昨日、月曜日の発表が終わったのでダンナと「一日温泉の旅」(笑)に行ってきました。

発表は本当に緊張しました。朝6時に起きた時は、真っ暗だし、寒いし、発表に自信はないし、緊張するし、で死にそうになりました(大げさ笑)
でも、貴重なご意見を先生、先輩、ゼミ友人たちから頂いて本当に勉強になりました。
これからまた、それを論文に仕上げるのがものすごく大変だと思いますが、元気を頂いた感じ。方向性が見えたので。

★★
今回の「一日温泉の旅」は午後一時からずっと夜まで温泉を堪能しました。夕ご飯もそこで食べました(もちろんアルコールも!)
(いつもは韓国料理のお店に行くのですが、忘年会シーズンもあって激混みみたいだったので今回は行かずに・・・)

温泉のマッサージ機が絶品で一時間以上もやってしまった!人がやるマッサージみたい。気持よすぎた(笑)
あと最高だったのは、今回初トライのミストサウナ。岩盤浴以上に汗が出ます。
私は顔から汗をかかないのですが、ミストサウナだと最高に汗が出ました。またあのミスとサウナやりたーい!
論文出してからだわ、今度行くのは(^^;

ジャグジーなども試して最高の温泉でした。しかし、いつものお店に行かなかったので、カムジャタンが食べられなかった。そしてやはりカムジャタンを食べたい!!

ということで、本日作ったのがこれ。
夕ご飯が楽しみ。

moblog_1889e2e8.jpg

ちなみにいつも行く韓国料理店の素晴らしいカムジャタンは以前撮ったこちら。
moblog_0316f9ae.jpg

私が今日作ったのは、ジャガイモばっかり目立ってますが、下に沈んじゃったんただけで、下にいろいろニラとかしいたけとかちゃんと入ってます!(笑)
双方とも相当辛い(笑)

超簡略レシピなので、プロの味には到底かなわないでしょうが、かなり楽しめそうだと思います。

★★
1)スペアリブをごま油で裏表焼いて、焦げ目をつけてうまみを閉じ込める。

2)ルクルーゼに水を入れて、しょうがチューブとにんにくチューブを同量投入。

3)ニラ、長ネギ、ブナシメジ、ジャガイモ(半分に切る)、シイタケ(半分に切る)を入れる。焼いたスペアリブも入れる。

4)コチュジャン、韓国風唐辛子をたくさん(笑)、(もしあれば)中華だしか鶏がらスープの素を入れる。

5)塩、こしょう、味の素、お砂糖ほんの少し。醤油もほんの少し。

6)タカノツメを入れる。

7)お味噌を少し入れる。(少し入れるのがポイント。多過ぎると単に「みそ味」になってしまいます)

8)日本酒を一回り入れる。

9)煮詰める。韓国料理店でも粗塩をぱらぱらしながら頂いていたので、うちでもそうするつもり。
小皿に粗塩を用意します。

10)〆はご飯に溶き卵をかけて雑炊でも、ラーメンでも美味しい!



スポンサーサイト

【2016/12/21 17:11】 | 超簡単クッキング!
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可