この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

6月は15分。

【2016/07/31 15:50】 | Yoga
|
moblog_736472e9.jpg

こちらも生徒さんのお家でのランチ。

お味噌汁って分葱しか使ったことなかった!
長ネギ、すごく美味しかった!しかも茄子と一緒だと格別。
今度私もやってみます!

【2016/07/31 14:31】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_4c52fa72.jpg

生徒さんのおうちでのランチ。
「先生がエビがお好きとおっしゃってたので」とのことでしたが、よく覚えていらっしゃいました!
私、本当にエビ好きです(笑)

こちらの写真は、春雨ですが、うちには一杯余ったパスタが冷凍されているので(苦笑)それを使おうかな~。
キュウリとエビで彩が綺麗です!

【2016/07/31 14:28】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_11a1b727.jpg

生徒さんのおうちでのランチ。
キュウリにこうやってキムチを挟むと(切り込みを深く入れてはさむ感じ)彩りもすごく綺麗ですね。
美味しかったです!

【2016/07/31 14:25】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_eaf6a638.jpg

生徒さんのおうちで頂いたランチ。
ちなみに生徒さんのパートナーさんは、元調理師なので、決して「超簡単クッキング」ではないのですが、(いつも炊き込みご飯とかすごく凝ってる!それに品数の多さに感動)便宜上このカテゴリーですみません。

豚肉も生徒さんのパートナーさんは、ショウガを刻んだのとか、ネギを一緒に茹でているそうですが、私はきっと簡単に炒めちゃうだろうなあと思います(笑)

でも、ミズナの上に豚肉というのがすごく新鮮で、真似させて頂こうかなと思います。
いつもうちはレタスとか、ベビーリーフだったんですが、ミズナっていいですね。すごく豚肉に合いました。
特に今の暑い季節にはぴったりじゃないかと思います(^^

【2016/07/31 14:22】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は東松山まで月に一度の出張レッスンでした。

超一流会社で正社員になった生徒さん(^^
派遣社員➜契約社員➜正社員
と、このご時世に出世されてきた方です。前にも書いたけどすごいことだと思います。
難関大卒でも契約社員から正社員になるのは難しい時代です。
生徒さんは、18歳という若さでご結婚されたため、大学には行っていらっしゃらないのですが、今回の正社員での試験は、なんと東大、慶應など一流大学出身者たちを押しのけての合格(しかも断トツで満場一致で決まった)とのこと。

これも以前、書きましたが、生徒さんを拝見していると本当に「無欲の勝利」の結果だと思います。
目の前のことをとにかくこつこつ。
でもそれに悲壮感はない。
ストレスは、パートナーさんと出かけたり、一緒に過ごしたりしてちゃんと発散。ストレス発散したらまた切り替えて頑張る。その繰り返し。そして英語を勉強する。その繰り返し。
ほんと、この粘り強さというかスタミナに感服し、多くを学ばせて頂きました。

正社員になってから、本当に英語漬けの日々で大変とのことですが、出来る限り奮闘されているご様子で「本当に先生のおかげです」とおっしゃっていただけるのは光栄この上ないです。(私は何もしていないので笑)

生徒さんは、英語力をほめてもらったメールを頂いたとのことで、私に見せて下さいました!
moblog_072f46c6.jpg
ちゃんと見る人はこつこつと努力している人を、見てるんだなーと思います。

正社員になってからは、社内でのパーティー、イベントも頻繁にあり、先日はヒルトン東京に行きました、とのこと。
お土産のクッキーありがとうございました(^^ !!

moblog_404eecf0.jpg

これからも英語とお仕事、こつこつ頑張って下さい!
私も見習って頑張ります(^^

【2016/07/31 14:03】 | 日記
|
bfxlcOYyCnccXfg_XOIVt_10.jpg

拾った画像。
リカちゃんが汚部屋に住んでる(笑)

ミニチュアとレトロな模型が好きな私にはたまらない画像です笑

【2016/07/28 18:23】 | 日記
|
moblog_c4de478f.jpg

最近、夕食後のドラマ鑑賞タイムで「水割りをポッキーで飲むこと」が私たちの中でブームになってます笑

チョコと水割りって合うんですよね~。
発表終わってから、本当に気分がいいので、ポッキー系を4種類買ってきちゃいました!

発表が終わって(今週いっぱいだけは色々な雑用をするので論文は読まないつもり!先生すみません汗)、解放感一杯!
おまけに、Mさんのご尽力で(来年の新しい計画のための)場所が無事決まったし。(これに関してはまた書きます)
ほんと、2重の嬉しさでいっぱい(笑)

今週だけは研究のことはいったんおいておいて、8月から頑張ります!
英語のまとめがたまってるので、7月中に終わらせないと。
あと、家事やら雑用やら(皮膚科に行ってビタミンもらうとか、コンタクトの検診とか、買い物とか笑)を終わらせないと!

【2016/07/27 19:55】 | 日記
|
moblog_36f2cea7.jpg

moblog_84e7eac6.jpg

発表の8日前の土曜日。ネイルと美容院に行きました。のんびりしてしている場合ではないのですが、どうしてもタイミング的に
行ってこないとまずかったので、行ってきました!
ネイルは夏らしいレモンのデザイン。これラメの上にネイリストさんが書いていらしてるんですよね~すごい。
ボディーローションも購入。これ、柑橘系の香りですごく爽やか。かつ、伸びがよくてあっという間に浸透するんで、朝急いでいる時にシャワーのあと使うのに、ぴったりなんです。

ネイルの後は美容院。

実はこの翌日サブゼミで発表者が集まることになってました。しかも朝の10時に(笑)
なので、美容院から一目散に帰宅後、必死に一応まとめてレジュメを書きました。

翌日のサブゼミでは色々貴重な意見を仲間からもらいました。サブゼミはやはり良いものですね。
皆で「あと一週間『も』発表まであるから頑張ろう」と言っていたのを思い出します。

【2016/07/26 15:47】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
発表の前日は総会でした。
係りの最後の仕事で多忙でした。
朝、8時半ごろつく➜図書館に延長すべき本があって行ったら「まだ入れません」と言われる(笑)➜ゆっくりお手洗いで髪の毛を直し、スプレーして時間をつぶす(笑)➜再度行って、本を無事に延長する➜研究室に行って係りの仕事などなど。

総会の帰りは発表者は速攻で帰宅。だって翌日発表だから(苦笑)
ゼミの友達は「ユンケルを何本飲んでも体的には大丈夫か」を気にしてました(笑)

この日、私は結局寝たのは2時くらいでした。まあ、4時間以上は寝れたので全然大丈夫でしたね。

総会の後、帰宅しようとしたらお祭りのパレードやってた!
ものすごい人であふれてました。屋台が美味しそうだった(笑)
moblog_6bc604b5.jpg

moblog_3d74ab0b.jpg

moblog_ea6a650a.jpg

moblog_59bf60ee.jpg

moblog_ed95a191.jpg

moblog_087ef43d.jpg

moblog_32a13415.jpg

【2016/07/26 15:29】 | 日記
|
moblog_0b4c50e6.jpg


発表の10日ほど前(遅すぎ)公文書館に行ってきました。ここの坂を上って。初めて行きました。
方向音痴の私でも迷わなくて良かった(笑)。

でも行ってみると色々収穫は私なりにはありました。
夏休みは何度か足を運ばばねばと思います。

【2016/07/26 13:00】 | 日記
|
ネットで見かけた投稿よりコピーします。

★★
紙パック500mlのりんごジュースを冷凍します
凍ったら、上部の口を全て開けてワインを入れます
スプーンでしゃりしゃり堀ながら食べるカクテル、暑い夏にぴったり

カチカチになるから、ワインで少し溶かしてスプーンで削りながら食べるのが美味しい
借りてきた映画見ながらのんびりとお酒を楽しむ、週末の楽しみですよ
★★


これ、絶対今度やってみる!!

【2016/07/26 12:26】 | 超簡単クッキング!
|
24日の日曜日に(学内の小さい学会ですが)発表終わりました!!質疑応答も平和に済んだ!(笑)貴重なアドバイスもいただいた!!! 解放感いっぱい!!!!!嬉しすぎる!!
発表前のあのイヤーーーな感じときたら(怖)

いや、いや、これはいわゆる中間発表で正式に論文を提出する期限を考えると、あまり解放感に浸ってはいられないのですが、7月いっぱいは、今までたまったブログや家事(笑)や、たまった単語の整理や雑用などをしたいと思います。

日曜日は発表のあと、ゼミの皆で打ち上げにいきました。天ぷらと麺類が美味しかった~。
(ゴマだれにスパイスが入っているの、今度やってみよう)

昨日はさっそく解放感に満ち満ちた状態で(笑)
朝は9時に起きて(笑)➜たまった洗濯➜銀座のクリニックへ予約していたので行って➜その後まつ毛パーマのサロン

という解放感満ちたまったりした一日を過ごしました。

今日は午前中仕事でしたので、これから家事などやります!

★★
私の発表を聞いて、わざわざご自分の研究室まで行ってご著書を取ってきてくださって、ご本を下さった(他ゼミの)先生!初めてお会いしたのに、本当にありがとうございました!本当に嬉しかったです!!!!本当にありがたいことだと思います。



【2016/07/26 12:25】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

moblog_b7f54af1.jpg


この間大学のそばのすき家を通った時に「おいしそうだな~」と思ってたの(笑)
それでアイデアを頂きました(笑)
ネギがたっぷりでおいしそう!生卵もおいしそう。今晩の晩御飯はこれでした。

【2016/07/18 17:04】 | 超簡単クッキング!
|
時間がないはずなのに、つい書いちゃう(笑)

小池百合子さんに対して

「結婚もしてないくせに」
「ババアのくせに」

と言っている人が多い。

こういうのを読むとますます日本に未練がなくなります(元からないけど)
女性に対して「ババア」と言いさえすれば論破できると思っているのね。

不満があるなら政策に対して意見を言えばいいのに。

アメリカに欠点がないなんて決して思わないし(むしろたくさんあるw)、でもその欠点は私が我慢できる程度のものと確信しています。

★★
知り合いの人にもいるんだよね~。誰かのことを話す時に
1)年齢
2)容姿
3)結婚しているかいないか
4)子どもがいるかいないか

の4点が気になって気になって仕方ない人(笑)
「○○さんって、結婚してるかしてないか、いまいちわからないのよ、たぶん独身だと思うんだけどね~なかなかはぐらかして言わないの、今度きょうかさんに会うときまでには聞けると思うんですけどね」っていや、私、興味ないですから(笑)
こういうのも「ああ~ニッポンジンだよな~」って感じ(>_<)

【2016/07/18 14:07】 | 日記
|
cf419ebf559dfd0db818dddc2af63dee.png

01dec8d18586d37931808cda2a18596d.png


マジョリ画今はやってますね、いろんなところで見かけます。
Mia はいずれ使おうと思ってる名前。こっちの方が本名に近いのと、以前海外ドラマで見たMiaという名前の女性が素敵だったから(笑)

下の方が私のイメージに近い(すんごく美化してるのは当然のこととして笑)

発表が近いのに、こんなことをして遊んでいる(汗)

昨日は朝一番でサブゼミで帰宅してからもほどほど頑張りました。
今日は文献を読みます!

【2016/07/17 14:34】 | 日記
|
学会での発表が近くなってきちゃった!

明日日曜日・月曜日・火曜日(ひたすらメモとりつつ先行研究を読む。火曜日はもう一度公文書館へ。PCを持っていくのをお忘れなく。このあいだ手書きでメモ書いてやりにくかった笑)
水曜日 構想をたてる➜書き始める
木曜日 書き進める
金曜日 書き終わる! 見直ししっかり!!

【2016/07/16 23:53】 | 日記
|
moblog_d8fb1ad3.jpg

オクラは細く切ってからレンジでチン。(ふんわりとラップ)
じゃことオクラと桜エビをのせて、お好みで唐辛子をふって出来上がり!

ものすごく簡単なのにとっても美味しかったです!

【2016/07/13 10:30】 | 超簡単クッキング!
|
6c08a57f9d21159f67b03a4d12e2c4ce.jpg
(画像はクックパッドからお借りしました。レシピはちょっと変えてます)

1)なべにめんつゆちょっと、鶏がらスープのもとを入れて煮立てます。
2)トリのもも肉を入れます。
3)長ネギたっぷり入れます!
4)アクを取りましょう。

おうどん入れて煮込んで出来上がり。
黒こしょうか、七味唐辛子で頂きます!!

【2016/07/12 12:51】 | 超簡単クッキング!
|
およそ2週間前、こんな日記を書いてました。

「昨日の月曜日、ネイルに行ってきました。次の予約の時は発表が終わっていると思うと背筋が凍ります(苦笑)
まだ何も仮説がたってないし、構成が見えない。何をレジュメに書くつもりなんだろう?」

いやはや、昨日発表が終わりました!(笑) 前日は青くなってレジュメ書いてた。とにかく全体のプロットが決まらなくて悩みました。

発表は朝9時からだったんですが、8時55分くらいの時のあのイヤーな緊張する感じときたら(苦笑)

先生のご反応が以前とずっと違っていたので本当に良かった。いや、いろいろご指摘は相変わらず山のように受けたんですが、先生の私の発表への「食いつき方」が前と全然違った。
私の説明を頷きながらお聞きになっていらしたし、質問もはじめて深く突っ込んで聞いて下さった(以前はそれ以前の話だった笑)
いや~、本当に良かった(ってまだまだまだまだ山のように課題があるのですが)
発表終了後、先生が「お疲れ様でした」と言って下さって本当に嬉しかった(涙)

というわけで、情けない話ですが、昨日は廃人でした(笑)

ダンナも家にいたので、二人で選挙関係のテレビを山ほど見た(笑)
(まあ色々な面はあるけれどそれはおいておいて)小池百合子さんかっこいい。サッチャー女史を100倍ぐらい薄めた感じ(失礼なものいいに聞こえるかもしれませんけれど、これすごく褒めているということです!サッチャー女史はなにせ別格)
60歳過ぎであの御美しさも。見本にできるお美しい年上の方が(才女で)存在するというのはとっても励みになります。

夕方おなじみ近所のエステに行ってマッサージを受けて爆睡してしまいました。もったいなかった、マッサージを味わいたかったのに(笑)。

昨日は何もしませんでした。夕ご飯もダンナと出かけて買ってきたくらいだし。

あまりにも発表が怖かったので(笑)昨日は小さくお祝いしました。
セブンイレブンのマンゴープリンで(笑)
すごく美味しかった!それに意外にカロリーが低いのです。

嬉しさのあまり、セブンイレブンからお写真お借りしましたw
マンゴープリン
甘くてこってりしていて、でも同時にさっぱりしてとても美味しかった!リピートしちゃおうと思います。

あと10日ちょっとで学内の小さい学会ですが、私にとってはとっても大事な発表があります。
しかしながら、その発表より昨日のゼミ発表のほうが実は恐怖でした。持ち時間も3倍(90分)だったし(>_<)
でも、その学会発表で先生を落胆させては大変!「なんだあれから何も変わってない」などと思われないよう、また引き締めて頑張らないといけません!

今日は片付けしてたまった家事やって、昨日はお料理さぼったから今日はやって(笑)
レジュメ見直して。
明日は公文書館に行きます!

学会発表が終わるまでは英語の勉強は禁止です(>_<)

【2016/07/12 12:25】 | 日記
|


eri
きょうかさん、今日の記事をなぜか私、息をつめて読んでいました。ああ、よかった! 大学院のゼミとなると厳しいのですね。 きちんと勉強した人の話は興味深いです。  

先日のとろろわさび丼を読んで、お弁当のおかずにアレンジをして持たせました。  長いもを焼いて、いつもはしょうゆだけなのですが、わさび醤油をからめたらさっぱりして好評でした。





eriさん
きょうか
うわ~こんな書きなぐった記事にコメントありがとうございました。読みにくかったと思います、申し訳ありません!

>ああ、よかった! 
わーありがとうございます!!!
なんだかずっと気を張り詰めていたのでとっても嬉しいです!ありがとうございます(^^

長いもを焼いてわさび醤油なんて思いつきませんでした!!すごくおいしそうですね。私もやってみて良いですか?? 長いものしっかりした食感とわさびのさっぱりした感じが良いですね。焼くというのを思いつきませんでした!試すのが楽しみです。


eri
きょうかさん、わさびの量によって印象がだいぶちがうようです。一度お試しください。ヒントをいただいてばかりの私のアレンジです。

最近はコンビニのおやつもおいしいと評判ですね。セブンイレブンは近くにないわ。。。

eriさん
きょうか
ありがとうございました!
辛いものが好きなので、わさびちょっぴり多めにして試してみます。
アレンジできるとおっしゃるのがすごい。私の場合、元のレシピから「手抜き、簡略化」は出来るんですが(笑)
コンビニのスィーツは侮れませんね!シュークリームやドーナツも美味しくて困ります(笑)
うちはセブンが近いのでつい通ってしまうのですが、他のコンビニも色々美味しいものを工夫しているようですね。

コメントを閉じる▲
moblog_81ed7ee7.png
(画像はお借りしました)


昨日の山芋とろろがあまったので、今晩はこれ(笑)
お茶漬けにしても美味しい。

【2016/07/07 17:41】 | 超簡単クッキング!
|