本日、午後1時半、無事提出。

moblog_9ab33de8.png

【2017/01/31 20:21】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1月は2時間くらい。

【2017/01/31 11:57】 | Yoga
|
余ったお餅を炊飯器にのせて。 みきママさんのブログより。

すごい!こんなこと思いつかなかったわ。

米2合に餅1個の割合で炊くそうです。
お赤飯でもおいしそう!

【2017/01/30 18:23】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_12f5c3d3.jpg

moblog_f5a6a5ce.jpg


論文を製本したので、目に映るすべてのものが美しく見えます(笑)
夕焼けと月を撮っちゃった(笑)
これから散歩がてら図書館に本を返しに行きます。

2年間、ずっと論文のことが頭にあったので不思議な淋しいような、でも嬉しいような、でももっと良いものを書きたかったので悔しいような不思議な気分です。
でも、解放感一杯なのは確か! 今日、一回起きたけど、また寝なおして1時半まで寝ました(笑)

★★

昨日の製本は約四時間待ちだった!マクドナルドでお尻が痛くなった(笑)
まあ、一番混む時期だから当然なのですが。
印刷所の方が頼もしくて神に見えました(笑)

でも、自分の保存用にもう一冊製本しようかな、ハードカバーで。拙いものだけど、記念のために。
昨日は3時ぎりぎりに持ち込んだので、お腹が空いて製本お願いしたあと、マックに直行しちゃって東工大のキャンパスも見学できなかったので、その意味でもまた行きたいな。

【2017/01/30 17:51】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

453d920ae7a15c4e60075e2a05043222.jpg
(画像はお借りしました)

じゃがいも
さつまいも
ナス
しいたけ
玉ねぎ
ピーマン
パプリカ
しし唐 など。

水分は十分ふき取っておくこと!
ジャガイモやサツマイモは事前にスライスしたら電子レンジでチンしておくこと。

今夜は素揚げに、焼き鳥、お味噌汁、白いご飯 の予定。


【2017/01/23 10:25】 | 超簡単クッキング!
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャベツとハムを炒めて簡単なおかず。
味付けは香り塩とこしょうで。

冷蔵庫にキャベツとハムが余っていたので。

(画像はお借りしました)
72cc07e9.jpg

【2017/01/20 14:55】 | 超簡単クッキング!
|
昨日は一日仕事の日で、論文は全く進まなかった。でも、楽しい生徒さんと楽しいレッスンができて本当に良かった。レッスン最後に赤ワインまで頂戴してしまった!(美味しかった)
moblog_3b41655e.jpg

お昼ご飯をごちそうになり、お土産まで頂いてしまった!
moblog_9c88d2af.jpg

moblog_a9147142.jpg


昨日もお客さまが来たけど、対応は夫に全部任せて申し訳なかった・・・お客様は私の部屋の本棚を見て驚いていたらしい(英語と社会学系と教育学系に偏っているから^^;)

【2017/01/15 10:10】 | 日記
|
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホウレン草とひき肉を煮込んで、ホウレン草を仕上げに。

温泉卵をのっけます。簡単で劇的に美味しい!

o0480035313839908587houre.jpg
(画像はお借りしました)

【2017/01/10 14:46】 | 超簡単クッキング!
|
今年は大根の葉がたくさん綺麗についてたので、大根の葉もお雑煮に入れて見ました。
あと、七味とうがらしも!
今まで七味をおせちに入れることを思いつかなかったんだけど、クックパッドなど入れている方が多かったので。


【2017/01/01 15:55】 | 超簡単クッキング!
|
超簡単、ではありませんが、便宜上ここに・・・

これもツィッターでお借りした画像ですが、ちらし寿司とエビ、こんな風に盛り付けたら素敵ですね。センスある方で羨ましいわ~。

moblog_07eaa17e.png

【2017/01/01 15:54】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_b08b55d5.png

twitter でお借りした画像ですが、本当に綺麗。こんな風に盛り付けられたらおしゃれですね。いいなあ~。
こういうセンスが私にはありません(笑)

【2017/01/01 15:52】 | 超簡単クッキング!
|
moblog_5c2c4181.jpg

moblog_ddb8279c.jpg

カニ鍋、最高でした。〆のラーメンも!
キャンドル以前買っておいたのに、忘れていて、ふと見つけたのを使ったんですが、シャンパン風で綺麗。

私たちもシャンパン飲みました。こちらは本物笑

『古畑』の山口智子さんエピソードを見て、年越ししました。山口智子さん綺麗ですね。今もだけど。
脇役の今泉くんも面白くて最高のエピソード。買って良かったわ。


今日は元旦。日本で迎える最後のお正月。
論文の結論をどうにかイメージできたので、今日も少し頑張ります。

【2017/01/01 13:02】 | 家でごはん
|