
ちょっと特殊な健康診断なので、前々から予約を。
朝一の予約だったので、今日も昨日に引き続き6時起き!

病院の前の八重桜が本当に綺麗で、他の皆さんも写真を撮ってました~!

moblog_135c90de.jpg

moblog_dab8c846.jpg

moblog_e29b4fb9.jpg

moblog_2531270b.jpg

2階はこの件の関係の人ばかりなので、雰囲気がかなり違いました。女性のメイクとかもなんとなく違うの。興味深かった。

1階に降りてきて、現実に戻ったという感じ(笑)
ロビー(病院なのに)を運動会のように、奇声を発しながら、ドタドタドタキーーーーーーーーーィ!!!っと全力疾走している子どもたち(複数形)を見て、何かもう色々終わったと思いました。親はどこ?(笑)

駅から徒歩で20~30分くらいだけど、めったに普段は使わない駅なので、のんびりダンナと散歩気分で楽しかった~!
天気も良かったし。

昔、実はこの駅のそばで働いていることがあったんですが、その時に気になっていたフレンチレストランがあったんです。ちょっとhideaway な感じ。
行ってみたら、もうありませんでした。
いろいろ栄枯盛衰を感じた午前中でしたが、家でご飯を食べようということで帰宅しました。

なんか健康診断を受けただけなのですが、一仕事終えた気分で、ずいぶん休んでしまいました(笑)

これから家事と担当のレジュメ作りを頑張ります。

【2016/04/19 14:35】 | 日記
|
昨日は、朝いちで大学院の授業。
地方に就職したゼミの先輩がサプライズ訪問。びっくり!
お土産みんなに下さいました(^^
moblog_16d1d2bb.jpg
この先輩は学問に非常に厳しい方ですが、いつも正論。他人に厳しいけれど自分にも厳しい。
去年度はサブゼミでお世話になりました!



そのあと、ものすごく大事な用でダンナと恵比寿で待ち合わせ。

用が済んだあと(妙に緊張してしまった!!!終わった時はほっとした笑)、恵比寿ガーデンプレイスへ。
恵比寿に来たら、やっぱりビール(笑)
moblog_4b9fc7b5.jpg


御目出度いことなので乾杯!!!!
お料理美味しかった~堪能しました。お料理が美味しいとビールも一層美味しい!
ガーリックトーストが絶品でした。

moblog_876e4fe7.jpg

moblog_ae8ee7f1.jpg

moblog_df8c52d8.jpg

moblog_f83ed538.jpg



【2016/04/19 14:23】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|
moblog_0658e98c.jpg

新しいメガネができたという連絡があったので、ダンナに頼んで取りにいってもらった(^^
今回はおもちゃっぽい赤いフレームでかわいい。
こういうタイプのははじめて。明後日の健康診断はコンタクトではなくこのメガネで行こう。

【2016/04/17 18:23】 | 日記
|
生徒さんのおうちでレッスンでした!

いつもながら美味しいランチをごちそうになりました。
生徒さんのパートナーさんのお料理はもちろん凝っていますが(元調理師でいらっしゃる)、私はそれをヒントにさせて頂いて簡略化する予定なので(笑)この記事は「クッキングカテゴリー」に入れます(^^;

moblog_133a95b2.jpg

moblog_73d9bb98.jpg

moblog_e970d3ee.jpg

これをヒントにさせて頂いて、じゃがいもをチンして、玉ねぎとナスとお味噌で炒めようかな。牛肉も加えよう。

moblog_343d7b9e.jpg
カニかま、大好き!私もこんどカニかまサラダにしよう。

moblog_861b46e6.jpg

生徒さんの会社は外資なので、皆さん「普通に」英語を話すそうです。
生徒さんの頑張りを応援したいです!

【2016/04/17 15:01】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_8dbead59.jpg

1)半熟卵を作っておく。

2)ベーコンと鷹の爪、にんにくチューブをオリーブオイルで炒める。ある程度火が通ったら、にんにくドライチップを加える。
白ワインを加える。
今日は、市販のソースも混ぜて使いましたが、市販のを使わない場合は、オリーブオイルとベーコン、白ワイン、にんにくチップを多めに!

3)パスタを茹でて、ゆで上がったらしっかり水を切って、2)と混ぜる。

4)みずなをのせて、その中に、半熟卵をのせる。

5)香塩をぱらぱらしながら頂きます!

【2016/04/17 14:44】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_f931ca92.jpg

今日から新しいキャンドルホルダー使うことにした!
だいぶ前に買ってあったんだけど、すっかり忘れてた。

【2016/04/15 18:13】 | 日記
|
33e54f553c49e79db6ca4640bddda084.jpg
(画像はお借りしました)

1)山芋を擦る。
2)めんつゆと水、日本酒を鍋にいれて、しめじを入れて煮立てる。
3)ごはんに擦った山芋をかけて、その上に出汁入りしめじをさらにかけて、刻みネギをかけて出来上がり!お好みで海苔も。

出汁しめじの代わりに、鮭フレークでも。山芋とろろの上に鮭フレークとネギをたっぷり載せて。

【2016/04/14 20:16】 | 超簡単クッキング!
|
朝一でレッスン。
来週もレッスンをお休みしなくてはならないので、生徒さんに事情を説明した。ちょっと驚かれていたけれど、ちゃんとお話しできて良かった~!

レッスンの後、ダンナと待ち合わせてメガネを買いにいった。いろいろ選んで楽しかったけど、最初に直感で一目ぼれしたのにした!
今度のメガネはおもちゃっぽいものにしたいな~と思っていたんだけど、セシルマクビーの赤いフレームが可愛いの。
来週できるのが楽しみ!

帰宅して、ちょっとゆっくりしてしまった。
これから家事と勉強など頑張ります!

【2016/04/12 14:20】 | 日記
|
moblog_df45d3af.jpg

ネイルサロンに行ってきました。
お見本を少しアレンジして、ラメを中心にして頂きました。やっぱりクリアベースでラメが好きだわ~

今回担当のネイリストさんは久しぶり!
なんと、今年になってから英語の勉強を始め、トーイックの勉強をしているそうです(^^
昨日の現行最後のトーイックも受験してきたそうです。
今年になってから英語の勉強を始めたのに、トーイック参加はなんと2度目!積極的な受験ですね~!
電車の中でも単語を覚えていらっしゃるそう。

なんとHawaii Five-O のファンでもいらして話がはずみました~。
「他のスタッフにも誰にも英語のことは話していなくて、密かに勉強してます。きょうかさんがいらしてくれるのお話したくて待ってました!」とのことで嬉しい再会となりました!

★★
10分間なのに、今日の発表は緊張したわ(汗)
発表が終わったので心からサロンでの時間を楽しめました(笑)

【2016/04/11 22:15】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
moblog_130d21c1.jpg
(画像は雑誌からお借りしました)

昨日、美容院でゲットしたレシピです。手抜き簡略してアレンジしました(笑)

1)ルクルーゼにひき肉を入れる。めんつゆと水と料理酒を入れて、味の素ぱらぱら。

2)moblog_cf810d7a.jpg
(画像は雑誌からお借りしました)
こんな感じでざっくりキャベツを切って、なべに入れる。

3)ゆずこしょうをぱらぱら。片栗粉でとろみをつける。

【2016/04/11 15:38】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は、まつ毛パーマ➜英語勉強会➜美容院 という楽しい日でしたが、ちょっとした発表(10分程度のもの)のレジュメを作ってなくて(作れなかった!)ので、そのことでやや気分がブルーでした(笑)

まつ毛パーマが終わって勉強会まで30分ほど論文をカフェで読みました。時間をちゃんと有効に使って良かったわ(^^

美容院では、中途半端に勉強しないでリラックスすることに決めています。ですので雑誌をいろいろ読んだ(笑)(レシピもゲットしました!)

雑誌の中で(元アナウンサー小島慶子さん、もう一人はご年配の女の人で、名前は存じない方だった)対談があって、それが面白かった。
小島さんは現在、オーストラリア在住。

・オーストラリアでは日本のように「女の賞味期限は30才」なんてことはない。ご年配の女性でも堂々とビキニを楽しんで着る。それをじろじろ見たり、ましてどうのこうの言う人はいない。(小島さん)

・(小島さんは学習院女子中から学習院大まで進学)「努力は実るよって言われて、ものすごく勉強して第一希望の中学に合格した。でも入ってみたら努力では手が届かない世界があった。ものすごいお金持ちの子ばかり。ハワイと軽井沢に別荘があるとか。でも、その子たちが、邪魔をして私に別荘を持たせないようにしているわけじゃないし。一生懸命漢字の勉強して、「あの子はものすごいお金持ち。でも漢字テストの点は私の方がいい。」というように考えて切り替えをしました。
(小島さん)

私は私にできることで、かつ見劣りがしないやり方での幸せを手に入れる方法を考えた。

・若くいようとするのと、イタイのとは違う。やたらに若い男性にすりより、性的な関係を求めたりするのはイタイ。相手はお茶のみ友達くらいにしか思ってないのに。そこをわきまえるのは妥協するのとは違う。賢い生き方を選んでいるだけ。(こちらは相手の対談女性のお話)

この小島さんのお話がいいんだよな~
これってちょっと日本人にはない発想。小島さんが今、オーストラリア在住なのはやはり運命というか(笑)中学生の時からそういう考え方ができる子だったのね。
その人が私から何かを奪っているわけではない。
でもその人は私が絶対に持てないものを持っている。
では、どうすればいい? 私にできることは何? と中学1年の小島さんは模索したわけですね。それで勉強を頑張った。

日本人ってやたらに人を羨んで妬むばかり。それで足をひっぱろうとするばかり。高度成長期の日本人はそうでなかったと思いますけど。
やたらに妬んで僻んでみても幸せにはなれないよ。
論文でいずれはこのあたりのことをちゃんと、きちんと書きたいですけれどね~(笑)

それからイタイことと若くいることをはき違えている人の多いこと!
いつまでも若々しくいることは、若さを痛々しく追及することじゃないからね~。


★★
今日は冒頭に書いたミニ発表が終わって劇的にいい気分!(笑)あんな短い発表でも私にとってはドキドキするので情けないけど(苦笑)
でもほんとにいい気分!!!
今晩は美味しくお酒を飲んじゃおうと思います!!!!


【2016/04/11 15:13】 | 保存しておきたい言葉
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力