およそ2週間前、こんな日記を書いてました。

「昨日の月曜日、ネイルに行ってきました。次の予約の時は発表が終わっていると思うと背筋が凍ります(苦笑)
まだ何も仮説がたってないし、構成が見えない。何をレジュメに書くつもりなんだろう?」

いやはや、昨日発表が終わりました!(笑) 前日は青くなってレジュメ書いてた。とにかく全体のプロットが決まらなくて悩みました。

発表は朝9時からだったんですが、8時55分くらいの時のあのイヤーな緊張する感じときたら(苦笑)

先生のご反応が以前とずっと違っていたので本当に良かった。いや、いろいろご指摘は相変わらず山のように受けたんですが、先生の私の発表への「食いつき方」が前と全然違った。
私の説明を頷きながらお聞きになっていらしたし、質問もはじめて深く突っ込んで聞いて下さった(以前はそれ以前の話だった笑)
いや~、本当に良かった(ってまだまだまだまだ山のように課題があるのですが)
発表終了後、先生が「お疲れ様でした」と言って下さって本当に嬉しかった(涙)

というわけで、情けない話ですが、昨日は廃人でした(笑)

ダンナも家にいたので、二人で選挙関係のテレビを山ほど見た(笑)
(まあ色々な面はあるけれどそれはおいておいて)小池百合子さんかっこいい。サッチャー女史を100倍ぐらい薄めた感じ(失礼なものいいに聞こえるかもしれませんけれど、これすごく褒めているということです!サッチャー女史はなにせ別格)
60歳過ぎであの御美しさも。見本にできるお美しい年上の方が(才女で)存在するというのはとっても励みになります。

夕方おなじみ近所のエステに行ってマッサージを受けて爆睡してしまいました。もったいなかった、マッサージを味わいたかったのに(笑)。

昨日は何もしませんでした。夕ご飯もダンナと出かけて買ってきたくらいだし。

あまりにも発表が怖かったので(笑)昨日は小さくお祝いしました。
セブンイレブンのマンゴープリンで(笑)
すごく美味しかった!それに意外にカロリーが低いのです。

嬉しさのあまり、セブンイレブンからお写真お借りしましたw
マンゴープリン
甘くてこってりしていて、でも同時にさっぱりしてとても美味しかった!リピートしちゃおうと思います。

あと10日ちょっとで学内の小さい学会ですが、私にとってはとっても大事な発表があります。
しかしながら、その発表より昨日のゼミ発表のほうが実は恐怖でした。持ち時間も3倍(90分)だったし(>_<)
でも、その学会発表で先生を落胆させては大変!「なんだあれから何も変わってない」などと思われないよう、また引き締めて頑張らないといけません!

今日は片付けしてたまった家事やって、昨日はお料理さぼったから今日はやって(笑)
レジュメ見直して。
明日は公文書館に行きます!

学会発表が終わるまでは英語の勉強は禁止です(>_<)
スポンサーサイト

【2016/07/12 12:25】 | 日記
|


eri
きょうかさん、今日の記事をなぜか私、息をつめて読んでいました。ああ、よかった! 大学院のゼミとなると厳しいのですね。 きちんと勉強した人の話は興味深いです。  

先日のとろろわさび丼を読んで、お弁当のおかずにアレンジをして持たせました。  長いもを焼いて、いつもはしょうゆだけなのですが、わさび醤油をからめたらさっぱりして好評でした。





eriさん
きょうか
うわ~こんな書きなぐった記事にコメントありがとうございました。読みにくかったと思います、申し訳ありません!

>ああ、よかった! 
わーありがとうございます!!!
なんだかずっと気を張り詰めていたのでとっても嬉しいです!ありがとうございます(^^

長いもを焼いてわさび醤油なんて思いつきませんでした!!すごくおいしそうですね。私もやってみて良いですか?? 長いものしっかりした食感とわさびのさっぱりした感じが良いですね。焼くというのを思いつきませんでした!試すのが楽しみです。


eri
きょうかさん、わさびの量によって印象がだいぶちがうようです。一度お試しください。ヒントをいただいてばかりの私のアレンジです。

最近はコンビニのおやつもおいしいと評判ですね。セブンイレブンは近くにないわ。。。

eriさん
きょうか
ありがとうございました!
辛いものが好きなので、わさびちょっぴり多めにして試してみます。
アレンジできるとおっしゃるのがすごい。私の場合、元のレシピから「手抜き、簡略化」は出来るんですが(笑)
コンビニのスィーツは侮れませんね!シュークリームやドーナツも美味しくて困ります(笑)
うちはセブンが近いのでつい通ってしまうのですが、他のコンビニも色々美味しいものを工夫しているようですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きょうかさん、今日の記事をなぜか私、息をつめて読んでいました。ああ、よかった! 大学院のゼミとなると厳しいのですね。 きちんと勉強した人の話は興味深いです。  

先日のとろろわさび丼を読んで、お弁当のおかずにアレンジをして持たせました。  長いもを焼いて、いつもはしょうゆだけなのですが、わさび醤油をからめたらさっぱりして好評でした。



2016/07/12(Tue) 15:20 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさん
うわ~こんな書きなぐった記事にコメントありがとうございました。読みにくかったと思います、申し訳ありません!

>ああ、よかった! 
わーありがとうございます!!!
なんだかずっと気を張り詰めていたのでとっても嬉しいです!ありがとうございます(^^

長いもを焼いてわさび醤油なんて思いつきませんでした!!すごくおいしそうですね。私もやってみて良いですか?? 長いものしっかりした食感とわさびのさっぱりした感じが良いですね。焼くというのを思いつきませんでした!試すのが楽しみです。
2016/07/12(Tue) 18:13 | URL  | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうかさん、わさびの量によって印象がだいぶちがうようです。一度お試しください。ヒントをいただいてばかりの私のアレンジです。

最近はコンビニのおやつもおいしいと評判ですね。セブンイレブンは近くにないわ。。。
2016/07/13(Wed) 09:35 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさん
ありがとうございました!
辛いものが好きなので、わさびちょっぴり多めにして試してみます。
アレンジできるとおっしゃるのがすごい。私の場合、元のレシピから「手抜き、簡略化」は出来るんですが(笑)
コンビニのスィーツは侮れませんね!シュークリームやドーナツも美味しくて困ります(笑)
うちはセブンが近いのでつい通ってしまうのですが、他のコンビニも色々美味しいものを工夫しているようですね。
2016/07/13(Wed) 10:36 | URL  | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可