昨日は朝一番で胃がん検診にいきました。歩いて20分ぐらいのところでできるようになってから、とても便利になりました。
バリウムも私はすんなり飲める特技を持っているので(笑)、スムーズに帰宅。

帰宅直後からお腹が痛い・・・ものすごく痛い!!!
バリウム飲んだことと関係があるのかないのか。
熱が38度くらい出てきた。これも6月の急性腸炎と一緒!

結局、夕方ダンナに近所のクリニックに連れていってもらいました。点滴をする時間はないけれど、レントゲンをとって頂いて、お薬処方しますということで助かりました。お薬飲んだらすごく楽になりました。
レントゲンを見た先生がおっしゃるには「バリウムとは関係ないと思うんですが」とのことですが、いやはや、びっくりしました(笑)

同じ腸炎でも前回よりはずっと回復が早くて、症状もラクでした。もうすっかり復活しました。熱も下がりました。

でも、昨日、今日と何一つ勉強してません。ちょっと今から少しだけでもやろうと思います。

【2016/08/31 18:05】 | 日記
|


eri
きょうかさん、 大事にならなくて良かったですね。

体調にかかわらず勉強をする、というのはとても強い情熱がいる事と思います。 勉強ができることは、幸せなんだなあ、と思うことがあります。私ほどのレベルでもね。

ご紹介いただいたツイッターですが、悪口を言わない、はほんとそうですね。 

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます。いつもありがとうございます(^^
「また急性腸炎か」と思いました(笑)でも、すぐ直ってありがたいと思いました。病気をすると本当に普段の生活がありがたいのだと改めてわかりますね~

>体調にかかわらず勉強をする、というのはとても強い情熱がいる事と思います。 勉強ができることは、幸せなんだなあ、と思うことがあります。私ほどのレベルでもね。

おっしゃる通りです!
eriさんのレベル、なんてとんでもないです。私は今、英語の勉強が手薄になっているのをひしひしと感じているので、特にそう思います。

悪口言わないってほんと大事ですよね。
悪口言うくらいなら、本人にケンカ腰にならずに穏やかにきちんと言う。
ネットなら、たとえ匿名でも、それが実際の知り合いや友人にわかってもいいと思うことだけを書くべきだと思います。

今日、カリフォルニア大に留学している方のブログをリンクさせて頂いたのですが、この方、すごいのは本名で、顔出していらっしゃるところ。このあたりは欧米の方のブログの形式ですよね。
かなり過激なことも時におっしゃっているのですが(汗)「このことに対する責任は持ちます」と書いていらっしゃるところもすごいと思います。

コメントを閉じる▲
今月は27分でした。

【2016/08/31 18:00】 | Yoga
|
お借りした画像ですが、ちらし寿司ってチーズも合うんですね。知らなかった。

085ab72a6f141713c84cef3eebdaae20.jpg

nntirashizusi.jpg

お星さまの形に切っていて、七夕やクリスマスシーズンに良さそうですね。
上の写真は「天の川」をイメージしたものらしいです(^^
黄色の部分は錦糸卵、とのこと。

【2016/08/29 14:44】 | 超簡単クッキング!
|
14063934_1190526040998557_4068735437520421742_n-640x426 (2)

あさこ食堂さまからレシピをお借り致しました。お写真も「あさこ食堂」さまのをお借りしています。
さっぱりと水菜がたくさんサラダ代わりに食べられるメニューですね(^^

みずなを細く切った油揚げと一緒に、日本酒とだし汁で煮ます。


【2016/08/29 12:34】 | 超簡単クッキング!
|
メモ代わりに記録。

ルピシアで新しく試したお「ホワイトサングリア」というお茶がすっごく美味しかったので、名前をメモ。
ルピシアの紹介文より
「柑橘など果実を贅沢に漬けこんだ白ワインをイメージした爽やかな香りの紅茶」

まさにこの通りでした(^^
邪道かもしれないけど、私はミルクティーにして飲みました。美味しかった~。

★★
2016年9月22日追記です。
ユメ・オ・レ  ミルクをたっぷりくわえられるお茶。甘いバニラとフルーツの香り。

【2016/08/28 16:51】 | 覚え書き
|
<13/11/28>
たらこ(明太子)と、しょうゆと白ワインとマヨネーズを混ぜてソース作る。

海苔は刻みのりだと余って使い道に困るので、ふつうの海苔をザクザク手でちぎって、パスタの上にのっけて、海苔の上にたらこを乗せる。

白ワインをたっぷりめにして、ソースをたくさん作って、パスタにたっぷり絡ませると本当に美味しいです。ソースをたくさん作るのが良いです。


★★
本日追記
レシピは「あさこ食堂」さんのを、アレンジさせて頂きました。
 
moblog_f7545c67.jpg

1)ボールに明太子の中身を出したもの、マーガリン、マヨネーズを混ぜます。混ざったら生クリームと白ワインを加えてさらに混ぜます。飾り用に明太子は少し残しておきます。白ワインは我が家にとって大事(笑)
あと、とろけるチーズを少し入れます。

2) 1を煮立てます。

3) ゆで上がったパスタの上に 2)(1を煮立てて作ったソース)をかけます。

4) こしょうぱらぱらして、とろけるチーズもぱらぱらして、明太子、のり(普通のノリで可、手でちぎります笑)、小口ネギをのっけて出来上がり!

香塩をぱらぱらしながら頂きます。

チーズはソースに入れて煮込む+盛り付けの時に足す、と2段階やると美味しかった ^^

【2016/08/25 10:34】 | 超簡単クッキング!
|
この方のご意見に賛同しすぎて泣ける(泣)


【2016/08/25 09:11】 | 日記
|
★明日25日木曜日  英語を中心に。銀座のクリニックに行って、そのあとまつ毛パーマの予定が(笑) 銀座に行く前、できるだけレジュメのプロットをたてる。先行研究を読んで、3セクターの流れを確認し、箇条書きにすること。

★26日金曜日  図書の延長手続きをする! 一日レジュメに時間をとって英語はやらない!
レジュメのプロットをたてる。
1次資料の検討を始める。

【2016/08/24 21:53】 | 予定や記録や目標など
|
夕方、ネイルサロンに行きました。
前にもやったと思うけど、やっぱりいろいろデザインやって、最終的にはシンプルなラメグラデーションが落ち着く感じです(笑)

moblog_8279ea20.jpg


サロンのあと、エステで60分しっかりもみほぐし。頭痛の徴候があったので、「今日行かねば」と思ってました。
本当にすっきりした!!!

【2016/08/24 21:48】 | 短い爪でもネイルアートは楽しいです。
|
moblog_ad9f7cc6.jpg

ムーは出窓が大好きです! こちらを盗み見るのも好きなようです(笑)

★★

午前中、ゆっくりしてしまって後悔。これからできるだけ頑張って、夕方ネイルサロンに行って、そのあと近所のエステに行く予定!

【2016/08/24 12:29】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|
先日、ある方と話していたら3時間くらいのあいだで4回も

「いや~●●才なのに、すごいですよ」

と言われた(笑)

言われるたびに「ああ私●●才だったのか」と思いました。

ちなみにこの方はかなり年齢を気にする人。
新しく入ってきた同僚が結婚しているかいないか、年齢がいくつかとても気になるようで、「いや~結婚しているのかどうかわからないんですよね~わかったら、きょうかさんにも教えてあげますね!(笑顔)」と言われるんですが、いや、興味ないから。

悪い人じゃないんですけどね~
日本人にはこういう人が多いと思います(もちろん傾向として、ですが)
日本文化・習慣のうち、私が大嫌いなところの1つです。

【2016/08/24 12:10】 | 日記
|
最近、ブログは廃れた感じがあって、ツイッターが熱いと思います(笑)
妙な自慢がたくさんあります。TOEICの点数が893点とか(笑)

プロフィールも面白い。
医師、経営者、コンサルタント、東大卒、慶應卒、TOEIC900点以上の多さは異常。
不思議と地方国立大卒、弁護士、大学教員、研究者、英検1級取得者にはお目にかかりません(笑)
アホな人たちの勝手に考える華やかなイメージがTOEICや医師、経営者、コンサルタント、東大、慶應なんだと思います。
どうせ書くならS・K氏ばりに「ハーバード大学院卒、ハーフで英語ネィティブ」くらい書けばいいと思うのですが、それだとやり過ぎなんでしょうか(笑)

お金持ちの夫を持ち、大学生をしながら起業してます、というのもかなり多い。

あとしょっちゅういろんなことでみんなが喧嘩しています。

ちょっとしたことですぐ言い争いになって罵倒しあいます。
昨日は「かき氷のシロップはメロンかストロベリーか」という他愛もないことを発端に最後は「育ちがどうとか」「資産がどうとか」「学歴がどうとか」というところまで発展し、大ゲンカに。

あと非常に偏った意見が多いですね。
子どもを持っていない女性
一人っ子を持つ人(独りしかいないと子どもはわがままになる)
年収が低い男性
アラサー以上の独身女性
専業主婦(働きもしないで)
兼業主婦(ろくに子育てもしないで)
特定の大学(●●大学なんて誰でも行ける、しょぼい、●●のところは実際にはちゃんと書いてある)
派遣社員
特定の職業(実際には具体的に書いてます)

これらに対しては、ここでは到底書けないような酷い罵倒の数々。

日本人って本当に面白い。匿名でだとタガが外れたようになって大爆発してしまう。

私はずるいのでアカウントだけ持っていて、何一つ発信していません(笑)

【2016/08/23 17:58】 | 日記
|
moblog_14ac2526.png

画像はお借りしました。
このお借りした画像のパスタがすごくおいしそうで「今晩のご飯はこれ!」と即決しました(笑)
しめじがおいしそう。
うちは2人ともしめじが大好きなので、しめじはこのお写真よりもっとたくさんで行こうと思います。
(後注・しめじを沢山入れて大成功でした!しめじは本当にたくさん入れるとおいしい!次回もそうします笑)

1)フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくチューブを入れる。
2)ベーコンと、しめじを沢山と、ほうれん草を炒める。
3)ホワイトソース缶のホワイトソースを入れる。白ワインを入れる。コンソメキューブ1個入れる。
4)ゆでたパスタに乗せて出来上がり!

あと、サラダとスープにしようと思います。

【2016/08/21 12:09】 | 超簡単クッキング!
|
今日は、生徒さんのお家にお邪魔してレッスンでした。

「先生のお誕生日だったので、今日はお寿司です!」とのことで、お寿司を堪能しました。
歯を抜いたあと、抜糸はまだですが、ほぼよくなっていたので、美味しく味わえてよかった~!!!ありがとうございました。
美味しかった♪

生徒さんとパートナーさんは、九州に夏休みご旅行に行かれたとのことで、現地限定キティーちゃんペンをお土産に頂きました。
めんたいこキティーちゃん、可愛い!
ステンドグラスキティーちゃんはかなり、以前、探したことがあったんですが、どのサイトも売り切れで残念に思ったことがあります。
それが頂けるとは感動(涙)
お店の袋も可愛い。
ありがとうございました。

今日も色々お話しつつ楽しいレッスンをありがとうございました!!

moblog_c7cda7f3.jpg

moblog_a149777a.jpg

moblog_c2ea11e1.jpg

moblog_11f25428.jpg

moblog_69b23d93.jpg




【2016/08/20 22:08】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2日前に親不知を抜いて、まだ痛みがあるので今日の晩御飯はお素麺にします(笑)

めんつゆに柚子こしょうを入れると美味しいとネットレシピで読んだので、やってみることにします。

あとは

キュウリ
ハム
カニカマ
エビ
ツナ
カイワレ大根

で食べます(^^


★★
今日、レシピ関係の素麺関係のサイトを見ていたら「夕ご飯を素麺にしようとしたら、夫に『手をぬいてんじゃねーよ』と文句言われた」という女性。また別の人ですが「錦糸卵くらいつけろよ」と言われた、とか。

私だったらそんなバカな男とはさっさと離婚します。

素麺が手抜きだと思うなら、食うな。お前が作れ。
錦糸卵が欲しいなら「錦糸卵があったら嬉しいなあ、錦糸卵好きだな」のように優しく頼め。
それか自分で作れ。
この手の男の話を読むと「死ね」と思います(笑)

こういう夫とうっかり結婚してしまうこともありますから、世の中の若い女性には「結婚でお仕事辞めちゃだめ!」と言いたい。

【2016/08/19 12:50】 | 超簡単クッキング!
|


eri
きょうかさん、お大事に。

抜歯は嫌ですね、でもこれは仕方がないですね。

素麺が手抜きですか? 今日はゆですぎた、なんていう失敗もあって結構苦戦することがあるのですけど。 それに卵を用意したり、ほかにもいろいろ準備すれば立派な献立だと思います。

男子校もいまは調理実習があるようで、料理が苦手な女性と結婚したら作ってあげたい、と言った生徒がいたと記事にありました。 

eriさん
きょうか
コメントありがとうございます(^^
抜糸は来週ですので、ドキドキしながら行ってきます
(笑)
お素麺美味しいし、立派な献立ですよねぇ?

今日レッスンしてきた生徒さんのパートナーさん(男性)は、お料理担当ですし、もう一人、別の生徒さんは男性ですが、お料理(を含む家事)担当で奥様はお料理以外の別の家事を担当されているとのこと。

eriさんが紹介して下さった記事いいですね。お料理が苦手な女性と結婚したら作ってあげたいとかいいですね~女性は別の家事担当したらいいと思います。

私の中学時代はまだ女子は家庭科、男子は技術、という時代でした。
それで、女子がお料理をつくって男子を招待する、というイベントが授業内であったんです!
まあ、それはいいとして、だったら男子だってなにかイベントを用意して女子を招いてくれたっていいのに、そういうのはなし。ちなみにそれに疑問を抱く人は一人もいませんでしたし、私も何も思いませんでした(笑)
今の中学生ならどう思うのかなって思います。



コメントを閉じる▲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

年配の女性を「ババア」と賤しめる国の方々にはわからないだろうなと思います(笑)
ババアというのは男性のみならず、若い女性も言うからね(笑)

I氏も政治家としては一筋通っていると思うけど「厚化粧の大年増」発言は本当に頂けなかった。まあ、あれだけの美人に対してだから、気にしないと思ったのかもだけど、それにしたってね。
そもそもI氏が言いたかったのはその前半部分だったのにそちらは取り上げられず。I氏も失敗したと思っているんじゃないかしらね(笑)

【2016/08/16 08:42】 | 保存しておきたい言葉
|
むか~し、習い事をしていた時の先生が、最近お教室を大きくして頑張っていらして、時々ネットでその教室の名前が紹介されていることがあります。複数のブログでお名前を見かけました。

ご年配の先生で、たぶん今70歳くらいじゃないかな、と思います。

ところが!!

・ババア先生が教えています。レッスンは丁寧。
・老婆が持ってる教室です。
・教室長はババアです。
・老婆が最初出てきて驚きましたが、婆が責任者の先生です。
・婆が教えています。お月謝は高いですが、しっかり教えてくれます。

などなどなど。

これ、揶揄しているんじゃなくて、お教室を褒めている紹介文なんです。
なのに、なんで「ババア」とか「婆」とか「老婆」とかって書くの???

先生はご年配の女性で、丁寧に教えて下さいます。

等のようにどうして書けないんだろう(呆)

日本のこういうところ、もう本当に嫌いです。年を重ねた女性には失礼にしてもいいと思ってるんだろうか???

【2016/08/15 19:08】 | 日記
|


eri
きょうかさん、

みなさんご自分も歳を取ったらばばあ、じじいになるのに、そうなった時自分のことじじい、ばばあって言うのかしら。もっと自分を大切に思わなくちゃ。それに、私もこの言い方嫌い。

















   

eri さん
きょうか
コメントありがとうございます!

>もっと自分を大切に思わなくちゃ

ほんと、その通りですよね。
「自分を大切に思う」ってほんと、いい言葉ですね。
ありがとうございます。

時々訪問しているブログがあるんです。60歳くらいの女性のブログ。その人面白い方で、時々「??」と思うこともあるんですが(笑)
でも、毎日綺麗にして自分の自撮りをブログにアップしているんです。自撮りは正直どうかと思うんですが(笑)でも毎日綺麗にしていて、前向きなところはとっても見習いたいと思うんです。
このあいだ何の資格かはお書きになっていないんですが、何かの資格の勉強をして、試験を受けて合格されたとのこと。そういうところも「いいな」って思うんです。
それから、この方自分のこと絶対「おばさん」とか言わないのもステキなんです。そういうところは見習いたいなって思って時々読ませて頂いています。

コメントを閉じる▲
moblog_e86a62c9.jpg

写真は、今日、スーパーで見て「おいしそう」と思って買ってきたお惣菜です。
うちでも作ってみようと思って参考にするために買ってきました(笑)

これだけ野菜が入っていると見た目も綺麗。

レシピはクックパッドなどを参考にしました。カンタンです(笑)

1)鶏のむね肉を適当な大きさに切る。香り塩をもみ込んでおく。
2)各野菜を適当に切る。
3)むね肉を炒める。火が通ってきたら野菜も投入!
4)ある程度火が通ったら、白ワインとポッカレモン少々、コンソメ顆粒、ちぎったバジルを入れて強火にしてさっと炒める。
キューブコンソメしかなかったらごく少量のお湯で溶く。
5)盛り付けて余ったバジルをのっけても良し!

【2016/08/15 18:56】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は美容院へ夕方行く予定だったのですが、美容院もよりの駅についたところで財布を忘れたことに気づきました笑

最近、レッスン用にバッグを代えていたのが災いしました笑
これだから、私は365日同じバッグを持ち続けていたのに悔しい笑

でも、定期にクレジットカードがついていたことを思い出し、ことなきを得ました。
担当美容師副店長さんのKさん、本当にお騒がせしてすみませんでした。無事にトリートメント、マッサージも込みでやって頂けて本当に良かった(^^

帰りにカフェで勉強して帰ろうと思っていたのですが、スタバはパスモが使えるし、問題ありませんでした。
スタバでは、新作のレモンチーズケーキの試食を各席に配っていて、ラッキーでした♪ すごく美味しかった!
1時間ほど勉強して帰りました。

夜はピザとシャンパンで晩御飯にしたあと、Hawaii Five-Oを例のごとく見ました!

【2016/08/15 10:25】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日、美容院へ行ったときに雑誌で見たレシピをアレンジしました。
写真は雑誌からお借りしました(すみません)

moblog_dfd4e929.jpg

1)ごま油をひいて玉ねぎとひき肉(豚肉、もしくは合いびき肉)を炒める。

2)しょうゆ、日本酒、しょうがチューブを少々入れてさらに炒める。

3)櫛形に切ったトマトを入れて温まる程度に炒める。

終わり!(^^    今晩のご飯はこれです笑  チキンライスにのっけて食べようと思います!

追記
本日作ってみて思ったのですが、トマトは多いほうが美味しい!
缶のではおそらく美味しさが半減します。
生のトマトをたくさん。
熱を入れるとトマトは意外に小さくなってしまうので、たくさん!

【2016/08/15 10:04】 | 超簡単クッキング!
|
パソコンの中を整理していたら出てきたので 笑

ムーちゃん

【2016/08/15 09:42】 | 我が家のネコちゃんムータン日記
|
moblog_f923b8d6.jpg

昨日、近くの図書館までダンナと予約していた本を取りにいきました。ダンナは散歩の付き合い(ジムに行くの代わり笑)
大学まで行かなくても近くの図書館で借りれる本もあることがわかってちょっと嬉しい。徒歩往復1時間弱でちょうどいい運動!

行く道、綺麗な花が咲いてました。

帰りに最近発見した八百屋さんで小玉すいかを買って帰りました。食後の楽しみ♪

【2016/08/12 16:04】 | 日記
|
moblog_e97787b6.jpg

今日は7時に起床してアメリカ大使館へダンナと出かけました。
書類などにサインする用事があったので。

それから銀行に行ってサインなどする用事を済ませました。銀行めぐり2か所(笑)

ものすごーーーく暑い日でこの用事だけで疲れました。

うちに帰る前にご飯を買って帰りました。
もう午後2時すぎだったのですんごくお腹が空いてました(笑)

本当に暑かったので、シャワーを浴びてビールで乾杯!暑い日にシャワー浴びてビールって本当に幸せ(笑)
➜その後、二人してお昼寝(??)
今、起きて、しばらくネットして遊んで(笑)ようやく目が覚めたところです。
これからちょっと勉強します。

【2016/08/10 21:30】 | 時にダンナと出かけるのも楽しいです。
|


eri
きょうかさん、 翌朝近くに用事があるのでホテルに宿泊した、と記事で読んだ時、あのホテルの近くと言うとこの大使館かな、と思ったのですが。。。違っていましたら失礼。

ホテルというと、きょうかさんが新宿で利用したホテルの近くのホテル(都庁の前)にキティちゃん仕様の部屋があります。夏季はその部屋に宿泊してプールを利用するとキティちゃんのバスタオルがもらえるようで、おとなもこどもも嬉しそうでした。

昨日は本当に暑い日でしたね。嬉しい用事でよかったですね。  忙しくても、疲れていても、勉強する習慣がついているのですね。 私もそうなりたいです。






eriさん
コメントありがとうございます(^^

あの記事も読んで下さったんですね。ありがとうございます。
あれは、夫の仕事関係の説明のアポで、実は私は内容はよくわかっていませんでした(笑)一緒には行きましたが。なのに緊張したのは私で、夫は落ち着き払っていました(笑)
あの時も(アポの後)飲んだことを思い出します(笑)

バスタオルが頂けるなんていいですね~。キティーちゃんは永遠のアイドルですね(笑)大人も惹きつける魅力があります!!

勉強はもっとしないといけないんですけどね(^^;
でもこれから勉強は長期戦になると思うので(おそらく一生笑)、受験生とは違うので、あんまり根を詰めると長く続かないと個人的には思ったりもしています。ですので、こつこつ毎日少しずつできたらなあと思っています。
eriさんも相変わらず努力されているようで励みになります。お互い頑張りましょう!!

コメントを閉じる▲