煮卵 あ
(画像はツィッターのタイムラインよりお借りしました)

「半熟卵」の作り方も兼ねています。

沸騰したお湯に卵を入れて中火で8分。割れないようにお玉を使う。
(冷蔵庫から直行でも大丈夫です笑)
(8分より長くならないように!)
ゆでたら冷水でしっかり冷やして殻をむく。

たれ(めんつゆ、日本酒、ニンニク少々)に漬け込む。
半日くらい。でも適当でも良いです(笑)ニンニクが大事!もちろんにんにくチューブです笑

ラーメンに乗せても、ごはんにのせても、おかずにしても美味しい!


(2015年2月に書いた記事を少し改訂して再度アップしました。ツィッターで似たレシピ(もっと複雑なレシピですが・・・)が流れてきたので。ニンニクが決めて!と感想を書いている方がいた)
スポンサーサイト

【2016/12/28 13:50】 | 超簡単クッキング!
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可